• ベストアンサー

気の強いお友達との関わり方

小学校1年生の女の子の母です。決して気が弱い娘ではないのですが、気の強いお友達と出会うとどうしても身を引いてしまうクセがあり、上手く仲良く出来ない所があります。娘には入学当初から仲良くしていたお友達がいます(仮にA子ちゃんとします)その子の他に後から仲良くなった子(仮にB子ちゃんとします)がどうも気の強いお友達のようで娘とA子ちゃんが仲良くするとB子ちゃんが「Aちゃんと仲良くしないで!」とか嫌な事を言うと言ってブルーになっています。 そういう子との関わり方は保育園時代にも経験をして、つらい思いをしました。小学校に入ったら色々なお友達もいるから視野も広くなるし良かった!と思った矢先に、同じような事が発生して私は気がきではありません。もちろん子供同士の事・・・娘も学校を嫌がるそぶりがないのでそこまで心配はしておりませんが、この先心配です。同じような方、いらっしゃったら是非アドバイスやどうしたらよいか教えて下さい。お願い致します。 また、女の子は2人で仲良くしたがる習性がありますが娘はみんなで仲良くしたいタイプなのです。なんとか良い対処やアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophiasan
  • ベストアンサー率18% (17/94)
回答No.4

こんにちは。 ウチの娘も同じ様に気が弱い方で、同じ様なことがあったようです。仲の良かった友達がいたのですが、「転入してきた女の子がその友達と仲良くしたいらしく一緒に下校しているとわざと間に入ってきて私を押しのけた」みたいなことを言ったりして、一時期はちょっと心配にもなっていました。 でも、今ではその子を含めて3人仲良しになったようです。子供は、大人みたいに複雑ではないので、、心配していたと思ったら案外ケロッとして仲直りしていたりして「心配して損した」というようなことがよくあります。 また、子供の言うこともあてにならないというか、子供の勘違いだったり、おおげさに聞こえてしまったりするだけということも多いです。 それに、いろんな経験を繰り返して強くなり、優しくなり成長していくので、お子さんが楽しく学校に通っていらっしゃるようでしたらそう心配されることはないように感じます。 あまりにも気になるようでしたら、一度担任の先生に連絡帳なりでどんな様子か聞いてみるとよいと思いますよ。 ちなみにウチの娘には『「みんなで一緒に帰ろう」って言ってみたら?』などとアドバイスしたりしていました。

bananakiwi
質問者

お礼

大分、皆様のおかげで心がフッと軽くなりました。昨晩、また娘と色々と話をしたのですが「お母さん、味方だよ。何でも言ってね」というと笑って嬉しそうに「うん」と言ってくれました。まずは親子の絆を大切に強めた上で、その都度対処したいと思っています。本当に有り難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

2年生の娘がいます。 去年の今頃は、学校生活の様々なことが心配で心配で…。親もこどもも、夏休み過ぎてからやっと落ち着いた感じでした。 娘も、同じように気が弱い訳ではないが、気の強い友達の前では引いてしまうこどもです。 今でも、時々、何人かの「ハッキリタイプ」のお友達との付き合いで困る事がある様子で、お風呂に入る時などに話してくれます。 ただ、はじめの頃にくらべ、友達付き合いもだんだんとこなれてきているようです。 少々無理して一緒に遊んでいた友達とは自然に距離ができ、もっと気の合う友達も見つけました。 仲良しと遊びに出た先で他の友達も一緒になって遊んだりもしているようです。 まだまだこれからも変わっていくと思います。娘自身が「2人だけで仲良く」したい気持ちになる時もくるかもしれない、とも思います。 私が甘いのかもしれませんが、こどもなりに付き合い方を学び、自分に合った道を開いていくのではないでしょうか。 まだ、入学されて1ヶ月半ですね。 もう少し様子をみてもいいのではないかと思いますがいかがでしょう…。 また、私自身、小学生の頃に何度か、友達付き合いでずいぶん悩んだことがありました。 泣きじゃくっている私の話を、母は根気良く聞いて、「こうしてみたら?」「そう。どうしたらいいかしらねえ」と一緒に悩み考え励ましてくれました。 親となった今、当時母は困っただろうなあと思い、またありがたかったなあと心から思います。 いつでもこどもの気持ちを受け止められる母でいられるよう、がんばりたいと思っています。 アドバイスにあまりなっていませんが、少しでもお気持ちが軽くなればと思い、投稿させて頂きました。

