通信制高校、就職か進学か

このQ&Aのポイント
  • 現在、公立の通信制高校に通う3年生、18歳の男性が、進学か就職か悩んでいます。
  • 高校受験に失敗し、私立の高校への金銭的な問題での進学も叶わず、中学卒業後に通信制高校に入学。
  • 専門学校に行くか就職して技術を身につけるか迷っており、金銭的な問題もあるため、将来の仕事に近い科目がある専門学校に行くか、就職を選ぶべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信制高校、就職か進学か

現在、公立の通信制高校に通う3年生、18歳の男です。 高校受験に失敗し、私立の高校も金銭的な問題で受験できなかったため、中学卒業後そのまま通信制高校に入学しました。 高校1年の時、高認を受けて専門学校に進学しようとしていたため、学校に行かない期間があり、その結果ちゃんと卒業するのには4年目も行かなければならなくなりました。 高校は月4回ほどしかないため、普段は扶養ぎりぎりまでアルバイトをしていて、勉強はほとんどしてません。 そして現在3年生、やはり高認を受けて専門学校に進学するか、4年目も高校に通い卒業して就職するかすごく悩んでいます。 興味のある職種は、上下水道関係、機械関係など技術系なんですが、主の上下水道関係は専門学校にそのような科がありません。 専門学校に行くとしても奨学金を満額借りる覚悟でないと金銭的に通えません。こういう場合、それでも希望する仕事に近い科がある専門学校に行くか、素直に就職して技術を身につけていくほうがいいんでしょうか? 世の中の立場では最底辺です。非常に焦っています。今から勉強して国公立大学目指せという回答だけはよしていただきたいですが、アドバイスをください。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

通信制高校では高認合格の科目について相応する単位を卒業単位に数える仕組みがあります。高認と組み合わせることで3年間で卒業できる可能性があるかもしれません。 このあたりを担任の先生に確認してみましょう。 高認試験は高校に在学のままで受験可能なのです。 夏の試験についての締切がすぐですね。 14日の消印が有効ですから急いで申し込みをしておきましょう。 専門学校の件ですが公的な職業訓練校の利用を考えてみませんか? たとえば 広島県立技術短期大学校 http://www3.ocn.ne.jp/~tc-hiro/index.html 2年制です。 技術系で学費も年額で50万円程度と私立専門学校よりも負担が少ないはずです。ご家庭の所得によっては減免される可能性もあります。今から数学Iをしっかり勉強しなおせば合格の可能性は結構あるのではないでしょうか?半年先、あるいは1年半先の受験ですから。 校長推薦が無理でも自己推薦が可能だと思われます。 もちろん一般入試でも良いのですが・・・・・・。 このほか短期の技能訓練もあります。 ハローワークに相談なさってみると良いと思います。 http://kunrenkou.seesaa.net/article/49616558.html http://www3.jeed.or.jp/hiroshima/poly/kyushoku/center/ability_schedule.html アルバイトの内容ですが、興味のある上下水道関係、機械関係の職種に就いてみるもも良いと思います。 将来、資格試験を受けるにあたっては勤務経験が必要になることがあります。この時に有利かもしれません。

yaniki13
質問者

お礼

ありがとうございます。 進路があるならばずっと専門学校専門学校と考えていたので、職訓は盲点でした。 他の方の回答もすごく頼りになったのですが、自分にとっての盲点を指摘してくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (2)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

あなたは男性ですし、のちのちの事を考えれば、高認ではなくて、今の通信制高校をちゃんと卒業するのが良いと思います。 いくら高認を受けても、学歴は高卒にはなりませんからね。万が一専門学校をドロップアウトしたら、最終学歴が中卒になってしまいますから、高認は絶対止めたほうが良い。 1年の回り道にはなりますが、進学の事をを考えるにしても、卒業までの2年の間に学費を貯める時間があると思えば良いんですし、焦って早く専門学校に通う必要はないと思います。

yaniki13
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに焦って今すぐ進学しなくても、卒業してからでもできるわけですし、落ち着いて考えることが大切ですね。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

もし興味のある職種に就職できるのであれば、就職される方が良いのではないでしょうか。 それは専門学校を卒業しても、期待した職業に就職出来ない場合もあるからです。 その他に酷い場合には派遣社員等として働く事になり、奨学金を返す事が困難な程度の給料しか貰えずに困っている人が多い等の問題もテレビ等で取り上げられたりしている事も考える必要があると思われます。 どのような仕事でも最初は昔のように雑巾掛け、皿洗いなどから初めたように、簡単な仕事でも確実にこなして関連するもっと難しい仕事が来ても十分にこなせるように、同僚や指導する方等と協力して仕事をする力を得るようにして下さい。 その他少しピントのずれた回答になりそうですが、次等が参考になれば幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8063823.html 東京理科大学を受ける http://okwave.jp/qa/q8475078.html 勉強法の提案(理系大学に入ってから~) 次のサイトに関連業界の動きや仕事の進め方対人関係等について、主としてIT関連の話題が取上げられています。 業界が異なっても参考になりそうなので一度眺めてみて下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/ http://jibun.atmarkit.co.jp/ @IT自分戦略研究所

yaniki13
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、漠然とした気持ちでむやみに進学しても最終的には就職を目指すわけですから、そこで成功するかもわからないわけですし。

