解決済み

不運続きで、人の幸せを見るとむかついてしまうのです。

  • 困ってます
  • 質問No.857926
  • 閲覧数510
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 77% (7/9)

チョットこのところついていないのです。細かいこと上げればきりが無いのですが周りの子に「厄払い」を進められるほどです。

最近は恋愛上手くいかない&子宮の病気での入院などで参ってます…
自分の入院の際は「子供がほしいのに子宮の病気なんて…」などとかなり落ち込んでの入院。
その傍ら入院患者が全員私以外が出産後の人。しかも病院では妊婦優先で部屋が足りず、手術直前までベットも与えられずロビーで食事や点滴をする始末でした。手術後も出産で幸せそうに退院していくのを横目に見るのがつらかった…婦人病で入院しているのが自分だけ。
それに対し母親の「出産の人のほうが大変なんだからあんたがベット無いのは当然」などという言葉を浴びせられ・・・すごく周りの幸せそうな人恨んじゃいました。当然母親の言葉にも・・・
そんな中退院直後に彼氏と別れました。このタイミングって無いよね..ってかなり落ち込みました。
さらに退院直後の食席会に来た子が自分の妊娠&出産についてうれしそうに語る。。。こっちは子宮の病気だったのに再発や妊娠に不安を感じている人の前でなんて無神経なんだろうと思いました
そんなのって一時的なのでしょうか…なんかそんな気持ちを抑えることの出来る方法ってあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 52% (12/23)

こんにちは。
再度返答させていただきます。
正直、出産報告をしてきたというyuki315さんの友人とその彼は、自分たちの幸せに酔いすぎているのか、他人の感情を想像さえできない、可哀相な人たちだなぁと思いますね。普通、自分が幸せならば尚更、余裕が出てきて他人を思いやる感情が豊かになるものですが・・・・。しかも、そんな背景があるのに、あまりの無神経な発言に呆れてしまいます。彼らとはしばらく連絡を絶ったほうが精神衛生上よいのではないでしょうか?
私が、自分の経験で学んだことは、辛い体験をしたおかげで、他人の痛みを想像できるようになったことです。だから、yuki315さんがも、きっと今後周りに辛い思いをしている人がいたら、その人の立場に立って考えることがでるだろうから、決して無神経な人間にはならないと思います。それだけでも、大きな収穫!と、私は思うようにしました。
精神科に通うことは、全然普通のことですよ。もちろん私も通ってましたし、最近では皆気軽に通ってるみたいです。精神的な苦痛から体調などに影響が出ているようでしたら、心療内科をお勧めします。先生が自分に合う人じゃないとまったく意味はないと思いますけど、良い先生を見つけることができたら、かなり助けになってくれるとおもいます。
この世からいなくなりたい、と思う気持ち良くわかるんです。私も当時、どうして自分が生きているのかが毎日不思議でしたから。でも、死にたいとは一度も思いませんでした。だから、敢えて言葉をかけたいです。絶対に身近に力になってくれる人がいるはずです。
あまり無理しないで。今は自分を思いっきり甘やかして良い時期なんだと考えて、辛いときは辛いと言葉に出して生活していってください。
何も知らない私がこんなこというのも変ですが、陰ながら本当に応援しています!
お礼コメント
yuki315

お礼率 77% (7/9)

>彼らとはしばらく連絡を絶ったほうが精神衛生上よいのではないでしょうか?
そういう意見もらってチョットすっきりしました
彼らも子供を育てて行けるのかとか、不安もまったく無いわけではないかと思いますし・・・逆切れ攻撃するのは止めたいなっておもいます(笑)
そのためにも、自分の精神衛生上のためにもにも、しばらく連絡は絶っておきたいと思います
ありがとうございました
投稿日時 - 2004-05-18 00:02:15
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 52% (12/23)

