PCが設定なしにネットに繋がった

このQ&Aのポイント
  • NTT西日本からレンタルしたルータを使用してフレッツ光(ブロバイダはOCN)でインターネットをしていたが、新しいPCにLANケーブルを差し替えたら設定なしでネットに繋がった。疑問があるのは、それは自分の契約しているフレッツ光(ブロバイダはOCN)で繋がっているのかどうかということだ。
  • 初心者向けにネットに自動で繋がるので簡単、便利!という情報を見かけ、その料金は日本テレコムから請求があると書かれていた。そのため、二重に請求される可能性があるのではないかと不安になっている。
  • また、プリンターもPCと繋げたら自動的に設定されて使えるようになったため、ネットも同じように自動的に設定されたのかと思っているが、心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが設定なしにネットに繋がった

初歩的な質問ですみません。 NTT西日本からルータをレンタルして、 フレッツ光(ブロバイダはOCN)でインターネットをしていましたが、 最近PCを買い換えました。 LANケーブルを新しいPCに差し替えたら、何の設定もせずにネットに繋がったんですが、 これは自分の契約しているフレッツ光(ブロバイダはOCN)で繋がっているのか疑問です。 ネットでちょっと見た情報の中に、初心者向けに、ネットに自動で繋がるので簡単、便利! その料金は日本テレコムから請求がありますと書いてあったのを見かけたので、 二重に請求されることになるのではないかと不安になっています。 プリンターもPCと繋いだら、勝手に設定されて使えるようになったので、 ネットもそうなのかな?と思いつつ、心配してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配は一切ありません。 前に使用していたPCで行った設定はモデムに対しての設定であり、PCに対してではありません。 繋がる環境があるので新しいPCでもその環境にてそのまま使用できているだけです。

oryo1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 設定する気満々で説明書を広げていたので、かえって不安になってしまいました。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

LANケーブルを新しいPCに差し替えたら、何の設定もせずにネットに繋がります。 有線ネットはそうなのです。 無線ならそうはいきません。 日本テレコムから二重に請求されることはありません。

oryo1234
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ホッとしました。 これで安心してネットができます。 今後無線にしたいとも考えていますが、自分ではうまくやれなさそう… また何かありましたら、よろしくお願いいたします。