関連するQ&A

  • 通信制高校からの進学or就職

    私は今、通信制高校に通っている20歳になったばかりの女です。 来年の4月に卒業予定なのですが、進路に悩んでいます。 本当は専門学校に進学するつもりだったのですがそのためには年間150万円の学費が必要で姉は私立の大学に通っていて妹も同じ年に卒業なのですが同じ専門に通うつもりです。 私の家は自営業でお店は赤字で母のパートの給料で暮らしているのですがこのままではどう考えても進学が出来る状況ではないのです。 両親は進学したら良いと言うのですが、中学時代から今まで私は両親に金銭的精神的にも沢山の負担をかけてきました。 その上目指している専門は音楽系のもので奨学金を貰えたとしても卒業後も就職できるのかなんて保証は全くなく返済もきちんとできるのか不安です。 もう20歳ですし就職して自立するべきときなのではないかと思っています。 私自身、どうしたいのか考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 そもそも、専門に通うのも昔1度反対されたからOKが出た今、向きになって進学したいと思っているのかもしれません。 でも、自立できていない自分にも最近凄く不安を覚えています。 それが、家庭環境のせいなのか、本当に自分の意思なのかぜんぜん分かりません。 一般的、客観的に見て就職するべきなのでしょうか。 通信制高校からまともに就職は出来るのでしょうか。 時期的にも、就職活動には遅すぎますよね。 一体、どうするのが最善なのか分かりません。 参考程度に、みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 通信制高校から大学や専門学校に進学したいのですが どんな受験勉強すればいいでしょうか

    僕は28歳の社会人です 4年前に通信制の高校を卒業しました 通信制の高校へ行く前は不登校で全日制の高校を一年の一学期で辞めてしまいました しかし高校卒業はしたいと通信制に入り卒業しました それから今になり大学や専門学校に進学したくなりました しかし通信制の高校の時は勉強は進学のために特別な勉強をしたわけでもなく卒業するだけのためにリポート作成などして卒業しました   そのため受験勉強するだけの学力はないと思っています   それなので基本の参考書や問題集を買って勉強は少しずつはじめました また通信制高校の時の教科書やリポートなどもやり直したりしています  専門学校にいくだけなら高校の教科書やり直しやそんな勉強だけでもいけるでしょうか いちから勉強しようとおもっていますが仕事してるので予備校に行く時間もないし 通信制高校でてから何年かして僕みたいに大学や専門学校に進学した人はいないでしょうか やはり通信制高校だけの勉強しかしてこなかったのでは進学は難しいでしょうか   これからどのような勉強をしていけばよいか教えてもらえないでしょうか   僕みたいな格好で進学した人のアドバイスなども知りたいです  普通に受験して進学したいのですが よろしくお願いします

  • 就職・進学で迷っています。高校1年です。

    就職・進学で迷っています。高校1年です。 僕は、徳島に住んでいて、高校卒業したら親に大塚関係の職場に就職して。 と言われています。将来的にも安定しているからみたいです。 僕は、進学できるなら東京にあるITの専門学校に進学したいです。 バンタンテックフォードアカデミーという2020年開校の学校です。 そこで、エンジニアやプログラマーになる知識をつけて就職したいです。 今の所は成績も良いので、勉強も頑張っていけば、大塚に就職出来ます。 この場合は、就職 進学 どちらを取るといいでしょうか? 就職 進学に関するアドバイスお願いします。

  • 通信制高校から進学した方

    私は今年の10月に専門学校の推薦入試を希望している高校三年生です。 中学1年の頃に海難事故に遇いそこから不登校。 今は摂食、躁鬱持ちです。 専門学校は3年で私に通えるのか不安です。 通信制高校卒業して進学してちゃんと通えている人っていますか? もしくは辞めてしまった方いますか? どうしてですか? すみませんが回答よろしくお願いします。

  • 就職・進学について。

    どうも、こんにちはー。 早速ですが、本題に。 自分は今高校2年生で、そろそろ将来のことを考えなければならないな、と思い始めました。 自分は少々精神系の病気を患っている為、普通の学校には行っていません。(高校卒業は確実だとは思います。 最低限のことを教える学校なので、知識は他の高校生に比べたら大分劣っていると思います。 なので、大学は半ば諦めています・・。 高校卒業後、専門学校にて資格を取り、就職しようと思っています。 専門学校にも落ちてしまったら、高校就職も考えています。 そこで質問なのですが、高校卒業後就職と専門学校卒業後就職だとどれぐらい給料の差が出るのでしょうか? 専門学校については漠然としか考えていないのですが・・・ 自分の好きなゲーム関係やアニメ関係、音楽関係の専門学校に行きたいと思っています。 これらの専門学校に受かるためには、それなりの知識を備えていないといけないのでしょうか? また、月どれくらいの給料があれば、ネットや、自分の趣味に応じた生活ができるのでしょうか?(趣味では月多くても2万ぐらいだと思います。 今の生活から社会に出ると思うと、不安で仕方がありません。 質問が多いですが、ご回答をいただけると助かります・・。 宜しくお願いします。

