ネットと電話の請求書について

このQ&Aのポイント
  • ネットと電話の請求書について質問です。1軒家で4世代で暮らしており、1階と2階には別々の電話回線があります。1階は母と妹の家族が主に使用しており、プロバイダーはOCNです。2階は私たち夫婦と祖父が住んでおり、電話はないものの、ネットと通信カラオケのために電話回線を利用しています。私たちはぷららのプロバイダーを使っています。請求書を見ると、1階の請求には回線使用料、キャッチホン使用料、ナンバーディスプレイ使用料などが含まれています。また、NTTコミュニケーションズからはダイヤル通話料や携帯などへの通話料も請求されています。2階の請求には回線使用料、フレッツ・Aモアスペシャル1利用料、フレッツ・ずっと割引、ADSLモデム使用料、ADSLスプリッタ使用料、マイラインプラスセット割引が含まれています。ぷららの使用料は月々892円です。
  • 私たちの家は1軒家で4世代が暮らしています。1階と2階には別々の電話回線が引かれており、1階では母と妹一家が主に使用しています。1階にはパソコンが2台あり、プロバイダーはOCNを利用しています。2階では私たち夫婦と祖父が暮らしており、私が主にPCを使用しています。電話はないものの、ネット利用や通信カラオケのために電話回線を利用しています。プロバイダーはぷららを使っています。請求書を見ると、1階の請求には回線使用料、キャッチホン使用料、ナンバーディスプレイ使用料などが含まれており、NTTコミュニケーションズからはダイヤル通話料や携帯などへの通話料も請求されています。2階の請求には回線使用料、フレッツ・Aモアスペシャル1利用料、フレッツ・ずっと割引、ADSLモデム使用料、ADSLスプリッタ使用料、マイラインプラスセット割引が含まれていて、ぷららの使用料は月々892円です。
  • ネットと電話の請求について質問があります。私たちの家は1軒家で4世代が暮らしており、1階と2階には別々の電話回線が引かれています。1階では母と妹の家族が主に使用しており、プロバイダーはOCNを利用しています。2階では私たち夫婦と祖父が住んでおり、私が主にPCを使用しています。電話はないものの、ネット利用や通信カラオケのために電話回線を利用しています。プロバイダーはぷららです。請求書を見ると、1階の請求には回線使用料、キャッチホン使用料、ナンバーディスプレイ使用料などが含まれています。また、NTTコミュニケーションズからはダイヤル通話料や携帯などへの通話料も請求されています。2階の請求には回線使用料、フレッツ・Aモアスペシャル1利用料、フレッツ・ずっと割引、ADSLモデム使用料、ADSLスプリッタ使用料、マイラインプラスセット割引が含まれており、ぷららの使用料は月々892円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットのことも電話のこともよく分からないので、説明下手になるかも

ネットのことも電話のこともよく分からないので、説明下手になるかも しれませんが、教えて下さい。  現在1軒家で4世代で暮らしています。  1階と2階に電話回線別々で引いています。  1階は母と妹一家が主に居るので、パソコンも2台、二人ともプロバイダーはOCNです。  2階は私一家と祖父が居ります。私がPCを使うので電話本体はありませんが、ネット利用の  為と通信カラオケを引いているので電話回線を利用しています。私はプロバイダーはぷららです。  電話の請求書(NTT西日本)を見ると   1階は ●回線使用料(基本料)●キャッチホン使用料 ●ナンバーディスプレイ使用料など      と NTTコミュニケーションズからは       ●ダイヤル通話料 ●携帯などへの0033通話料     の合算で請求が来ています。     これは電話だけの請求書ですよね?     別にNTTコニュニケーションズから毎月5000円程の請求書も来ます。     これはOCN使用料の請求でしょうか?   2階は ●回線使用料 ●フレッツ・Aモアスペシャル1利用料 ●フレッツ・ずっと割引       ●ADSLモデム使用料 ●ADSLスプリッタ使用料 ●マイラインプラスセット割引      での請求になっています。       ぷらら使用料は毎月892円?がカード引き落としになっています。  ということで、同じNTT西日本ですが、値段が違います。  2階は特に、電話機がなく、ネット利用のためにだけ払っているようなものなので、  何かもっと安い方法があるのではないかと思いましたので、質問しました。  1階もADSLなのに、NTTからの請求は来ないのですが・・  NTTコミュニケーションズからは請求が来ているのでしょうか。ちょっと今明細がないのですが。  教えて下さい。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

あなたがOCNと書かれているものがNTTコミュニケーションズのことですよ。おそらく一階で請求されている5000はプロバイダ料と思われます。で、あなたは二階でふらら(プロバイダ)を使われているのなら、これを一本化して、無線LANでネットワークすればずいぶん安くなるはずです。この際光ファイバーを引き込んでもいいですし。そうすれば光電話も同時に引くことができます。安いですよ。キャンペーンなどがあるので、OCNに最初に電話されるといいと思います。