• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダンス・バレエ映画以外でダンスシーンが印象的映画?)

印象的な映画の踊りシーン

noname#198792の回答

noname#198792
noname#198792
回答No.7

カンパニーやスクールもの、ドキュメンタリー以外でも 「ダンサーインザダーク」とか「オーロラ」とか「王様は踊る」「フラッシュダンス」 とかミュージカルや、ダンスがテーマなのもも違う、っていうことですよね。 メジャー作品だと タイタニックの上でアイリッシュな音楽に合わせて踊るシーンとか… あと、視聴するには痛々しくて好みが分かれる映画ですが 邦画の「KOTOKO」 のダンスシーン。 雨の中で命を削るような踊り 「ヴィタール」のラスト 海をバックに砂浜で踊るシーン 「ココ アヴァン シャネル」のダンスのシーン 同じような色のドレスの中でラインだけで際立つ。カメラワークもよい 「レインマン」のダンスシーン。言わずと知れた、というところでしょうか 以下、ダンスじゃないけどダンスに見えた 「ホリデイ」 老脚本家アーサーが歩行器なしで歩く晴れ舞台、テーマソングに合わせて 頑張って階段を上ったシーンはまさにちょっとしたダンスだったかと。 「バイオハザード」 アリスの激しい舞踏シーンは本当に剣舞というか 一つ一つのポーズもかなり美しくて、踊りのようです。 あ、そういえばマトリックスのあれもダンスのようでしたね。 背中を床と平行にするようなの

marc2bolanti
質問者

お礼

 ご回答、感謝します。 どーもスミマセン^^、説明足らずで、。 そうですね、ミュージカルも基本的には除外という事です^^。 ダンスやバレエ映画など、既に幾つか質問回答が出てましたので。 回答者様は私などより描写が適確で助かります、代って貰いたいくらいです^^。 ◎タイタニックは船内でのパーティーでしょうかね、。 ◎Kotoko」は、オープニングが逆光の光り溢れる渚で、 Coccoさんが風のように舞ってたようで、いいぞ!と期待したのですが、スミマセン案の定、途中で止めました^^。 リスカや虐待の幻など、痛々しいのも平気なのですが、フラッシュバックのように凶暴女の心霊か幻覚が突然出るでしょう?アレがダメでした。  ゴーストや幻覚は、突然のカット割ではなくオーバーラップで出して欲しい、じゃないと只ビックリします。 インパクト出したい演出家の気持ちは解るけど、合法幻覚剤を外国で試した身としては突然急に出現はしないと思うんです。中原昌也の音楽なんかもそう、意気込みとても良いと思うけど、急変で驚かすんだもの。  フラッシュバックは映像ではモンタージュではなく重ねで演るべきかと。 しかし、それらが大丈夫な人には野心的良い映画だと思います。 只私、リスカの子と関わった事もあり、あまり大袈裟に描いて欲しくはない。要はリアリテーです。御免なさいね、決して否定ではないです。 Coccoさんの音楽もJでは珍しい本当のハードRock魂在って(PJハーベイやフィオナアップル系統?)好ましいかったですが、歌詞が山崎ハコ流の恨み節?その気配ちょっと感じてそれがこの映画に繋がったのかな?ビョークと同じくTooエキセントリックでしょうか。リアルなら全然構わないのですが。 塚本晋也作品はバレット・バレエと鉄男は観ていて、井筒監督のヤクザ役がリアルだった(笑)。野心的Filmで決して嫌ではないですが、手ぶれのハンディーキャメラが私はダメなんです、内容に関係無く。 「ヴィタール」もそう、折角のダンスが見えにくいです。カット割しない方が良いと思う、。ダンスには特有のリズムがあって最近、眼の音楽と呼んでますがそれが台無しになる。 でもリミックスやコラージュの音楽もあるから、そっちだと思えば良いのか?まあそれは観る人夫々と思います。 でも<雨の中で命を削るような踊り>これで又観ようと思いましたよ。 ◎シャネルの映画は4つもあるそうで、どれが良いか私は判りません。こちらは主演がアメリのオドレイさん、可愛らし過ぎてココには似合わないかな?と思ってスルーしてしまいました。これも <・ラインだけで際立つ>この描写に惹かれます、観たくなる。 貴方ホントに描写がお上手です^^。宣伝部の方^^? ◎レインマン」こればっかは憶えてました。  「ダンスはチャーリー(Tクルーズ)に教わったよ」とDホフマンが言うんでしたか、。教わるシーンでなく、エレベーター内?でチャーリーの恋人と踊るシーンが浮かびましたが、在ったかなあ。  ◎ホリディ」、題材になった{Homeエクスチェンジ}というの初めて知りました。スワッピングかと思って無視してたら、見知らぬ同士が互いの家にタダで泊る旅行なのですね!良いなあ。 でも日本人は嫌がりそうですね。 アーサー役のイーライ・ウォラック、御存命でしたか!百歳?マリリンMと共演した西部劇名優ですね。<ダンスに見えた、>そうそう望む処です^^。 <頑張って階段を上ったシーンはまさにちょっとしたダンス>これだけで観たくなる、ホントに巧い! 「バイオ・」はミラショボさん?あの方は体ライン綺麗、アスレチックも得意、出る映画の出来に関わり無く、そのTalentは凄いと思う。 マトリクスのあのシーンは確か引用、アニメからではなく往年の時代劇名作の殺陣から採ったのだと記憶してます。Bたけしが座頭市を撮った後、テレビで指摘してて言われればその通りだと思ったけど、題名は忘れました、調べても判らなかった、御免なさい。でもあれもダンスですね。  どうもありがとう御座いました、懲りずに宜しくお願いします。私、無遠慮に出来とりますが礼節は弁えたいです、全然なっとらんかな^^? 長いので色々略しました御容赦を。