bananakiwi
質問者

お礼

実は、私も3年生のお兄ちゃんもいるのですがふと昨日の夜、お兄ちゃんが1年生の時の事を思い出しておりました。 お兄ちゃんは男女問わず、誰とでも仲良く楽しく学校に行っていたのですがやはり夏休みまでは色々とあったような気がします。 男女ではかなりの差があるものの、大分気が楽になりました。777maru777様のおっしゃる通り、根気よく私も話を聞いてゆきたいと思います。有り難うございました。

  • sibapyon2
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.2

No.1さんがおっしゃられているように、先生に相談なさってみるのもいいかと思います。 保護者会の席での発言となると当事者の親御さんもいらっしゃるので、言い出しにくいかと思いますので、連絡ノートで先生に直接会って話したい旨、意思表示し、アポイントをとって、ゆっくりお話してみてはいかがでしょう。 始終見張っていただくわけではなく、何らかのときに気に掛けていただく程度なら先生も嫌がらずに承諾して下さると思いますよ。 私事ですが、我が家の子供たち(4年 2年の女児)はどちらかというと、気の強いほうです。 でも、友達を独占しようという様な言動はありません。 たまたまだと言われればそれまでですが、私の友人数人の子供が、我が家の子供たちと同級生なんです。 主人たちも結構仲がよくて、家族ぐるみでのお付き合いをしています。 年に何回か集まって、食事会をしたり、旅行に行ったり・・ 本当に希なケースだと思います。 そのせいか、子供たちも少々気が強い発言があっても平気なような感じです。 気が強いのはうちの子だけではなく、何人かいるのですが・・・ 親同士が変な風に話していると、子供って敏感なので影響を受けやすいと思います。 親同士も仲良く・・

bananakiwi
質問者

お礼

sibapyon2様、ご回答有り難うございました。早速、連絡帳に書きました。4ページに渡って細かく子供の事、私なりの見解など・・・また来週家庭訪問があるので、良い時期だったのかもと皆さんの回答を見て思いました。 日々こうやって親子共に成長してゆくのでしょうね。昨日、投稿させて頂いた時は非常に暗い気持ちでしたが、主人に話をし、皆様の回答を読んで元気も戻ってきました。本当に感謝しています。

回答No.1

先生にご相談はされたのでしょうか?保育園や幼稚園と違い小学校は先生が付きっきりではないです。 子供は女の子にかかわらず独占欲が強いのであまり気になさらなくても大丈夫なような気がしますが、でも心配ですよね。子供同士とはいえ、悪質になる場合も考えられます。家庭訪問や保護者会などはありますか?先生にお話しておいてはいかがでしょう? 私たちの学校では家庭訪問があり、その時に子供の様子を伺っています。家庭訪問がない地域もありますので、ご確認を。 学校に行く。連絡帳にひとこと書く。 どちらにせよ親が心配しているということを学校にお伝えすることがいいと思います。 あなたの子供さんがこれから学校を嫌がることなくみんなと仲良くしていけることを心からお祈りいたします

bananakiwi
質問者

お礼

すみません、御礼を言ったつもりがきちんとされていなかったようです。申し訳ございません。 今日、連絡帳に詳細を書き、先生からの回答が来ました。そしたら名前を伏せて皆に「仲良く!」と呼びかけてもらったと同時に、個別に名前を伏せて話をしてくださったとの事です。また、娘にも何かあったらすぐ言うように言ってくれたとの回答があり、相談して良かった!と思いました。 本当に救われました。有り難うございました!

