• ベストアンサー

リムーバルディスクのメーカーについて

パソコン初心者です。 リムーバルディスクのメーカーについて質問したいのですが、「Transcend」というメーカーの物は大丈夫でしょうか? 家族の者が「カメラのキタムラ」で買ってきたのですが、そのメーカーしかなかったそうです。台湾製で・・。 (家族が)仕事で使うモノなので、大丈夫なのか心配です。 ちなみに、自分は「BUFFALO」というメーカーの物を使っていますが、今の所大丈夫そうなんですが・・ このメーカーの物はダメ・・辞めといた方が良い物というものはあるのでしょうか?

noname#217390
noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

前提として、すべてのストレージ装置は大丈夫であり大丈夫じゃ無いですよ。 程度問題で、いずれもいつかは壊れます。 そして、共通して、バックアップ(複製)の無いデータはそこで失われます。 ですから、第一に必要なのはバックアップです。 HDDには機械的可動部という弱点があり SSD,USBメモリー,SDカード,メモリースティックなどには フラッシュROMという半導体の性質上、長期保存に向かない特性があります。 CD-R,DVD-Rなどは、案外湿気に弱く、また紫外線や熱による劣化破損も要注意です。 ですが、持ち歩く都合上、カメラの保存媒体からのバックアップは手軽にはできません。 最悪、一日撮りまくった写真が、夜になってSDカードの破損で全滅することもありえます。 そういう不安があるため、信頼性の低いSDカードやCFは 大手カメラ店などでは積極的に扱おうとはしません。 クレームが鬱陶しいというか、泣きつかれても困りますしね。 ただ、だからといって、それがいつまでも壊れないわけではありませんし 一億個に一個の不良品が、運悪く自分の手に回ってくることだってありえるのです。 ですから、モバイルストレージなどと呼ばれる装置もありますし 無線LAN技術をSDカードに組み入れた特別なSDカードもありますから こういったものを活用して、外出先でもバックアップをとれるようにしてもいいかもしれません。 自分ではやっていませんけどね。 なお、4GBのCFを一個買うよりも 2GBのCFを二個買って、行程の途中で交換するほうが 全滅するリスクは小さくなると言えます。 故障や不良に出会うリスク自体は、数が増えるほど増えますけどね。 なお、Transcend製品は、この10年に1度しか買ったことがありませんが 特にトラブルが起きるようなことはありませんでした。 秋葉原などで、5年くらい前に特価で売られていた1GBクラスのmicroSDHCは 知人の分まで買ったりしましたが、10枚に1枚が短期間で壊れたようで 大事なデータを入れるなら、やはりダメなブランドはあると思います。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そうですね・・どんな物でも完璧というのは無いですよね・・。 >なお、Transcend製品は、この10年に1度しか買ったことがありませんが 特にトラブルが起きるようなことはありませんでした。 安心しました!16GBで1000円ちょっとだったみたいなので 他のお店では(ここは田舎なのもあると思いますが・汗)5000円位するみたいなので、値段的にも買ったものの、どうなのか心配だったみたいでして。5000円はちょっとあまりにも高すぎるので・・ とりあえず、安心できそうなので良かったです! ありがとうございました。

noname#217390
質問者

補足

機械には詳しくなく・汗、付いていけない事が多いのですが、色々と詳しく教えていただきまして、勉強になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>Transcend まともなメーカーですよ。キタムラで買ったのなら大丈夫ですね。 >このメーカーの物はダメ・ オークションなんかで「東芝製の並行輸入品」とかは要注意。中華製の偽物が多いです。

noname#217390
質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そうなんですね!・・良かったです。 「東芝製の並行輸入品」注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 「F:リムーバルディスク」が消えました

    パソコン初心者です。 Windows XPを使用しています。 先程、「アップデート」とやらが終わりました。 デジカメから画像を取り込もうとしたら、「F:リムーバルディスク」が現れません・・・。 消えてしまいました。 「アップデート」が原因なのでしょうか? 元通りに、表示させ、写真を取り込む事が出来るのでしょうか? 修理屋さんに相談しないと、ダメなのでしょうか? 「アドバイス」頂きたいと思います。

