• ベストアンサー

リムーバルディスクのメーカーについて

パソコン初心者です。 リムーバルディスクのメーカーについて質問したいのですが、「Transcend」というメーカーの物は大丈夫でしょうか? 家族の者が「カメラのキタムラ」で買ってきたのですが、そのメーカーしかなかったそうです。台湾製で・・。 (家族が)仕事で使うモノなので、大丈夫なのか心配です。 ちなみに、自分は「BUFFALO」というメーカーの物を使っていますが、今の所大丈夫そうなんですが・・ このメーカーの物はダメ・・辞めといた方が良い物というものはあるのでしょうか?

noname#217390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

前提として、すべてのストレージ装置は大丈夫であり大丈夫じゃ無いですよ。 程度問題で、いずれもいつかは壊れます。 そして、共通して、バックアップ(複製)の無いデータはそこで失われます。 ですから、第一に必要なのはバックアップです。 HDDには機械的可動部という弱点があり SSD,USBメモリー,SDカード,メモリースティックなどには フラッシュROMという半導体の性質上、長期保存に向かない特性があります。 CD-R,DVD-Rなどは、案外湿気に弱く、また紫外線や熱による劣化破損も要注意です。 ですが、持ち歩く都合上、カメラの保存媒体からのバックアップは手軽にはできません。 最悪、一日撮りまくった写真が、夜になってSDカードの破損で全滅することもありえます。 そういう不安があるため、信頼性の低いSDカードやCFは 大手カメラ店などでは積極的に扱おうとはしません。 クレームが鬱陶しいというか、泣きつかれても困りますしね。 ただ、だからといって、それがいつまでも壊れないわけではありませんし 一億個に一個の不良品が、運悪く自分の手に回ってくることだってありえるのです。 ですから、モバイルストレージなどと呼ばれる装置もありますし 無線LAN技術をSDカードに組み入れた特別なSDカードもありますから こういったものを活用して、外出先でもバックアップをとれるようにしてもいいかもしれません。 自分ではやっていませんけどね。 なお、4GBのCFを一個買うよりも 2GBのCFを二個買って、行程の途中で交換するほうが 全滅するリスクは小さくなると言えます。 故障や不良に出会うリスク自体は、数が増えるほど増えますけどね。 なお、Transcend製品は、この10年に1度しか買ったことがありませんが 特にトラブルが起きるようなことはありませんでした。 秋葉原などで、5年くらい前に特価で売られていた1GBクラスのmicroSDHCは 知人の分まで買ったりしましたが、10枚に1枚が短期間で壊れたようで 大事なデータを入れるなら、やはりダメなブランドはあると思います。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そうですね・・どんな物でも完璧というのは無いですよね・・。 >なお、Transcend製品は、この10年に1度しか買ったことがありませんが 特にトラブルが起きるようなことはありませんでした。 安心しました!16GBで1000円ちょっとだったみたいなので 他のお店では(ここは田舎なのもあると思いますが・汗)5000円位するみたいなので、値段的にも買ったものの、どうなのか心配だったみたいでして。5000円はちょっとあまりにも高すぎるので・・ とりあえず、安心できそうなので良かったです! ありがとうございました。

質問者

補足

機械には詳しくなく・汗、付いていけない事が多いのですが、色々と詳しく教えていただきまして、勉強になりました。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• rav4rav4
回答No.1

>Transcend まともなメーカーですよ。キタムラで買ったのなら大丈夫ですね。 >このメーカーの物はダメ・ オークションなんかで「東芝製の並行輸入品」とかは要注意。中華製の偽物が多いです。

質問者

お礼

ご回答下さりありがとうございます。 そうなんですね!・・良かったです。 「東芝製の並行輸入品」注意したいと思います。