関連するQ&A

  • 小4 転校先で友達がいない

    小4の娘の事です。主人の仕事の都合で転校して4月から新しい小学校に通っています。 娘の友達関係の事でとても悩んでいます。4月から隣の席の女の子A子ちゃんととても仲良くなりずっと行動を共にしていたのですが 5月の席替えを期に、A子ちゃんに仲良しのコB子ができたみたいで。娘はそこに急に入れなくなったみたいです。 三人でいると二人が仲良しすぎて入れなくなったみたいです。休み時間も二人でどこかに行ってしまうみたいです。 「A子ちゃんは気を使ってくれないの?」と聞くと「全く」という返事でした。移動も二人で行ってしまうみたいです。今まであれだけA子ちゃんと仲良くしていたし娘は転校してきたばかりでA子ちゃんしか友達がいなかったため、今一人ポツンみたいです。 休み時間もずっと一人で本を読んでいるみたいです。そしてA子ちゃんはB子が休みの時だけうちの娘のところに来るみたいです。 寂しそうに「A子ちゃんとB子ちゃんがいると入れないし、私がいる意味もないの」という娘をみて心を痛めています。4年生にもなると輪もできていて、他に皆友達もいるみたいです。この状況、どうしたらいいのでしょうか? 娘が学校でポツンとなってるのがつらいです。

  • 高校生の友達関係

    高校生の友達関係について質問させて下さい。 私は母ですが、娘に相談されました。皆様の意見もお願いします。 娘は高校2年生。 今までにいろいろなやりとりはありましたが、簡単に説明します。 娘は、A子やB子にC子と遊ぶなら「はぶく(仲間外れ)」と言われました。 でもC子のことは大好きでどうしようかと考えています。 もちろん、A子やB子とも今まですごく仲が良かったのです。 娘の性格上、みんなで仲良くしたいらしいのですが。。。。。 ※C子が嫌われたのは、A子やB子達の多くの友達の陰口を言ってるらしいからです。 娘はC子に聞いたところ、言ってないとの事です。 今、誰を信じてどうしたら良いのか、学校へ行くこともユウツ見たいです。 アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の女友達について気になる彼女との関係について。よろしくお願いします。

    再びお世話になります。当方20歳の男子大学生でございます。彼女も同じ年齢の大学生です。先日こちらにて質問させていただいて多数のご回答を頂き、大変感謝しております。うまく解決できず、再び皆様のお力をお借りしたいと思います。何度も質問させていただき申し訳ございません。以前の質問のURLを貼らせていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2540298.html 僕には付き合って4ヶ月になる彼女(A子)から別れ話を切り出されてしまいました。原因はA子と僕の共通の女友達のB子の存在が気になるという事です。 B子は一時期僕が少し想いを寄せていた人でしたが、今は何の未練もありません。でも、A子にとってはB子の存在が非常に気になるという事に気づきました。 こちらでのご回答やA子の気持ちからすると、「僕がB子と縁を切る」という選択肢に絞られると考えられます。僕自身もそうする覚悟はできています。ですが、A子は友達を大切にする子ですので、A子と僕の共通の友達であるB子が傷つくのが怖いといいます。「友達は一生大切にしないといけない!」って言ってくれます。僕もそう簡単にB子と縁を切るとは言えませんし、仮に自分の意思で縁を切ったとしてもA子が責任を感じることから逃れることは難しいと思います。 それではどうしたら良いか?「僕らが別れるしか無い」という結論に至ります。全てを冷静に受け止めて考えるとそれしか無いのかもしれません。でも・・・僕はA子のことが本当に大好きです。そう簡単にA子をあきらめる事が出来ません・・・。 かなりピンチな状況なのはわかっています。なにかが起これない限り現在では「別れる」っていう選択肢が無いことも・・・。でも、何かを起こしたいのです!どうか皆様のお力をおかしください!A子をこれ以上傷つけている時間は無いのです・・・。本当によろしくお願いします!

