• ベストアンサー

プロ野球の乱闘劇で取り囲んでゐる選手の役割

プロ野球で乱闘が起こると、選手全員が参加するのは義務である、といふ話をききます。人間だれしも義務感で行動するのは気が乗らないものです。 (1)乱闘を取り囲んでゐる選手は、どんな気持ちで参加するのですか。 (2)何かパフォーマンスをするのですか。 (3)特に集団のいちばん外側にゐる選手はテレビでもある程度目立ちますが、あへてその位置を占めてゐるのでせうか。

noname#214841
noname#214841
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)乱闘を取り囲んでゐる選手は、どんな気持ちで参加するのですか。 参加しないと罰金なので、しかたなく。 (2)何かパフォーマンスをするのですか。 しません。当事者が陰でこっそり蹴ってるのはありますけど。 (3)特に集団のいちばん外側にゐる選手はテレビでもある程度目立ちますが、あへてその位置を占めてゐるのでせうか。 当事者じゃないし、外で相手選手(同じように義務で出てきた選手)としゃべってるのもいますね。 ただ、外側でも因縁が飛び火してきて、当事者でもないのに乱闘を始めたのもありましたねぇ。 でも最近は子供への悪影響とかで乱闘が減り、つまらないですねぇ。 昔なんか、当てられた外人にセンターまで逃げてった投手や、ラリアットくわされた投手もいたなぁ。 東尾(石田純一の義父)なんかマトモに殴り合ってたし。 殴り掛かりに行ってマウンドでこけてしまい、相手チームに蹴られまくってた外人選手もいましたね。

noname#214841
質問者

お礼

nankaiporksさん、こんにちは。いましがた帰宅したものですから、お礼が遅くなりました。 >>参加しないと罰金なので、しかたなく。 やはり義務感ですと、「しかたなく」ですよね。 >>当事者が陰でこっそり蹴ってるのはありますけど。 注意して観察してみます。 >>外側でも因縁が飛び火してきて、 >>当事者でもないのに乱闘を始めたのもありましたねぇ。 それは困ります。私が気になるのはその点です。下記ページの回答番号19。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8575679.html nankaiporksさんの回答履歴を拝見しました。広島カープのファンですか。もうそれだけでベストアンサー決定です。回答番号1のすてきな写真のazuki-7さん、大好きなのですが、ほんとうにごめんなさい。

その他の回答 (1)

回答No.1

かつてパリーグでは乱闘要員のために助っ人外国人を獲得していたこともありました 当時は乱闘も含めて「プロ野球」だったのです 興行である以上 ショーは必要ですから 1 外側の選手は乗り気じゃないと思います 2 特にしません 3 目立ちたい選手もいますから

noname#214841
質問者

お礼

azuki-7さん、はやばやと回答ありがたうございました。 >>かつてパリーグでは乱闘要員のために >>助っ人外国人を獲得していたこともありました それほど重要なことなのですね。 >>外側の選手は乗り気じゃないと思います やはりそんなものですか。ちよつと寂しい気がします。 >>目立ちたい選手もいますから ごもつともです。私も目だちたがりです。 最近乱闘劇が少なくなつて(良いことなのでせうけれど)、観察する機会がありません。それで質問してみました。

関連するQ&A

  • プロ野球選手になれなった野球少年はどうするのか?

    野球のイチロー選手は中学生のときにプロ野球選手になる以外の道を捨てたと聞きました。きっとプロ野球選手の多くが少年のときにプロ野球選手になることしか考えていなかったのではないかと思います。 しかし同じようにプロ野球選手以外の道を捨てた野球少年がプロ野球選手になれなかったら、その後の人生はどうなるのでしょうか? 全員がすぐに別のやりがいのある職業を見付けれれるならば良いでしょうが、中には野球しかやってこなかったためにそう簡単に別の進路を見付けられない人もいるのではないでしょうか? そういう人はどうするのでしょうか。

  • 最近のプロ野球がつまらないのは?

    最近のプロ野球がつまらなくなったのは やはり醍醐味である派手な乱闘が無くなったからではないでしょうか? 日本人選手もそうですが外国人選手まで大人しくなってしまって… 死球を受けても当たり前のように1塁へ歩くだけ… 一昔前なら外国人選手が巨体を揺らして走っていって大乱闘…見ていて興奮したものです 乱闘要員のために助っ人外人を獲得 なんて事もまことしやかにあったそうです 今では考えられませんね? いつからプロ野球選手は乱闘しなくなったんでしょうか? メジャーみたいに派手に暴れる事も時には必要だと思うのですが?

  • プロ野球は乱闘騒ぎを容認してるのですか?