  • 通信制高校について

    通信制高校について質問させて頂きます。 私は公立高校に通っており、今年度から3年生になります。しかし病気で学校へ行けず、全日制から通信制の高校に変えようと考えています。自分で調べてもみたのですが、分からない事があったので教えて頂きたいです。 1、大学への進学を希望しています。大学を受験する際に全日制高校と通信制高校でなにか差別される事や異なる事はあるのでしょうか。 2、通信制を卒業した際に得られる卒業資格は、全日制の卒業資格と変わらない(同程度の価値)として見られるのでしょうか。 3、就職の際にやはり大学を出ていても通信制高校だからといって内定がとれなかったり偏見があったりするのでしょうか。 4、就職の際に通信制に変更した理由を聞かれるのでしょうか。その場合病気によって転学したという理由でも大丈夫なのでしょうか。 5、履歴書には○○高等学校通信制というふうに通信制と入れるべきなのでしょうか。 長い上乱文で申し訳ありません。分かるもののみでも結構ですので、どうか教えて頂きたいです。

  • 高認と通信高校

    高校2年生の女子です。 事情があり、現在通っている高校を辞める可能性が高くなってきました。 そこで、来年度からまた高校2年生として通信高校に転学し卒業するか、高認を取るか、迷っています。 高認はおそらく世界史と情報以外は受ける必要がありません。 高認、通信高校、どちらにしろ大学か専門学校には進学するつもりでいます。 この場で質問させていただきたいことは、 通信高校に通えば実際に高校卒業をすることが出来るため、高認より就職に有利という事はあるのか、です。 高校教師をしている父や、担任や、学年主任の先生は皆、「通信高校も高認もそう変わらない」と言っているのですが… いろんなご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 2,3年遅れて進学するとき就職するとき不利にならないか?

    自分は今、通信制高校に通っています。 今年大検受けて大学か専門学校のどちらに 進学するか迷っています。今年20歳になります。 大学の場合、来年受験勉強して入学になるのは2年後に なります。 専門学校の場合は、入学試験がそれほど難しくないので来年入学できます。 しかし、就職する時、年齢的な問題があります。 大学の場合、21歳に入学して25歳に卒業します。 普通の人に比べ3年遅れになります。 就職活動の時新卒じゃないので不利になるとおもいます。 専門学校の場合 20歳に入学して22歳で卒業します。 2、3年遅れての大学や専門学校に 入学して就職するとき不利にはなりませんか? 同じ経験した人、または、それに近い経験した人がいたらよろしくお願い します。

  • 通信制高校卒業後の進路

    現在、通信制高校に通う17歳です。 進路について悩んでいます。 以前全日制高校の普通科に通っていたのですが、二年に進級してから環境の変化(学校、家庭内共に)に付いて行けず不登校になりました。 二年の終わりになるまで、ずっと引きこもり状態でした。 このままではいけないと担任の先生の勧めで現在の高校に転入したのですが、何しろ半年以上不登校だったため単位が足りず、卒業は一年遅れとのことです。 卒業後どうするかを考えると、まったく先が見えなくて不安になります。 後先考えると大学は出たほうがいいんじゃないか、と大学受験を考えてみるのですが、私にはたいした学力もないので、行けるとしてもせいぜいFランク大学ぐらいです。 それでたいした目標もなく四年間無駄になるのだったら、大学受験はせずに就職したほうがいいとも思うのです。 しかし正直なところ、最終学歴が通信制高校になることに引け目を感じています。 美術関係には興味があるので、そっちの専門学校で学んでみたいという気持ちもありますが、自信もないし、卒業後にそこで学んだ技術を活かせる職に就けるかどうかも不安です。 これも嫌、あれも嫌、なんて言っていたらいつまで経っても決まらないのはわかるのですが、うまく整理できません。 もっと早く行動に移せばよかった。 だらだら引きこもっていた自分を後悔します。 卒業まであと一年半、自分の道を見つけたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 通信制高校と定時制高校卒業者の就職について

    現在、全日制高校から通信制高校または定時制高校に進路変更を考えているのですが気になることがあります。それは、通信制高校や定時制高校を卒業した人は就職するとき全日制高校を卒業した人よりも不利になるのか?ということです。 またそれは、最終的に大学や専門学校を卒業した場合 は通信制卒、定時制卒、全日制卒などということは関係なくなるのでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。