• ベストアンサー

SYSLOGとSNMP

SYSLOGとSNMP ?SNMPにSYSLOGに出力されるものを設定すれば、 SYSLOGの情報もSNMPで取得できますか? ?内部ログとSYSLOGは、 出力レベルを合わせれば、 同じものが吐きだされますか? ?SNMPはSYSLOGよりも詳細な、また多種の システムの情報を得ることが可能なプロトコル、と考えてもいいですか? 勉強が足りていないのは自覚していますが、 他のことで手が回らないため言葉足らずながら 質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

noname#155116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.1

> SNMPにSYSLOGに出力されるものを設定すれば、 > SYSLOGの情報もSNMPで取得できますか? それはその装置によります 必ずしもSYSLOGと同等の情報がSNMPで取得できるとは限りません SYSLOGそのものをSNMPで取ろうと言っているのであれば普通は無理 > 内部ログとSYSLOGは、 > 出力レベルを合わせれば、 > 同じものが吐きだされますか? 内部のメモリに蓄積しきれない or 電源断やrebootで内部メモリのログが消失するのを防いだりするために外部のSYSLOGサーバへSYSLOGを使って投げるため、通常は同じログが吐き出されます > SNMPはSYSLOGよりも詳細な、また多種の > システムの情報を得ることが可能なプロトコル、と考えてもいいでか? むしろ、SNMPは即時にSNMPマネージャ(NMS)に情報を伝える部分に重点を置いているので、普通はSNMPよりもSYSLOGのほうが細かい情報が取れるのが普通ですが.....

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インターネットで検索しても 思うような説明を見つけられないでいました。 モヤモヤしていた一段階目が少しはっきりしホッとしました。