関連するQ&A

  • バレエのダンスシーンがあるおすすめ映画

    いつもお世話になってます。 バレエのダンスシーンがある映画を探しているんですが、オススメなものありませんか?

  • 若いカップルが社交ダンス大会にでようとする映画

    よろしくお願いいたします。 10年以上前にテレビで見た映画の題名が知りたいです。 舞台はアメリカの下町だと思います。若いカップルがタンゴ等のダンス大会にでようと練習していくことを軸に、親など周囲との人間模様を描いていました。男の子の父母は今は場末のダンス教室の先生で、父親は若い頃に独創的な踊りでパートナーと摩擦をおこし、それ以来心が折れてしまいました。 女の子の父はアル・パチーノ風で、ある時ものすごい踊り手であることがわかります。そのカサドブレを踊るシーンが印象的でした。この映画のDVD等を探しております。題名等ご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「コーラスライン」や「マイケルジャクソン風」ダンスシーンがある映画を教えてください

    先日、コーラスラインの映画を見て、あのダンスシーンに魅せられ、夢中になってしまいました。 コーラスラインのような映画がもっと見たいんです。 お力を貸してください。 私が今まで見てきたダンス映画は、シカゴ、ウエストサイド物語、踊るマハラジャです。 これらは面白いのですが、夢中になるほどではありませんでした。 コーラスラインの中で好きだったのは、冒頭のダンスです。 「ONE」にも感動しましたが、一番好きなのは前半のオーディションのダンスでした。 途中のタップダンスやバレエダンスは、ピンときませんでした。 80年代風?のダンスが好きなのかもしれません。 コーラスラインは、マイケルジャクソンのダンスにも似てる気がします。 私はマイケルジャクソンの芸術的ではないダンスが好きです。 ブリトニーのダンスより、マイケルというかんじ。 私は他にダンス映画を知りません。 コーラスラインのような映画があったら、ぜひ教えてもらえますか? よろしくお願いします。

  • モダンダンスの一部にストリートダンスは含まれませんか?

    高3の娘が国立大学の人間表現学科を受験しようか迷っています。 というのも、そこの2次試験では学力試験だけでなく「身体表現受験」として実技試験があるのです。 まず、その内容としては「1.与えられた課題に基づく創作」 「2.身体表現に関する映像を見せて、身体表現についての観察力・理解力を問う検査」 「3.自由作品:モダンダンス、バレエ、日本舞踊、民族舞踊などの各種舞踊、演劇など身体表現領域の作品(自作、多作どちらでも可)の一部、あるいは全部を1分以内で1人で演じる」というものです。 娘いわく「3.に関しては、自分が普段通っている教室=出来る踊りはストリートダンスだから、大学が求めているものと全く違うから受験しない」と言い始めました。 がここで諦めてしまうのは今までの努力が無になります。 そこで教えて下さい。ストリートダンスはモダンダンスの一部には含まれないでしょうか? ちなみに、ここでいうモダンダンスとは「ソシアルダンスの中のモダンダンスとは違ったもの」だそうです。

  • 米映画「ふたりでスローダンスを」のストーリー

    1978年米映画「ふたりでスローダンスを」(監督:ジョン・G・アビルドセン)の細かいストーリーを教えてください。 見てみたいのですが、どうやらソフト化してないようなのです。 中年男性とバレリーナの淡い恋というのは、知っているのですが、はじめから、終わりまでの大筋が知りたいのです。