  • 友達の友達が煙草を吸っている写真を高校へ送ってしまいました。

    こんにちは。 今日は私の友達(仮にA子とします)が悩んでいたことについて質問させてください。 A子は私と同じ不登校の中3で、同じ学校の生徒が大嫌いです。 その腹いせのつもりかは分かりませんが友達(仮にB子)から送られて来たアド変メールに付いていたHPのリアルに載っていた、B子の友達(C子)の煙草を吸っている写真を高校へ送ってしまいました。 しかも、私から見てもちょっと馬鹿なことをしたと思うのですが、自分の名前をローマ字で入れたアドレスで送ってしまったんです。 アドレスはyahooで取ったフリーメールだそうです。 それでバレたのかはわかりませんが、確認という形で学校から電話がかかってきたそうです。 学校側は警察などにも相談して犯人を突き止めようとしますか? アドレスがわかっているだけでわかるものですか? A子がしたと分かった場合、どんな風に罰されるのでしょう? C子の人生を壊すような真似をしたのは、本当に馬鹿としか言いようがないですが、タバコを吸って悪びれもせずHPに写真を載せたB子・C子も悪いと思うんです。 A子はどうなるんでしょう・・・やはり友達のことなので心配です。 自業自得だとはわかっていても、すごく不安そうで可哀想だったので相談させていただきました。 よろしくお願いします。 ================================================================ A子とB子が友達で、B子とC子が友達、 A子はC子と同じ学校だというだけで友達というわけではありません。 私もC子とは関係ありません。

  • 【小学生以上の子どもをもつ方へ】 ぬすみ癖のある子どもの友だちにどう接するべきか。

    いつもお世話になってます。 私の家の話しではないのですが、 小学校低学年の女の子A子の家に同じクラスの女の子B子ちゃんが時々遊びに来るそうです。 A子の母親から聞いたのですが、B子ちゃんは何回かA子の物をだまって持ち帰ったらしく、すっかり自分の物として使っているそうです。 A子の親は、B子ちゃんとその親御さんに対して、この時どうするべきなのでしょうか? ・A子は盗まれた事に気付いていない。 ・A子はB子ちゃんを優しくて良い友だちだと思っている。 ・Aの母親は、それに気付くまで(確信もてるまで)少し時間がかかり後で判った。 ・盗まれたものは不明ですが、高価なものではないようです。※ここでは例えば"可愛い鉛筆"としましょう。 ・A子の母親はB子の母親と親しくはないようです。 ・学校外での出来事です。 ・A子の母親は、友だち関係が悪くなるのを心配して静観しています。 ご意見よろしくおねがいします。

  • 私は友達にとって必要な存在なのか?

    見てくださってありがとうございます。 長文ですが読んでくださるとありがたいです; 今、友達のことで悩んでいます。 仮に友達の名前をA子とします。 私とA子は高校1年のときから3年ほどの付き合いです。 でも最近、話題もなく一緒に居ても無言で気まずいだけです。 また、A子は彼氏との悩みなど他の子に相談して私が聞いても話してくれません。 なんだかA子にとって、私は必要なのか分からなくなり、だんだんA子を避けるようになってしまい、他の友達と居ることの方が多いです。 A子も自分からは私のそばへ来ようとはしません。 お互いが相手を避け、関わらないようにしている感じです。 また、A子のホームページには最近「B子大好き!」「やっぱりB子が一番気が合う!」などと日記に書いています。 B子とはA子の中学からの友達です。 私にはその文章が私へのあてつけのような気がしてなりません。 ホームページが出来た頃には、私のことが一番好き!みたいに書いてあったからです。その書き込みは消えていました。 もうA子にとって私は必要のない存在なのでしょうか? もう学校に行くのも憂鬱です。 普通の友達に戻るにはどうしたら良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします;

