• ベストアンサー

空気清浄器のフィルター

紙のフィルーターともう一つの活性炭の入ったフィルターの2種類ありまして、 活性炭の入った脱臭フィルターについての質問です。 これが、臭いので洗剤で洗おうと思うのですが、説明書には、洗浄方法は書いていません。 水や洗剤で洗っていいものなのでしょうか?

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>空気清浄器のフィルター 紙のフィルーターともう一つの活性炭の入ったフィルターの2種類ありまして、 活性炭の入った脱臭フィルターについての質問です。 これが、臭いので洗剤で洗おうと思うのですが、説明書には、洗浄方法は書いていません。 水や洗剤で洗っていいものなのでしょうか?     ↓ 活性炭の多孔質組成と吸着力を利用して不快臭&有害物質の除去を行いますので、活性炭の孔に臭い成分が埋まると効果が無くなりますので、清掃を行います。 その際に、掃除機による吸入のみなのか、水道水やぬるま湯に付け洗浄できるかは(1)取扱説明書に記載のお手入れ方法に従う(2)取説が無ければ、メーカーのお客様相談室(コールセンター)に機種名とフイルターの清掃洗浄方法について問い合わせる。 一部メーカー商品では、使い捨て(新品のフイルターに交換)、水洗い不可もあります、(3)水洗いやぬるま湯の押し洗いと陰干し乾燥程度を推奨している商品も多いです。 尚、フイルターの交換や清掃メンテナンスの目安は集塵能力や脱臭能力が半減(または処理時間が倍以上要する)したり、使用時間で目安にしたり、フイルター表面の変化を見て時期の判断をするようにしています。 フイルターは湿気・カビ・ダニの温床にも成りますので清潔に、早め早めの清掃・交換をしたいものです。 健康&快適の為の空気清浄機であり、その性能を決めるフイルターですから空気を清浄化する心臓の様な部品ですので、ご家族のお部屋の空気の清浄にお手入れのされた適切なフイルターを活用したいものです。

noname#205789
質問者

お礼

なるほど。いろいろなタイプがあるんですね。 安い機種なので使い捨てっぽい気がしてきました。 いろいろなご解説をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.2

臭うほどになったら「交換」ですよ。 洗っていいものなら洗い方が説明書に書いてあります。 ないということは、洗って使うことは想定していないのです。 機種名や型番を控えてメーカーや買った店に問い合わせてください。 くれぐれも「洗ったら使えなくなった!賠償しろ!」なんてメーカーにクレーム入れないように。

noname#205789
質問者

お礼

洗って使うことは想定していない機種なんですね。 洗えないなんてサギだ!ってクレーム入れておきます。(笑) ご回答ありがとうございました。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.1

活性「炭」フィルターは、あくまでも炭なので、洗ったら、炭まで取れますよ。 つまり、フィルターとして使い物にならなくなります。 活性炭脱臭フィルターと紙フィルターは消耗品だと思ってください。

noname#205789
質問者

お礼

洗えないんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空気清浄機のフィルターの水洗い

    空気清浄機の集じんフィルターや脱臭フィルターについて。 私はシャープのものを使っていますが説明書を見るとどちらも水洗い厳禁と書いてあります。しかし調べてみるもシャープの別の型の空気清浄機は脱臭フィルターの方は水洗いOKと書いてあったり他の会社の空気清浄機は集塵フィルターはOKで脱臭フィルターはNGなど書いてあります。 正直いってフィルター自体にそこまで違いを感じないのですが実際のところどっちも水洗いしてしまっても実は大丈夫なんでしょうか?新しいフィルターを買わせるためなのでしょうか?どなたかぶっちゃけ洗ってしまっても大丈夫なのか教えてください

  • 夏休みの自由研究で水のろ過実験

    水のろ過を比較しました。紙のコーヒーフィルターのみ、冷蔵庫の脱臭活性炭+紙フィルター、ポットが他浄水器のろ過材+紙フィルタの三種類です。泥水は濾過材より活性炭がきれいになりました。なぜでしょう?濾過材は球状の小さな粒子、活性炭は細かいギザギザの粒子。粒子の大きさや形状のせいでしょうか?ちなに絵具の色水はどれもきれいにならず(絵具の粒子が細かすぎるから?)、活性炭では色が濃くなりました。 子どもにもわかるよう、説明お願いします。

  • 空気清浄機のフィルターの寿命って?