こんにちは。
とても辛い状態だと思うので、気休めにしかならないと思いますが、すこしでも気分が晴れたらいいなぁ、と思って書かせていただきます。
自分に不運なことが重なったときに、他人の幸せが頭にくる、というのは普通の感情だと私は思っています。
私は、以前流産したことがあり、その直後に彼氏から別れ話をされました。そのころ私は正体不明のストーカーに付きまとわれていて、その精神的苦痛も重なって、流産後の経過が悪く本格的に体を壊して、職も失いました。彼氏とは遠距離恋愛だったのですが、そんな私を支えること自体が苦痛となり、とうとう別れました。
その後しばらくは何もかもが駄目でしたねー。
でも、周りは自分とは関係なく物事がしんこうしていくんですよ。年齢も年齢なので、結婚、出産の報告が相次ぎます。事情をしらない友人からのそういう報告は、複雑な思いを抱きながらも、表面上はうれしそうに「良かったね!」というしかありませんが、事情を全て知っている友人の中にも無邪気に「何歳までは子供生みたいよねー」などと言ってくる人もいるのには参りました。
今、yuki315さんが余計つらいのは、友達の幸せを素直に喜べない自分が嫌だ、と思っているからだと思うのですが、そんな時はあまり自分を責めたりしないで、そんな気持ちを素直に受け止めて良いと思いますよ。私の場合は、幸いなことに本当に私のことを想ってくれる親友が何人かいて、その人達に全部嫌な気持ちをぶちまけたりしていました。完全に甘えさせてもらいましたよ。人は、自分がその経験をしないと本当に気持ちは理解できないのですよね。でも、それを想像して理解しようとする人もいれば、まったく想像力が働かない人もいるんですよ。
婦人科関係の問題は、女の人にとっては一番デリケートな問題だと思います。それに纏わる結婚等も含めて。だから、心の痛みが完全に消えることはないのかも知れません。でも、生きている限り、経験には経験を積み重ねていくわけですから、少しずつ薄らいでいくと思います。
現在私は、元気に暮らしています。新たに職も見つけ、良いパートナーも見つけることができました。長いトンネルでしたが、少し明かりが見えてきたってところですね。
月並みな言い方ですが、そんな私でも、未だに友人の妊娠、出産の話は複雑な思いを抱きます。だから、yuki315さんの気持ちは当然のことなんですよ。きっと身近な人の中には、そんな気持ちを含めて受け入れて力になってくれる友人がいると思います。そういう人たちの力を借りて、元気になってください!
私も、応援しています。
長くなりましてスミマセン。
お礼コメント
yuki315

お礼率 77% (7/9)

ご返答ありがとうございます
harunoumiさんは私と近い経験を感じているような気がします
私の感情を気づいて慰めてくれる友達もいました。
終わりの見えないトンネルってつらいですがいつか抜けられれば良いな。。ッて思います

でもそんな自分の感情と裏腹に、私に出産報告した友達の彼(その彼は数年前に以前私が好きだった人です。過去に告白したのに返答なし・・・っていうか私とHした挙句に呑み会などでそれをネタにした人。遊ばれてたみたいです。何とか吹っ切ったつもりなんですが)から昨日こんなメールがきました「彼女が安定期に入っていないのにあちこち言いふらすな。」
彼女含めその彼氏のほうにもあまりに無神経すぎて頭きてしまいました・・・

もう感情のコントロール効かず「あなたたちが無神経すぎて祝福する気もおきない」と連絡してしまいました。

早く暗いトンネル抜けたいです。それとも私の精神的な問題なのかな?精神科いったほうがいいのでしょうか?終わりの見えないトンネルつらいです。どうしたら自分の感情が落ち着くのか…
親が宗教にはまっていてもぜんぜん幸になっているように感じないので宗教にははまりたくありません

なんだかこの世の中から消えてしまいたくなります
投稿日時 - 2004-05-15 02:01:15
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

人って自分が幸運の中にいると、それが自分の実力だとか、その状態が当然の事と考えてしまいます。

人の痛みを自分で感じられる人・・・・それはもともと持っている人はいますが、全て分かったら聖人君子となるか、自殺してしまうかも知れません。

で、神様は(進化の過程でそうなったのでしょうが)、人の痛みは感じない様に作られたのです。

医師・医療関係者だって患者さんの痛み、悩みなどは本当には分かりません。
分かるのは自分自身が同じ状態になったときだけです。
癌専門医だって、癌患者さんの気持ちが分かるのは自分が癌になったときだけです。

昔からよく言われる言葉に、此の世は苦の娑婆だとか、修行の場だとががありますが、そのように私は考えることにしています。

別段、ある種の宗教信者の様にあの世だけを重要視するわけではなく、その準備に此の世が有るのだと思うのです。

そして、生まれ出てくるときに自分自身で、耐えられるだけの苦労を自分で選んでくるので、殆どの人がその自分の修行をマットウして死期を迎えます。 その判断が間違っていると、自殺してしまうとかになることも有るように感じています。

