• ベストアンサー

教えてgooが繋がらない

「 ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。 ただいま、サイトが大変混み合っており、繋がりにくくなっております。 暫くしてから、再度アクセス頂けますようお願いいたします。 教えて!goo 」 これってどういう状態なんでしょう? 「サイトが大変混み合っており」ってどのくらいの人数がアクセスしている(ADSLとして)とこうなっちゃうのですか。 他のサイトでこんなのありますか。

noname#34252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.2

> これってどういう状態なんでしょう? わかりやすく例えてみましょう。 スーパーやデパートのレジを想像してください。 普段はお客さんがくるたび精算して次々こなしていきます。 ところが「一度に1000人きたら」どうなるでしょうか? すごーい行列ができて待たされることになります。 アレと全く同じ(レジ=サイトのサーバ、客=アクセス者)です。 > どのくらいの人数がアクセスしている(ADSLとして)とこうなっちゃうのですか。 「サイトのサーバの処理能力および外部への送信能力の限界によります」としか回答できません。 小規模なサイトなら10人でもダメな場合がありますし、大手サイトなら大型サーバ+大容量回旋を用意していますが、それでも限界はあり、それを超えれば発生します。 > 他のサイトでこんなのありますか Yahoo!のオークションとかで結構あります。 人気のあるサイトほどなりやすい傾向にあります。

質問者

お礼

Yahooオークションでは(私は)こんなのなかったです。 「・・・ 」としか回答できない・・・のですか? はぁ・・・・ でも御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.1

現在繋がりますが、実は昨日(だったかな?)深夜にも数十分、「サイトが大変混み合っており」となり、利用不可能な時がありました。 教えて…だけでなく、本家OKWebも同様でした。 障害報告には出ていませんが、なんらの障害が発生し易い状態になっているのかも知れません。 プロバイダとかではなく、OKのサーバ側の問題と思われます。 他のHPは正常に見られるのであれば、プロバイダ、及びお使いのPCはなんら問題無いと見てよいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。