• ベストアンサー

カラオケ

こんにちは 私はカラオケに行って歌うと、音程はズレてないらしいのですが強弱がないので姉に棒読みで歌っていると言われます 自分では強弱つけようとしましたができませんでした カラオケは月に一回か二ヶ月に一回行くくらいなんですが、練習方法とか教えてほしいです

noname#194105
noname#194105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

ご質問者様は、話をする時はその内容によって感情をこめて発音し、自然と抑揚を付けますよね。 歌だって、当然感情も無く平坦な歌いかたでは、棒読みのように成ってしまいます。 歌の詩の内容によって、その言葉に合わせて話すときの様に感情を付けて歌えば、自然と抑揚が出るはずです。 音程だけに気を取られる事無く、詩の内容に合わせて感情をこめて語り掛けるように歌って見てください。 ただし、感情をこめた歌い方は、必ずしも良い採点はされませんが、それが人の心をつかむ良い歌と成るはずです。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • カラオケで上手く歌いたい

    似たような質問がよくありますが許して下さいm(_ _)m 17歳の男です。近い内にカラオケに行きます。これまでカラオケに3回程しか行ったことがありません。音痴な自分が人前で上手く歌えるとは思えません。なぜ音痴かというと・・・ ・大きな声が出せない ・高い声が出せない ・強弱をつけることができない ・音程が合わない(所々) だからです。そこで、これらを克服する具体的な方法を教えて下さい! また詳しく解説してあるサイトや上手く歌えるコツや小ワザなども教えて頂けると幸いです。

  • カラオケ上手くなりたい

    私は友人に誘われて月2回くらいでカラオケにいっています。 ですが音やリズムが外れてへたなことは自覚しています。点数は歌が上手いことではないと思いますがDAMの精密採点でも60~80あたりで明らかにリズム音程があっていません。ですが歌うことは全然嫌いではなく好きなので積極的にいっています。 すぐに上手くなることは不可能だと思いますので、これから地道に練習して人並み程度に歌えるように頑張っていこうとおもいます。 ・何度も音楽を聴く ・腹式呼吸を使って大きな声で歌う ・バックラインを聞いてリズムをとる ・音程をしっかりあわす などが大切だとサイトをみてわかりました。 ですが私はリズムも音程も安定していなく曲によってずっと外している場合もあります。あわそうと努力はしているりのですが・・・ とりあえず先生をつけたり高いお金をかけるまではしたくないので、自分で出来るカラオケが上手くなるための練習法・アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • カラオケが上手くならない

    素質がないのはわかっているのだが、なかなか上手くならない。カラオケ採点ではようやく80点どまりである。音程バーには、ほぼ合っているのに、音程の点数が悪い。自宅では、カラオケに合わせて、繰り返し練習しているので自己流になってしまっているのでしょうか?。歌手の歌に合わせて練習するのほうがいいのでしょうか。何曲も練習することに苦はないのだが、どんな練習法がいいのか わからずに 悩んでいます。良いるんしゅう方法を教えてください。

  • カラオケの練習?

    カラオケ行くときって、歌を練習してから行く人いますか?おいらは練習というか、歌詞、音程などをある程度覚えてから自慢げに歌うのですが、同じようなことをしている人いますか? 同じ曲を何回も聴いていると、音程などは覚えるんですが、なかなか歌詞は覚えれません。カラオケに歌詞が表示されるから覚える必要ないという方もいるとおもいますが、曲によって歌詞の所々で歌い方、音程なども違うのでそうゆうのを覚えています。特にHIPHOPは覚えてからじゃないと、きちんと歌えてる感じがしなくて不満が残ります。 みなさんはどのようにして覚えたりしてますか?

  • カラオケでピッチが合わない

    初めての投稿なのでもし至らない点がございましたら申し訳ありません。 最近カラオケにはまっているのですが、どうしてもピッチ(音程?)が合いません。 腹式呼吸、低い声は胸に響かせて、高い声は鼻や頭に響かせて歌っています。 何ヶ月も練習しているのですが、一向に成長せず行き詰まってます。 元の曲を何度も聴く。 それに合わせて歌ってみる。 などを繰り返してもカラオケに行ったときに、ライブダムの精密採点dxでは70%前後です。 流れている曲をちゃんと聴くと合うと聞いたので、聴いているのですが、聴いた上でどうしたらいいの?ってなってバックの曲を聴きながら歌う事ができず、結局覚えている音程の雰囲気で歌ってしまいます。 歌いながらに自分の声を聴くとも聞きますが、どうしたらいいでしょうか? 歌っているときと録音したときの声や高さが違っていて難しいです。 もしかしたら高さは一緒で声が違うだけなのでしょうか? 妻に録音した歌を聴いてもらったのですが『あっ、いまズレた』と言われてもどうズレたのかもよくわからなくて... 今練習してるのはMr.Childrenさんのヒプノシスです。もう百回くらい聴いてるはずですがこの間66%でした。 何か良い音程改善方法はないでしょうか?