  • 友達のことで・・・

    私の親友A子が不登校になりかけています。 私は本当の理由は詳しくはわからないけど、 その子は学校に行こうと思って 準備もするんだけど朝になると 行きたくなくなって休んじゃうんだといってました。 私はその子に学校にきてほしいです。 だけど、もう1人の友達Bが、A子が不登校だと分かった時から ・もうあの子のこと信じられない。 ・あの子はクラスの皆に嫌われてる ・あの子と距離置いたほうがいいよ ・一緒に居るとうちらも嫌われるよ ・もうべつにあの子なんて学校にきても来なくてもいいや などと言い始めました。 私は、学校にきていない親友に 「もしA子が1人でも、私はA子とずっと一緒にいるからね。私は何があってもA子のこと信じてるからね。」 とメールを送りました。 私は誰に何を言われたってずっとA子と一緒にいます。 だけど、友達Bも大切な友達です。 いままで、BとA子と私はずっといつも一緒でした。 Bは他の人に嫌われたくないからあんなことを言っているんだと思います。 もしも私がA子と一緒にいたらBは怒ると思いますか?? 私はA子ともBとも仲良くしたいです。 どちらも裏切りたくないです。 どうしたらいいのでしょうか???

  • ものを盗む友だち…どうしたらいいでしょう?

    去年の夏ごろ、プールの授業の際に娘が外して置いておいた腕時計がなくなりました。 その時計は娘がお年玉で買ったもので、高価な物ではないものの気に入っている品でした。学校は腕時計OKなので喜んで買った品なのです。 犯人は分からず「誰でも手にとれる場所に置いておいたのも悪い」と娘も納得して、同じものを自分のお金でもう一度買い直しました。 (と言っても小学校なので鍵がかかる場所もないのですが…。) 半年くらいして、腕時計は校内から出てきました。 その後、あるクラスメイト(A子ちゃんとします)が娘を階段のところで足をかけて転ばせるようになりました。 その子とは仲が良くプライベートで遊びに行ったりした子だったので、娘もショックだったようです。 A子ちゃんは「自分は別の私立中からもう推薦の内定をもらっている」とか「父親の年収が凄くて車を○台持っている」などと話すようになり、 以前とキャラが変わってしまったと娘は感じたようです。 他の友達に相談すると「実は、腕時計がなくなった時、A子ちゃんが盗っているのを見た子がいる」という事が分かりました。 うちの子以外でもA子ちゃんが「一緒に片づけてあげるよ」と言って、持ち物に触れられた後腕時計がなくなったという事件がありました。 他にも二人ほど、集中攻撃に遭っている子がいるようです。娘はA子ちゃんと距離をとるようになりました。 女の子ばかりの学校なので、”男の子が興味ある異性にスカートめくりをする”みたいに、ちょっとゆがんだ愛情表現なのかな?と思わなくもないのですが、 階段で足をかけられたりすると思わぬケガにつながりかねないし、そういうネガティブな表現はやめてほしいと思っています。 担任の先生も事情をご存じで、家にお電話を下さったので「(物を盗んだ盗まないというよりも)どうしてA子ちゃんがうちの子にそういう事をするのか? どういう気持ちなのか?と聞いていただけませんか」とお願いしました。 先生は盗みについては触れなかったとのことで、「A子ちゃんはうちの子から距離をおかれてさびしいという気持ちらしい」とのお答えでした。 ”A子ちゃんがどういう気持ちだったのか”も分からないし、”うちの子に悪いと思っているのか”も分からず、ただ”自分は距離が置かれた”と被害者のごとく言うA子ちゃんが、私は許せません。 先日、行事の際にA子ちゃんのお母さんをお見かけしましたが、とくにすまなそうな表情でもなく、たぶん何も分かっていらっしゃらないと思います。 学校便りでA子ちゃんのお母さんが書かれたものを拝見すると、A子ちゃんのお母さんは学校側には綺麗な事をおっしゃっています。  その点も少しもやもやします。 ただ、A子ちゃんのお母さんにお話しするのが良いことなのか、かえってうちの方を悪く言われるのではないか、とそこで悩んでいます。 どのようにしたら良いでしょうか? お知恵をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 友達について、長いのですが。。。

