• ベストアンサー

もう一度質問します。

・syslog ・SNMP ・RMON ・mirror この4つの意味が理解できないので       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 説明よろしくお願いします。(1でもよろしいです。) 4つ目のmirrorはミラーリングのことではありません。ミラーリングはわかります。 他の3つも用語辞典で調べた上で質問いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2249
回答No.1

こんにちは。 まず1.syslogについて。 動作しているサービスについて、さまざまな情報が行単位で出力されます。その吐き出されたものがsyslogになります。 http://www.infoscience.co.jp/technical/press/app01.html 2.SNMP TCP/IPネットワークにおいて、ルータやコンピュータ、端末など、ネットワークに接続された通信機器をネットワーク経由で監視・制御するためのプロトコルです。プロトコルの意味はわかりますよね? 3.RMON 遠隔地にあるLANのトラフィックやエラーなどの通信状況を監視する機能。SNMPの拡張機能として提供されています。 4.mirror mirrorっていってもいろいろあるのでどれのことかちょっとわからないんですが、 一つにmirror saiteがあります。 インターネット上で、あるWebサイトとまったく同じ内容を持つ「複製」サイトのこと。人気のあるWebサイトや重要なソフトウェアが置いてあるサイトでは、アクセスが集中して回線が混雑したりWebサーバの処理が追いつかなかったりして、サービスに支障をきたすことがある。そこで、同じ内容のサイトを複数作りアクセスを分散させることで問題を回避します。 もうひとつはftpを使ってファイルの同期を取るperl scriptです。anonymous ftp site間でよく使われています。

その他の回答 (2)

• Swordline
回答No.3

・・・前回の質問において、足りない返答、失礼いたしました。 で、調べたといっておられる用語解説、たとえばSNMPだったら・・・ ------------------------ TCP/IPネットワークにおいて、ルータやコンピュータ、端末など、ネットワークに接続された通信機器を ネットワーク経由で監視・制御するためのプロトコル。 制御の対象となる機器はMIBと呼ばれる管理情報データベースを持っており、 管理を行なう機器は対象機器のMIBに基づいて適切な設定を行なう。 ------------------------ ・・・これを読んで、意味が理解できないということですよね。 基本的なネットワークの知識があれば、この解説を読む事により意味を理解できるはずと 思ったので、ああ答えたんですが・・・。 で、この解説のどこらへんが理解できないんでしょう? 例えば、TCP/IPとかプロコトルとか、解説内に出てくる言葉の意味が分からないというなら 前回の質問にかいた用語解説で片っ端から調べてみれば理解できるでしょう。 そうではなく、各用語も理解できている、それでも理解できないというのであれば ネットワークに関する知識そのものが足りていないとしか思えませんね。 ネットワークの入門書でも買って来て読む事をおススメします。

• kawaupo
回答No.2

多少 かぶるかもしれませんが 回答します ・syslog  読み方:シスログ  システムログの略称 ・SNMP~Simple Network Management Protocol  読み方:エスエヌエムピー ルータやコンピュータ、端末など、ネットワークに接続された通信機器を  ネットワーク経由で監視・制御する為のプロトコル。 ・RMON~Remote network MONitoring  読み方:アールモン  遠隔地にあるLANのトラフィックやエラーなどの通信状態を監視する機能。 ・mirror  読み方:ミラー  ミラーサイトやミラーリングといった 複製するという意味(自己解釈)