• ベストアンサー

隣の国中国のパソコンは?

実は日本にいる中国人の方に自作パソコンを作ってくれと頼まれたのですが、日本で動くパソコンで大丈夫でしょうか?出来上がれば中国に送りたいそうです。又、OSは中国用が日本にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeff0000
回答No.3

問題は電圧ではないでしょうか。 中国はコンセントの電源が220Vです。100-240Vまでのトラスであれば問題ないですけど。 OSに関してはこちら(上海在住です)ではとんでもなく安い値段で売ってます。もちろんコ○ーでしょうけど。 ので、頼まれた中国の方の知り合いに送ってもらうとか、日本に行く人がいれば持っていってもらうとか、という手が良いのではないでしょうか? 日本で中国版Windowsを購入するよりはずっと安いと思います。 また、質問の内容とは異なりますが、パソコンを中国へ送付する場合、税金がかかります(免税範囲はノートパソコンを1人1台まで-さらにハンドキャリーだけだったかも)。 デスクトップPCを送る場合は、送付に要する保険金額(購入金額から減価を差し引いた額)に対して20%の関税が掛かります(中国通関時)。この時、安い金額を書いても税関では目安額の一覧表を持っていますので、税金はしっかり取られます。 私はDellのデスクトップを2台持ってきましたが、本体・ディスプレイ・スピーカの型式を送付状(INVOICE)に記入させられました。 また、通関後に届いた引っ越しの荷物の中でパソコンの箱は全て開梱した形跡があり、中身を確認していたと思われます。 自作パソコンの場合、このあたりが非常にめんどうになるのではないでしょうか。 中国の方なら別の良い方法をご存じかもしれませんが、念のため。

ryuhotaru
質問者

お礼

早速ありがとうございました。大変参考になりました。中国版Windowsは日本にいる中国人の方から誰か中国で探してもらい送ってもらうことにしたいと思います。 また、デスクトップPC本体のみ送るそうです(ディスプレイやキーボードは送りません)が、この場合税金はどうなるのでしょうか?

その他の回答 (4)

• jeff0000
回答No.5

> デスクトップPC本体のみ送るそうです(ディスプレイやキーボードは送りません)が、この場合税金はどうなるのでしょうか? 私がこちらに赴任した時は本体、ディスプレー、スピーカと分けてそれぞれ税金を取られました。 したがって、本体だけ送っても税金は取られるはずです。 あっ、ところで自作PCってBIOSはどうするのですか?作ったこと無いんでしらないんですけど。 中国のPCと日本のPCでは日付の表現方法が違うはずなんですが。アメリカのPCと一緒だったか、それとも違ったのかは忘れましたが、日本のとは確実に違います。 日本のプログラムを入れてみたら、とんでもない日付になってたので間違いないです。 関係なかったら忘れて下さい。 ではでは。加油!!

ryuhotaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 BIOSはマザーヴォード付属の英語版がほとんどです。ですから中国でも関係ないかと思います。時刻の設定ですがOSをインストールしている時でも設定できますし、後からでも自由に変更できますので、中国の時間に設定すれば良いと思います。たしか時刻の設定で中国を選べば良かったと思うのですが。作って見ないとわかりません。だいぶ忘れていますので。

• jeff0000
回答No.4

#3です。#2さんの内容に関して >向こうで買う方が安いといって とのことですが、一般に中国の方が高いです。 インターネットしかしないし、中国製PCで全く不自由ないということならホントに安いPCがありますが、日本製PCその他有名ブランドは日本より1~2割高いです。 ので、日本に帰るときにデジカメ買ってきてとか、ノートPC買ってきてとか良く言われますよ。

• satopyon
回答No.2

私の知人の留学生は、向こうで買う方が安いといってPC2台その他一式を私にくれて帰りましたよ。 実際送料を考えるとどうなんでしょうね?

• Veil
回答No.1

PC自体は規格が有ってれば言語は関係ないです 中国版Windowsは店頭じゃ置いてないでしょうね ※MSDNを使えば入ってます

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/default.asp