    ズレータが退場処分になったニュースをみて 思ったんですが、プロ野球ではたまに ベンチから大勢出てきての乱闘騒ぎが起きますが、 あの時は殴り合いに参加しても退場になったり、 制裁金を払ったりしないのでもいいのでしょうか?

  • 昨夜の『プロ野球場外乱闘SP』で清原が言ってた・・・

    いつもお世話になります。 昨夜の『プロ野球場外乱闘SP』で清原が言ってた 2000本安打のお祝いの席で野球選手と乱闘した 女性歌手っていったい誰ですか? どうでもいいことですが気になって仕方ありません。 ご存知のかた教えてください。

  • 乱闘の時

    プロ野球で選手同士が乱闘になりそうになった場合、 なんでベンチの選手までもが出て行くのでしょうか? それでは余計に 乱闘に拍車をかけているような気がするんですが。 サッカーのように 当人同士を退場にすれば済むことなのでは?

  • プロ野球選手の

    以前テレビを観ていて気になっていたんですが、プロ野球選手が身に付けている黒くてキラキラしたネックレスが気になっています。 商品の事を知っている方詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • プロ野球選手の守備位置を調べたい

    お世話様です。 プロ野球選手の守備位置を調べたいのです。 インターネットや球団ホームページでは守備位置は 投手・捕手以外は内野手・外野手とあいまいな表現です。 有名な選手は内野手と記載してあってもTV等でファーストがメインで 時々サードも守るとわかります。 しかし、あまりTV見ない選手はホームページで内野手と記載してあっても 主にどこのポジションがメインかわかりません。 プロ野球選手のメインポジションがわかるサイトありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • なぜプロ野球選手は給料が高いの?

    プロ野球選手居るじゃん。松坂とか、菅野とか、坂本とか、筒香とか。コイツらの給料は、年に1億円とか5億円とか、そんな感じだとか。 何でこんなに給料が高いの? まーそれは、選手に向けて球団経営者が何億円も差し出してるから、そういうことなんだけど。つまり、選手に何億円も差し出そうとする、球団経営者の気持ちが分かりますか? 私が球団経営者なら、プロ野球選手の給料はせいぜい年間1千万円です。こんだけあれば、十分生活出来るだろうし、必要最低限どころか相当な贅沢も出来るでしょ。これがフツーの経営感覚では? 選手なんかに差し出すカネが何億円もあるのなら、球団経営者が持っておいて、ファーストクラスで海外旅行して、 スイートルームに泊まってキャビア食べれば良いのに。プロ野球選手がナンボの者と言えるかはともかく、所詮は他人じゃん。っていうか、やってることは野球であって、野球は遊戯であり遊びでしょ。 カネが欲しければ、燃費の良い車を作るとか、心臓病を一瞬で治す飲み薬を作るとか、スマホが作れる3Dプリンターを作るとか、そういうクリエイティブな仕事しろや。プロ野球選手は、高額処遇に見合うだけの価値ある人かい?野球みたいなボール遊びで、高額処遇を得るのは、世の中甘いのでは? あるいは、ホストとかキャバ嬢が高額処遇を得ている理由なら分かります。人間は愛と性欲の塊で、それに飢えた者も居るわけで、来店客をカモに色仕掛けでカネを引き出しているんです。 テレビ局の経営者が、アナウンサーに年間1億円の給料を支払いますか?ピンキリだから、億越えのアナウンサーがチラホラ居るのかな?だけど、経営者は自分が一番大事なわけで、アナウンサーを安月給で働かせて、経営者自身の配分を増やしたいじゃん。だって、テレビ局の財源は限られてるのだろうから。 私の記憶が正しければ、選手の年俸が億越えしたのは30年くらい前からですかね。金田も王も長嶋も野村も、せいぜい年俸何千万円でしょ。そりゃそーだよ、やってることはボール遊びなんだもん。 要するに、世代交代で球団経営者がバカになったってことかしら?アナウンサーに年間10億円を支払うテレビ局経営者が居ればそーなるけど、そんな給料を差し出すテレビ局経営者はバカでしょ。

  • 日本のプロ野球球団の選手はテレビCMになぜあまり出ないのですか

    テレビCMに出ている野球選手は、松坂大輔選手、松井秀喜選手、イチロー選手など、アメリカの野球チームの選手しか見かけない印象ですが、 日本のプロ野球球団にいる選手はなぜあまりテレビCMに出ないのでしょうか。 日本のプロ野球球団には、選手がテレビCMに出ることを禁じる決まりなどがあるのでしょうか?

  • プロ野球選手の番付

    前にテレビ番組でプロ野球選手の番付を年度ごとに制作しているという組織?集まり?があるのをみたのですが、これに関してホームページなどの何か情報を知っていませんか?

専門家に質問してみよう