勿論、このようはこんな単純な構成で出来ているわけではありませんが、基本はこんな状態の様です。


>母親の「出産の人のほうが
⇒遅かれ早かれ、その報いは受けることになります。

まあ、こういうのは宗教者の方が詳しいわけですが、私は人の生死の中にいてそのように感じています。

尚、此れの解決方法は人間の長い歴史の中でいろいろ編み出されてきていますが、少なくても新興宗教やあまり良く言われない団体には頼らないほうがよいでしょう。

こういう状態が一番そういう団体に引かれる時期ですから。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 20% (73/352)

こんにちは。

人には、いろいろ辛いことがあると思います。

これは他の方も仰るように、病気なら病気、失恋なら失恋、とそれぞれの事象を経験した者でないと同じ痛みはわかりにくいと思います。

経験をしていない人にそれを求めても、その人が経験をしていなければさっぱりわからないのは当然なことではないかな・・・・と思います。

それはそれで幸せなことかもしれませんけれど、たくさん経験を積んだ方が、ああ、人が今こんなに辛い思いをしている、なんとか救ってあげたいな、楽になって欲しいな、と同じ経験ではなくても、似たような自分の経験を照らし合わせてその人の痛みを共有することが出来るんじゃないかなと思うんです。

その貴重な経験を積むチャンスを今与えてもらっているんだと、、今はお辛いかもしれませんが、あとでこういうことが理解できるようになり、冷静に受け止め、これから先、いろいろなことが起こっても、こうしたらいいんだ、あの時くぐり抜けた自分がいるじゃないか、今度もきっと大丈夫だ、と大きく成長していく「自分」になれると思うんです。

その自分の受ける事象が大きければ大きいほど、多少の出来事ぐらいたいしたことないわ...と思うことができますし、自分の糧として絶対にプラスになるのではないでしょうか。

人生では、不思議となつかしいような、それでいてその相手と対面しても全く違和感を覚えない人、何にもこちらに悪い感情を抱かせないような人、ぴったりくるような感覚の人・・・いわゆるソウルメイトと呼ばれていますが、自分になにかしら大きく影響を与えてくれる人に出会うと言われています。

こういう人達との出会いも人生には必要で、yuki315さんにもきっとおありになることだと思います。

自分が幸せだと感じるようになれば、人の幸せをうらやむ気持ちには、ならなくなりますし、むしろ心の余裕があれば、その人に同喜同憂できるようになれると思います。

そのような人になれたらすばらしいじゃないでしょうか。。。

何も言葉をしゃべらないでも、その人がいるだけで、存在だけで周りの人をほっと癒してくれるような心情優美な人・・・。

辛い経験ほど、その人を豊かにしてくれると思います。
どうぞ、今はお体を大切になさって元気を取り戻してくださいね!
お礼コメント
yuki315

お礼率 77% (7/9)

>経験をしていない人にそれを求めても、その人が経験をしていなければさっぱりわからないのは当然なことではないかな・・・・と思います。

そうですね。自分がもしかしたら別の人に同じようなことしているかもしれないですし…今はなんだか精神的にめいっぱいになっていますが、少し心が落ち着いたら、その分
ほかの人が大変な思いをしているなと感じたときは、その人の立場にたって発言できるようになりたいなと思います

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-05-17 23:48:55
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (558/1780)

辛い時には以下の詩を思い出して、暗唱してみてください。

私もたまに思い出しますが、思わず苦笑してしまったり、
また、とても幸せな気持ちにもなれます。

この世の全ては「プラスとマイナス」「陰と陽」「光と影」で出来ていますから、不幸の裏には必ず幸せもセットで付いて来ているはずなんです。(逆もそうですが)


「無名の南軍兵士の祈り」

大事をなすための力を与えてほしいと神に願ったのに
従順さを学ぶようにと弱い人になった

偉大なことができるようにと健康を望んだのに
より善きことができるようにと病弱さを与えられた

幸せになるために富を求めたのに
賢くなれるようにと貧しさを授かった

人々の賞賛を得ようとして力を求めたのに
神の必要を感じるようにと弱さを授かった

生活を楽しもうとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと生命だけを授かった

求めたものは何も与えられなかったが
願ったことはすべてかなった

こんな私なのに、声に出していわなかった祈りもすべてかなえられ
私は誰よりも豊かな神の祝福を受けた
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 27% (18/66)

ほんとにツイてなくって、つらい事が重なることってあるんですよね。。
お話を読んでいるとツイてないどころじゃない!!と怒られそうですが、私も別れ、会社倒産、病気、失業状態からようやく抜け出した、、と思ったら会社の環境が最悪で。。と「どーなってんの?私の人生??」と思ってしまう事が続いた時期がありました。。

