• ベストアンサー
  • 困ってます

ほたるいか

  • 質問No.858557
  • 閲覧数557
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (68/76)

ほたるいか(ボイル)があります。
酢味噌では食べてみました。
他にどんな料理がいいかと考えています。
おすすめレシピはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (4/10)

ジャガイモと一緒に煮るとそれなりにいけますよ!
肉じゃがの肉がほたるいかになった感じかな。
玉ねぎは入って無かったです(飲み屋さんで食べたので)
でもボイルしてあるからどうなんでしょう?
臭みがないからいいかもしれませんけど。
お礼コメント
pumpui-puipui

お礼率 89% (68/76)

週末に作ってみました!
我が家では里芋といかの煮付けも皆好きなので、
masa00さんに教えていただいたた「ほたるいかじゃが」も大好評!
皆ご飯がすすんですすんで大変でした。
すでにボイルしてあるものだったので、あまり煮込みすぎないようにしてみました。
生のほたるいかを使ったらもっとおいしいんだろうなぁ。

回答どうもありがとうございました!
我が家のレシピに新たな1ページが加わりました。
投稿日時:2004/05/18 15:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (128/556)

ほたるいかは、私が好きな食べ物の中で5番以内に入るものです♪

主に日本酒のあてとして、なので山葵醤油で食べるのがいちばん好きです。

それ以外では、スライスして冷水に晒した新玉ねぎと共にドレッシングで和えます。ドレッシングは市販の和風ドレッシングに山葵を混ぜたもの。そういうものも売っていますが。わかめなど、海草を添えてもいいですね。

ベーコンと共に炒めて塩胡椒しても以外にいけます。

食べたい、、、じゅるぅ~♪
お礼コメント
pumpui-puipui

お礼率 89% (68/76)

私もほたるいかは大好きです。
日本酒のあてとして食べるなら沖漬がいいのですが、
自分で沖漬け作るほどの技量はないのです。。。
わさび醤油!間違いなくおいしそうです!

子供もいるので皆で食べれるといいなあと思っております。
サラダ感覚で食べるのもいいですね!
わかめととても合いそうです。

ベーコンと炒めるっていうのは意外でした。
さっそくやってみようと思います。

どうもありがとうございました。
我が家のレシピで本が作れそうです(笑)
投稿日時:2004/05/18 15:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (999/5904)

先日私も買いました。
「ほたるいか」と「きゅうりの塩もみ」を酢味噌で和えました。
食感がちょいと変わりおいしかったです。手抜きの割にね。
お礼コメント
pumpui-puipui

お礼率 89% (68/76)

この季節のほたるいかは本当においしいですよね。
家族そろって好きなのはいいのですが、
今年は沢山いただいてしまって「こ!これは嬉しいけどどうしよう!?」となっておりました。

酢味噌和えにきゅうりを入れるのか~なるほどなるほど。
たしかにきゅうりのしゃきしゃき感は酢味噌和えにぴったりですね!
ますますお酒がすすんでしまいます(笑)

どうもありがとうございました。
我が家のレシピに新たなページが加わり、ほろ酔い度アップでございます。
投稿日時:2004/05/18 15:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (732/1542)

こんにちは。

○ 天ぷら
・そのままでもいいですし、お好みの野菜と一緒にかき揚げでもいいですね。
・油がはねるので火傷に要注意。

○ 酢漬け
・甘酢で漬け込んで「酢イカ」に。
・繊切りの玉葱、人参を共に入れれば、南蛮漬け風にもなります。
・保存も効きますよ。

○ イカご飯
・野菜のみ、の炊き込みご飯を炊きます。
・炊き上がったら、ほたるいかをさっくり混ぜます。
・さっと色ボイルした三つ葉の軸も混ぜれば、彩りもきれいです。

● 下処理として。
・目玉・←の周りの黒い部分・背中の軟骨・足の中心にある「口」
は、骨抜きや毛抜きで取り除きましょう。
口に残り、食感が悪くなりますので。

ご参考までに。
お礼コメント
pumpui-puipui

お礼率 89% (68/76)

こんにちわ!沢山のレシピをどうもありがとうございました!
教えていただいたレシピの中から酢漬けを作ってみました。
(簡単そうだったので。。。(^^;))
本当に沢山あったので、そのうちの一部を酢漬けにして冷蔵庫に入れておいたら、
各々つまんでいたようで、朝にはびんの半分がなくなっておりました。
酒好きにはたまらないおつまみになっております。
幼児の子供は麦茶受けにつまんでいます。

今度はイカご飯とてんぷらにも挑戦してみます!

どうもありがとうございました!
我が家のレシピ集に新ページが3ページも加わってホクホクです♪
投稿日時:2004/05/18 15:36