  • 台湾メーカーのメインメモリーについて

    家族のPCですが、NEC Valuestar C VC5001Dという機種で (SDRAM PC133 168ピン)メインメモリを増設しようとしています。 メーカPCなので、バッファローやI・Oデータ機器のメモリが安心で保証も長いですが、いかんせんPcの機種が古いこともあり、上記2社は昔よりも値段が高いです。パーツショップの「フェイス」のサイトを見ていたら、「Transcend」という台湾メーカーが割と安く、PC133対応のものもありました。「PC自作の鉄則!2008」に、「Transcend」の基板の種類は「JEDEC/その他」とありました。 JEDECへの参加は○となってました。メーカーのWEBにはNEC対応のメモリもあるし、ノーブランドでないので、大丈夫かな、という感じです。  「JEDEC/その他」の雑誌の表記が意味がわかりません。 基板の種類に「その他」しか書いてないメーカーもあるので、「JEDEC」準拠していないものと判断し、選択対象外です。  この、「Transcend」という会社について詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • お勧めのCD-Rディスクのメーカーを教えて下さい

    お世話様です。お勧めのCD-Rディスクのメーカーを教えて下さい。表示は日本語でも製造過程は台湾などと言うケースもあるので、注意して買うようにしています。今はマクセルのCOLOR CLUBで落ち着いているのですが値段が高いです。(1枚ずつで210円)今日ヨドバシカメラでみてきたのがあるので紹介させて下さい。 「That's」5枚で790円、TAIYOYUDENというかわった名前のメーカーwディスクの色が金色です。 「超硬」10枚で1230円、TDKでどちらのメーカーも日本製の表示です。後者は最近までDVDしかなかったように思うのですが、新しくでたのかなあ?だとしたらうれしいんですけど、なんたって硬いに越したことないですからねぇ。 よろしくおねがいします。

  • 再生専用 DVDプレーヤーで再生出来ないディスク

    先日、姪っ子にテレビ番組を録画して欲しいと頼まれて録画したの ですが、DVD-Rに入れて渡した所「コマ送りや止まってしまい再生 出来ない」と言われました。日本製のディスクに入れて完璧!と思 っていたのですが...。 PS2での再生だったので、コレがだめだったのかと思い再生専用の プレイヤーを購入して渡したのですがそれでもダメだったようです。 何枚か渡したうちの一つだけ見れたと言われたのですが、そのひとつ が台湾製の安いディスクだったかも知れません。 国産ディスクは大丈夫、台湾製の場合はダメな場合があると思って いたのですが、台湾製のディスクが相性が良い場合もあるのでしょう か?書き込み速度などはなく、ただ録画してファイナライズしている だけのディスクです。 また、子供の発表会を撮影したDVDをパソコンでコピーを撮っていた のですが、これも3枚中2枚は見れなかったようです。 他にも二つ再生専用機を買ったことがあるのですが、コレ以外は こんなに読み込めないようなモノはなかったので、困っています。 ウチの東芝のHDDのDVDでは全部見ることが出来ました。 他の再生専用機を買うにしても同じことでは困るなぁと躊躇して います。

  • DVDディスクに文字を書いて構わないですか?

    (カテゴリーが間違っていたらすみません) こんばんは。 DVDビデオレコーダーのHDDに録画をしていき 溜まってきたのでディスクに移そうと 繰り返し録画のできるDVD-RAMを買いました。 (同じメーカーの5枚組で売られていた物を2つ、 計10枚です。) 同じ物が10枚なので、家族の者が何か入れて見た時 これは何だっけ?とケースを開けて探す事に なる場合の事も考え、そこで… プラスチックケースにはインデックスカードが 付いているので題名など書けますが ディスク自体に油性マジックで直接書いたり また、除光液やアルコール?などで消して・書いて…と、 繰り返しても大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • カメラのキタムラ 障害枠の研修

    精神障害3級です。障害枠でカメラのキタムラに入りました。「事前研修あり」との事でしたが、まるで腫れ物にでも触るかのような待遇で放置状態にされています。やはり健常者と差をつけられるのは仕方ないのでしょうか?だったら障害枠なんか設けないでほしいです。キタムラのHPを見ているのですが、従業員の相談窓口的なモノがありません。どこに相談したら良いかわかる方、教えてください。精神障害者だから中途退職する…と思われるのが嫌で辞めたくありません。

  • ディスクとドライブ どっちが原因?