    今年、シャープのFU-R23SCを「花粉症対策」として購入しました。 使い始めて4ヶ月とちょっと。先週辺りから空気清浄機から嫌なニオイがし始めまして、困っています。 フィルター自体がクサイのです。脱臭フィルターなのに… これからイネ科の花粉が飛ぶ季節なので、運転し続けたい。。。 販売店でフィルター寿命は通常約2年と言う説明を受けたのですが、 もうフィルター寿命状態でしょうか? ウチはタバコを吸う人もいませんしペットも居ず、結露する季節自体経験していないので何故??というカンジなのです。 お掃除は月に2回ほど、フィルターを取り出して掃除機をかけています。 それでもダメな時はダメ? コレを置いてある部屋でエアコンを今年初めてつけた日、ちょっと黴臭かった気がするのですが、もしかしてそのせいでしょうか? 試運転てことで、窓を開け放して1時間ほど換気はしてたのですが… 良いお掃除の仕方や対処方法があったら教えてください。 もうフィルターを買い換えるしか方法がないのかどうかもアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機F-VXE40から出る風が臭いです。

    去年の9月ごろに買った空気清浄機F-VXE40から出る風が臭いです。 現在加湿機能は使っておらず、空気清浄運転のみです。 加湿フィルターは洗ってあるのでまぁまぁきれいです。 1月ごろに父に空気清浄機を蹴りまくられて水がこぼれて、集塵フィルターと脱臭フィルターが水をかぶったのですが、それが原因でしょうか? また脱臭フィルターが臭いのでそれが臭いの元かなと思っています。 フィルターを取り替えるしかないのでしょうか?

  • 加湿フィルターのカビ臭い匂い

    加湿空気洗浄機からカビ臭い匂いが出てきます。 どうやら匂いの元は加湿フィルターのようなので、 商品の説明書に書かれているとおりに「ワイドマジックリンでつけ置き洗い」もしましたが、匂いは取れません。 ※白い固まり(水あか)もビッシリついています。クエン酸を使用しても残ってしまっています。 使用期間は丁度1年経ちました。 説明書には「交換目安 約2年」と書いてあります。 交換以外に加湿フィルターの匂いを落とす方法はありますか? 良い方法があれば、是非教えて下さい。宜しくお願いいたします。 □ SHARP 加湿空気洗浄機 KC-C70 ・本体、部品等は月一で説明書どおりに水洗いしています。 ・集じんフィルター、洗える脱臭フィルターから匂いはしません。 ・タンクの水は毎日取り替えています。 ・使用している部屋は6畳です。 ・部屋でタバコ、飲食物は取っていません。ペットも飼っていません。

  • エアコンフィルターについて

    今度、1年たったエアコンフィルターを交換しようと思っています。 今、花粉除去タイプを使っていますが、活性炭入り脱臭タイプにしようと思っています。 花粉除去タイプから脱臭タイプに変えることのよって、違いが分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空気清浄器について

    空気清浄器 ナショナル松下電工(PLSMA)EH3551を現在使用しています。約6年前くらいに購入しました。 年に4~5回程フィルターやカバーなど掃除をしています。 質問です。 (1) 常に電極洗浄に赤のランプがついています。   このランプはどのような意味でしょうか。 (2) カバーなど洗えるものは、いつも油汚れマジックリンで洗浄してい   ます。   実際この機種を使用している方、どのような洗浄が良いのでしょう   か。また市販で売っている良いものなどありましたらよろしくおね   がいします。 (3) このメーカーの洗浄の仕方等分かるサイトなどありましたら教えて  ください。   よろしくお願いします。

  • ブリタの浄水器(クラシック)の使用済みのフィルターカートリッジを、リサ

    ブリタの浄水器(クラシック)の使用済みのフィルターカートリッジを、リサイクルorリユースする方法はないでしょうか?ろ材の種類は、活性炭とイオン交換樹脂と書いてあります。 乾燥させてから、冷蔵庫などの脱臭剤として使えると聞きましたが、私は特に脱臭剤を必要ではありません。たとえば、中身をプランターに混ぜたり、庭に撒いても大丈夫でしょうか。 本当は、フィルターカートリッジを再生使用できることにすればよいと思うのですが、フィルター機能の性能を再生することってできないのでしょうか? ごみも減らせますし。。 何かアイディアのある方いらしたら、アドバイスお願いします。

  • 空気清浄機とペット

    空気清浄機の脱臭機能でお薦めを教えてください。インコを飼っています。匂いが気になるので6畳ほどで効き目が在りそうなものを探しています。 加湿やアロマ機能もプラスアルファでどれか付いていたりするともっと良いです。また、フィルターは家にあるレンジ用の不織布などで代用可能でしょうか。他に、水交換のナショナル ナノ微細水 F-W12K1-Gはフィルターの場合と比べどちらがベストでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 無印の空気清浄機・交換フィルターの代用品ってありますか?

    6年程前に無印良品で「ファン式空気清浄機 PA-LS08R-HC」というのを購入しました。 HEPAフィルターと、脱臭フィルターがセットになっています。 最近叉使い始めてフィルターを交換したいのですが、 この無印の空気清浄機で、通常の大手電気メーカーのフィルターで 代用(同様にはめ込める)商品は、ないのでしょうか? 消耗品なので、できれば大手家電店でいつでも買えれば とても助かるので、ご存知の方いらっしゃれば・ぜひ教えて下さい。 説明書に寄ると、製造元は象印マホービンのようで 外寸は[42x13.5x42]の正方形です。 無印に限らず、同じメーカとサイズなら・代用できる、というような 簡単な仕組みではないのでしょうか? 宜しくお願い致します。