• 締切済み

これからどうやって

obrigadissimoの回答

回答No.3

被害者意識は決して質問者さまを シアワセにはしませんので、なんとか、 インナーファーザー(=こころの中にいるお父さまを)を 許したいですね。許せるようになることで、 質問者さまの新生が始まります。 自身を銃撃した人を許したイスラームの少女 マララさんは、素晴らしいですね。 許せる材料をゲットすることから始めてみることにして、 先ずは、質問者さまのお父さまは、Victim of Circumstances で あったのかもしれませんので、挫折(感)を引き摺っていないかとか、 諦めざるを得なかった夢はないかなども含めて、彼の生育史を できるだけ詳しく知ってみましょう。 並行して、お父さまが職場で、自己の重要感や有用感を 満足できているか/いたかに就いても知ってみて、 暮らしの中で、トータルで、 自己実現できているかどうかも知ってみませんか。 お父さまが職場から帰宅した際には、 お母さまや質問者さまは、笑顔で出迎えて、 感謝や労いの言葉をかけていましたか。 それでも、荒れていたのですね。 酒乱や性的虐待はなかったのですね。それと、 質問者さまに、 一方的な期待心や無理な願望、自分本位etc.は なかったのですね。 主治医のドクターには、この質問のようなことも 伝えたのですね。すべてを丁寧に伝えませんと診断に 誤りが生じてしまいますので、質問者さまの判断で 言っていないことがあるようでしたら次の診察時に シッカリ知ってもらいましょう。 お父さまの生育史を十全に知るには、お父さまの ご両親の養育スタンスなども知ることが不可欠です。 〈ふろく〉 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 怒り・不満・憎悪etc.があるようでしたら、 夢や希望も含めて、紙に書き出してみて、 1つ1つに改善案や実現へのロードマップを違った色の ペンで書き加えてみることで、ちょっと環境が 変わってくるでしょう。 他、お父さまの機嫌が比較的に宜しいときなどに、たとえば、 《お父さまは、ほんとうは何になりたかったの?》とか 《これまでの人生で、いちばん楽しかった思い出はなぁに?》などの ようなお父さまの脳髄にプラスのエネルギーが湧き上がってくるような 質問をしてみませんか。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生を進めてください。 お大事に!

hello121212
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 父親とは10年近く口を聞いてません。 拒絶反応が出るし、れからも話すことはないと思います。 虐待は性的なのと暴力暴言です。 病気の先生には、全て伝えてあります。 出来る事なら何事もなかったように消えたらいいんですけどね。 紙に書いてみるの試してみたいと思います。