    宜しくお願いします。 パイオニア製DVDレコでテレビ番組を台湾製DVD-Rに焼きました。8倍速でビデオ・データ両用。 10枚スピンドルで680円でした。 このディスクは半年前くらいに焼いた物だと思います。 昨日このディスクをPCのドライブ(NEC製)で再生しようとしました。最初は普通に再生できたのですが、早送りやチャプター選択などをしていたら突然フリーズ。 さらに何度も再生ボタンを押したら、エクスプローラから「このプログラムは無反応状態です」のようなメッセージ。 再度PCを立ち上げなおして試すと、今度は再生すらせずにドライブから変な音が発生。 さらに立ち上げなおして再度再生すると、今度は再生できたのですが、早送りやチャプター選択をすると決まったところでフリーズ・・。 その後再生不能・・・。 焼いたDVDレコでは普通に再生できました。 レコで録った後、一週間後くらいにこのPCドライブで再生した時は全く問題ありませんでした。 PCのドライブの故障かと思い、別のメーカー製のディスク(パッケージに大きく日本製と書いてあったので、たぶん国産メーカーなんだと思いますが、聞いたことも無いメーカー製の50枚スピンドルで、たぶん2700円位の安物。)で試しました。 これは録画用・8倍速です。 このディスクもパイオニアのDVDレコでテレビ番組を録画した物です。 このディスクはレコでの再生はもちろん、PCのドライブでもなんら問題なく再生できます。これもたぶん半年以上前に録った物だと思います。 DVDレコでは再生できるのに、PCのドライブだと不具合・・。 ドライブとディスクの相性の問題なのでしょうか? ただ同じメーカーの台湾製ディスクでも、この1枚以外は問題なく再生できるし。 ディスクが原因なのか、ドライブが原因なのか、どちらの可能性が高いでしょうか?

  • PS3のディスクが出ません。

    こんばんは。家族が困っておりますので、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますと助かります。 最近子供が色んな所に色んな物を入れるようになってしまいました。そして急にPS3のディスクが出て来ないようになってしまいました。何度かイジェクトボタンを押すとほんのちょっとだけ出て引っ込むので、出た瞬間にすかさずつまんでとりあえず取り出せたのですが、子供が中に何かを入れてしまったのではと思っています。可能性としてはパズルのピースやトランプなどが怪しいです。そういった紙状の物を差し込んでしまった時、取り出す術はありますか? ディスク自体の読み込みは問題ありませんでした。 同じようなご経験をされた方、何かご存知の方は教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • USBが使用できません。

    ノートパソコンを使用しているのですが、わからないことがあるので教えてください。 USBにリムーバルディスクを差して、データをコピーしようとするのですが、コピーができません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、ファイルが使用中でないか確認してくださいと出ます。 もちろん、そのファイルは使用していませんし、リムーバルディスクも空の状態なので、ディスク容量に問題があるわけでもありません。 なぜ、ファイルがコピーできないのでしょうか? そのファイルに限らず、PC内の全てのファイルを試してみましたが、全てコピーすることはできませんでした。 (リムーバルディスクの容量内のファイルに限定してですが) どなたかご存じの方がいたら、教えてください。 PC:Let’S note CF-W7 リムーバルディスク:ELECOM MF-NU202GSV、SONY USM16A (いろんなメーカのUSBを試してみましたが、ダメでした。。)

  • メーカー勤務の方、ちょっと疑問

    ・メーカー(販売店や工場勤務でも結構)勤務の方 ・メーカー勤務のご家族がいらっしゃる方 うちは全く関係ない家族なので、こういう悩みはないんですが… 「他社の方が安い…」とか「正直、うちの製品はイマイチ…」みたいな時でも、 価格差やモノの良し悪しに関係なくとりあえず自社製品を購入するんですか? それとも、他社であろうと「安い物」「良い物」であればそちらを買うんですか? どういう関係の業界にいらっしゃるか、書いて頂くとありがたいです。 (家電とか、パソコンとか、自動車とか、食品とか…その程度で結構です)

専門家に質問してみよう