    人によっては、くだらない・・心が狭い・・等々思うと思いますが、真剣なので、厳しい意見でも良いのでお願い致します。 私には、とても信頼の出来る親友(高校からの)A子と、親友まではいかないけど、よく会う友達(中学からの)B子がいます。 A子とB子は私を通じて知り合い、3人で会ったりするようになったのですが、A子から、B子が私に対して、嫉妬心があったり、あまりよく思っていないようだと教えてくれました。 それからは、B子とあまり会わなくなったのですが、それから1年ぐらいが経過した時に、当時思っていたB子に対する嫌な感情が薄くなったり、時には、B子からのメールで不快な思いをして、また嫌に思ったりと波があり、それを知っているA子は、私の感情に合わせてくれて、B子と会う会わないを決めてくれていました。 ところが、最近A子がB子から3人でご飯しようと誘われたらしく、誘われたけど日にちいつにする?とメールしてきたのですが、私は不快な思いをした後だったので、行きたくない旨を伝えたら、昔なら、何があった?じゃあ今回は中止にしよう、と私を心配してくれるメールをくれたのですが、最近は、了解だよ、じゃあ〇子(私)は、行けない事をB子伝えておくね。とさらっと流し、2人でご飯をするようになりました。 A子は元々はサバサバとしているので、胃を痛めるぐらい悩む事もありますが、悩むのが面倒臭い!とわりとすぐ立ち直る性格です。 最近とても忙しそうだし、面倒くさくなったのかな、と思ったりもしているのですが。 でも、一人で空回りして、A子に対しても14年付き合ってきた中で、初めて嫌な感情を抱いてしまいました。 B子と仲良くしているのも面白くなくて。。。 昔は、このモヤモヤをA子に伝えて、都度解決していたのですが、もういい歳だし、ウジウジ言うのも嫌なので、しばらくA子と連絡取らないで距離をおくか、でも、大切な親友だし、割り切るか。。 子供みたいだし、心が小さくて女々しい自分にもとても腹が立つし。。 A子からは、じゃあ別で2人でお茶しようと言われ、また来年ね、と返したら、私とも乗る気じゃないのかな?と来て、返信していません。 A子B子がお茶をする日にちはまだ先なので、これまでの事は忘れてやっぱり参加するか、現状のままいくか、みなさんだったらどうしますか? ちなみに、A子はB子と私の仲を壊そうとしているわけでもないし、B子が私に対して思っている事をA子は何で私に教えたのか? は、問題にしていません。

  • 友達が気に入っている人に気に入られたら?

    20才男です。 友達が気に入っている人に気に入られ、アタックされたらどうしますか? 僕のことを好きな女の子の友達を、好きになりました。 僕のことを好きな女の子といっても、はっきり好きとか嫌いとか言われたことは ないですが、良く電話とかメールが来るし、2人で遊びに行こうと誘われたことも あるし、たぶんそうだと思います。 2人で遊びに行こうと誘われたときは、僕の好きな子に、仲が良い思われたくない からうまく断りました。 その子と僕の好きな子は結構仲が良いので、 僕がデートに誘ったとして、 仮に、デートくらいはOKだったとしても、友達づきあいを考えて、 断わってくるんじゃないかと思います。 どういう誘い方をすればいいでしょうか、ていうか、デートに誘う前に やるべき事があるような気もするんですが、どうすればいいのか 悩んでいます。