  • 題名がわからないダンスの映画

    どうしても題名がわからない映画があります。 題名がわかる方がいれば、教えてください。 その映画は外国の作品です。 先日、ケーブルテレビでほんの数分見ました。 見た場面は、 一組の男女が二人っきりでダンスの練習をしていて、 男性が素人らしきの女性に社交ダンス(だと思うのですが)を教えています。 そのとき、女性は裸足でつま先立ちで踊っていました。 レッスン風景と交互に女性が屋外の階段(?)を下るシーンがあるのですが、 下りながら少し踊りの練習をしていて、徐々に上達しているような風でした。 自信はないのですが、女性の髪はクルクルで明るい茶色だったと思います。 二人とも白人だったと思います。 カラー映画ですが画質は今よりも少し劣っていたので、 少し前の作品かもしれません。 見た場面がそれのみでほんの数分だったので、 それがダンスがメインの映画だったのかもわかりません。 記憶があいまいなので、間違った情報が混じっているかもしれません。 少しでも「これかな?」と思い当たる作品があれば、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 新国立劇場・初めてバレエを見ましたが

    31歳、男性、社会人です。 偶然、新国立劇場バレエ団の「眠れる森の美女」の公演に誘われる機会がありまして、 生まれて初めて(それこそTVを含めて)バレエを観賞してきました。 もちろん、出演される方々はバレエの日本代表ということで、 素人で見ても楽しめるだろうと期待してのことでした。 実際、舞台の背景や雰囲気は見事で、言葉を一切使わずにダンスだけで物語を成立させ、 まさに絵本の世界がそのまま現実になっているのはさすがだなぁと。 ただ一方で、2時間弱の公演を振り返ってみると、 ストーリー的には童話そのままで特に目新しくなく、 場面に応じて、喜怒哀楽をダンスで表現するのは分かるのですが、 村娘や妖精?などのダンスも入り、 正直、中だるみ感は否めませんでした。 私と同じくバレエ初鑑賞者数人と行ったのですが、何人かの男性は30分を過ぎたころから うたた寝という感じで。 もちろん、王子と姫との愛情の表現や、動きのキレみたいなものは感動に値するのですが、 さて、これを人に進めるとなると、なかなか素直に「良かったからぜひ鑑賞して」とは 言えない自分がいまして。 自分自身、もう1度バレエを見に行くかと言われると、ちょっと躊躇するというか、 映画や落語、演劇の方が魅力的かなという気持ちがあります。 私はダンスの経験もないし、バレエのことをまったく知らずに行ったので、 良さができない部分もあると思います。 そこで、バレエを普段から鑑賞されてる方に、楽しさ・面白さみたいものを 教えてほしく思います。 特にどういったところが、他の芸術作品に比べてすごい、面白いのでしょうか。 PS:姫と王子がキスをするシーンがあって、バレエの中でのキスシーンという想定が 私の中でなかったのですが、実際にキスをされているのでしょうか。 遠目だったので、振りなのか実際にしているのか良く分からず。 また、キスシーンの稽古も実際に、バレエの中でレッスンとして行われるものなのでしょうか。 以上、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 映画「エコール」の音楽について

    2004年公開の映画「エコール」(現題”innocence”) について質問です。 劇中で使用されている曲が知りたくて調べたところ、 ヤナーチェク:『体操のための音楽』  少女たちがバレエの柔軟運動のようなことをするシーン ピエトロ・ガッリ:『踊りのための音楽』〈プリエ〉  少女たちが女教師に手すりを使ったバレエの練習をさせられるシーン と、タイトルは分かったのですが、 ヤナーチェクのほうはwikipediaに載っていましたが ピエトロ ガッリという人のことがわかりません。 映像制作をしており、著作権が発生しない古いクラシック曲 であるならぜひ使いたいのです。 このピエトロ・ガッリ「踊りのための曲」について詳しく知りたいのですが どなたか知っていたらおしえていただきたいです。

  • 映画『Shall We Dance?』で質問

    先程、映画『Shall We Dance?』(リチャード・ギア主演のリメイク版)を観たのですが、いくつかわからない部分がありました。 もし答えのわかる方がいらっしゃれば、教えてください。 (1)大会出場後、カツラの人が会社で同僚にからかわれる場面がありますが、何故ばれた、というか、何故彼は雑誌(?)に載っていたのでしょうか。 写真と一緒に載っている文字を読んでもよくわかりませんでした。 (2)ラスト、ポーリーナの送別会の後、ダンス教室の皆さんのその後が流れますが、 入門クラスの3人組のジョンでもなく太った人でもない男の人のシーンでは何を示唆しているのかわかりません。 ダンスパーティーで踊っているようなのですが…。 確か入門した理由は『女にもてたいから』だったと思うのですが、男と踊っているように見えました。 役名をきちんと覚えていなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 北野武監督は映画の方程式を壊した?

    北野武監督は映画の歴史を変えた、とか映画の方程式を壊した、 というようなことをよく聞きますが、具体的にどんな部分で「映画を変えた」のでしょうか? リアルな暴力シーンとか、タップダンスをラストに持ってくるとかいうのが 斬新なのでしょうか。