  • カラオケがうまくなりたい

    私は高校一年生男子です 音痴な自分がいやでヒトカラで猛練習しています この前までDAM精密採点IIで28点くらいだったのが56ー68点くらいまで取れるようになりました 私はどうしても腹式呼吸がまだできていないようで喉を閉めて歌ってしまいます、喉があいて地声っぽくなった時だけ採点の音程バーが会います 調子が良いとかなり音程バーにあうのですが普段はほとんど合わず音程正解率18%くらいです そこで自分の歌声を録音して見ました 聞いた感想はキモい声、言葉がはっきりしていない、棒読みっぽいとゆうことです でも女性歌手の曲をオール裏声で歌ったら音程完璧でした どうゆう練習したら点数取れますか?

  • カラオケが上手くなりたい

    最近よく友達とカラオケに行くんですが、点数だけで言うと最高91で、90以上取れたのは三回ほどです。あとは83~87辺りをうろうろしているんです。そこでどこがだめか歌っているところを録音してみたんですが、まず発音がはっきりしてない部分があったり棒読み状態の部分があったり声がぶれたり等々…自分で聞いて治そうと思ったんですがどうすれば良いのかわかりません。 練習方などあれば教えてもらいたいです。ちなみに高一の男子です。 あとベストアンサーの選び方教えてもらいたいです。わからなくて出来ていません。両方教えてほしいですお願いいたします。

  • カラオケ

    近日中に友人とカラオケにいくつもりなのですが… 私が歌うと、音が取れていないのにaikoの真似のような歌い方をして、それにつられ音程やリズムもおぼつかなくなって、ゆらゆらと音が上がり切らない歌い方をしている、と姉と母に言われました。 たぶん三年くらい前からaikoが好きなので、無意識のうちに真似してしまっているんだと思うのですが… 素直に音をとって歌いなさいと言われました。私もそうしたいのですがそうするためにどうしたらいいのかわかりません。 解決法や練習法を教えてください。

  • 低い声でのカラオケの歌い方。沢山お願いします!

    自分は声がかなり低いです。 ですが、音楽はとても好きでカラオケでも自分のイメージしてる声で自由に歌えるようになりたいです! YahooやGoogleでいろいろ検索したつもりですが、いまいち解決できず宜しければここでアドバイスをお待ちします^^部分的にでも構いません。 そもそもカラオケは勿論、あまり歌ったことも無く、低い声の歌い方の自信がありません・・・ ・低い声で歌おうとすると、途中で音程が狂いつまってしまう、強弱はつけられる。 ・高い声で歌おうとすると、途中声がでなくなったり、強弱をつけずらくつまる。 (1) 低い声の人は普通は、高い声を心がけて歌うのでしょうか? 例えば、低い声でレミオロメンの粉雪を歌おうとすると、低い歌なのに絶対に声がでなくなってつまってしまいます・・・。 自分にとって歌いやすく、良く歌う歌手は、Mr.Children(くるみ、signなど..)、ORANGE RANGE(花、キズナなど..)、嵐、TOKIO..などです。 これらはすべて高い声で歌う曲なのでしょうか・・・ (2) 歌う体制、口の使い方などどんなことでも是非アドバイスを>< (3) 最終的に上手くなって、一番好きなアーティストのYUIの曲を歌いたいのですが、高い曲なので低い声で歌うには難しいと思いますが、練習方法など教えてください。 長々しく読みづらい文章ですが、簡単に言うと 声の低い人の歌い方です。よろしくお願いします^^

  • カラオケだとうまく歌えません・・・

    私はカラオケはめったに行かないのですが、今日家族と一緒に行きました。私はiPodを持っていて、私自身は下手ではないと思い歌ってみたのですがいざ歌うと音程が外れてたりしていて結局60~70点台で終わってしまいます(奇跡的に80点の曲もありましたが・・) パソコンで歌っているとき(歌手と一緒に歌っているとき)は音程が外れるということはあまりないです(歌ってるからわからないんだと思いますが・・・・) どうしたら、カラオケでうまく歌えるようになるんでしょうか?やはり練習のみしかないでしょうか?

専門家に質問してみよう