• ベストアンサー

プロ野球の乱闘劇で取り囲んでゐる選手の役割

プロ野球で乱闘が起こると、選手全員が参加するのは義務である、といふ話をききます。人間だれしも義務感で行動するのは気が乗らないものです。 (1)乱闘を取り囲んでゐる選手は、どんな気持ちで参加するのですか。 (2)何かパフォーマンスをするのですか。 (3)特に集団のいちばん外側にゐる選手はテレビでもある程度目立ちますが、あへてその位置を占めてゐるのでせうか。

noname#214841
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)乱闘を取り囲んでゐる選手は、どんな気持ちで参加するのですか。 参加しないと罰金なので、しかたなく。 (2)何かパフォーマンスをするのですか。 しません。当事者が陰でこっそり蹴ってるのはありますけど。 (3)特に集団のいちばん外側にゐる選手はテレビでもある程度目立ちますが、あへてその位置を占めてゐるのでせうか。 当事者じゃないし、外で相手選手(同じように義務で出てきた選手)としゃべってるのもいますね。 ただ、外側でも因縁が飛び火してきて、当事者でもないのに乱闘を始めたのもありましたねぇ。 でも最近は子供への悪影響とかで乱闘が減り、つまらないですねぇ。 昔なんか、当てられた外人にセンターまで逃げてった投手や、ラリアットくわされた投手もいたなぁ。 東尾(石田純一の義父)なんかマトモに殴り合ってたし。 殴り掛かりに行ってマウンドでこけてしまい、相手チームに蹴られまくってた外人選手もいましたね。

質問者

お礼

nankaiporksさん、こんにちは。いましがた帰宅したものですから、お礼が遅くなりました。 >>参加しないと罰金なので、しかたなく。 やはり義務感ですと、「しかたなく」ですよね。 >>当事者が陰でこっそり蹴ってるのはありますけど。 注意して観察してみます。 >>外側でも因縁が飛び火してきて、 >>当事者でもないのに乱闘を始めたのもありましたねぇ。 それは困ります。私が気になるのはその点です。下記ページの回答番号19。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8575679.html nankaiporksさんの回答履歴を拝見しました。広島カープのファンですか。もうそれだけでベストアンサー決定です。回答番号1のすてきな写真のazuki-7さん、大好きなのですが、ほんとうにごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

かつてパリーグでは乱闘要員のために助っ人外国人を獲得していたこともありました 当時は乱闘も含めて「プロ野球」だったのです 興行である以上 ショーは必要ですから 1 外側の選手は乗り気じゃないと思います 2 特にしません 3 目立ちたい選手もいますから

質問者

お礼

azuki-7さん、はやばやと回答ありがたうございました。 >>かつてパリーグでは乱闘要員のために >>助っ人外国人を獲得していたこともありました それほど重要なことなのですね。 >>外側の選手は乗り気じゃないと思います やはりそんなものですか。ちよつと寂しい気がします。 >>目立ちたい選手もいますから ごもつともです。私も目だちたがりです。 最近乱闘劇が少なくなつて(良いことなのでせうけれど)、観察する機会がありません。それで質問してみました。