そんな時に限って、周りの人は結婚(しかも玉の輿 笑)、出産、家を購入。。とか幸せマダムなリッチなお話を延々と聞かされて。ホントに腹が立ちました。そしてホントに悲しかったです。。

今はそんなツイてない時期を脱した(たぶん)のですが、周りの人って自分の幸せには利己主義なので(私もそうかも知れないですが)、そんな気持ち、理解してくれようとしませんよねー。。

私の祖母が最近亡くなったのですが(98歳でした)、そんなツイてない時期にまだ元気だった祖母が私に言いました。
「幸せの分量は人生の内で決まってるんだよ、だから誰の幸せが多いとか少ないとかって事はない。 それは皆平等に年を取って、死んでいくのと同じくらい当たり前のこと 」と言いました。

それを聞いて、その時は信じられなかったのですが、その後、いろんな事があって、私がツイてなかった時期に幸せだった人が私よりも不幸になってしまったり。。と偶然続いて、祖母の話を信じるようになりました。

yuki315さんにとっても今つらい時期と思いますが、自分を責めず、周りを気にせずマイペースで過ごしてほしいと思います。周りと比較しちゃうと自分のペースを守れないですし、自分の幸せを見失ってしまうかもしれないので。
ちょっとツイてない時の自分と重なってしまって回答してしまいました。
 
お礼コメント
yuki315

お礼率 77% (7/9)

>私も別れ、会社倒産、病気、失業状態からようやく抜け出した、、と思ったら会社の環境が最悪で。。と「どーなってんの?私の人生??」と思ってしまう事が続いた時期がありました。。
・・・そういえば私も再就職できたものの、つい最近職場で契約社員大リストラにあって無職になりかけてました。そのあたりからツイてなかったんでダメージうけてたのですよね

でも少しずつきっといい方向に向かっていくはずと思って「マイペース」に「周囲を気にしすぎず」行きたいなと思います

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-05-18 00:08:38
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 26% (23/86)

こんにちは。24歳の女性です。

私も自分のやりたいことがうまくいっていない時は,他人の幸せばかりが目に付いて,妬んだり,羨ましく思ったりして,最後にはそんな自分にもどうしようもなく落ち込みます。

少し話は変わるのですが,先日,私は中学時代のある友達にすごく久し振りに会いました。結構仲が良かったんですけど,私が2年前くらいから精神不安定になったため,あまり連絡をしていなかったんです。

その子は,すごく前向きな考え方をする子で,普通だったら諦めてしまうであろう状況でも,最後まで絶対に諦めないで頑張りぬいたり,沢山嫌なことが続く時でも,「でもこんなことはうまくいっているから頑張ろう!」とくじけなかったり,(元々顔が可愛らしかったり,性格がわりと万人受けするというというのもあるのですが),私から見たら本当にすごくて羨ましいところが沢山ある人でした。

でも,そんな子が,ここ1年位,自分が心療内科に通っていると言ってくれたんです。すごくびっくりしました。そういう精神的なものは,必ずしも自分の気持ちの弱さとかからくるものではないことは知っているのですが,「この子は無縁だろう」と勝手に思っていたからです。

それで私は,今まで自分だけがうまくいかなかったり,落ち込んだり悩んだりしていると思っていたけど,誰でもそういうことがあるんだなって思いました。

ただ,タイミングが違うんですよね。だから孤独を感じてしまのかなと思います。


あとは,半年前にも二度会っていたのに,そんなことは一言も言っていなかったんです。もちろん私も気付きませんでした。だから,他人には,自分が悩んでいたりうまくいっていないことは見せないようにしている可能性もあるかもしれません。

そして,以前までのその友達だったら,私が悩んでいても話しを聞くと言うより「とにかく頑張りなよ!!」としか言わなかったのに,今では,「悩みがあったら,相談してね。辛い気持ちは私も分かるから」と言っていました。すごく変わったなあ,成長したなあと思いました。辛い気持ちを覚えておいて,いつか誰かが落ち込んでいるのを見たときに,少しでも心の痛みを分かってあげられたら,それで悩んだことも意味があったと思えるんだよっと言われてそうだなあと思いました。

yuki315さんは,悩みというより,ついていない続き,と書かれているので少し違うかもしれませんが,とにかく,最近はアンラッキーなことが人より重なってしまったけど,その分ラッキーなことが後から沢山くるんだなと思われててみてはいかがでしょうか。

無理はよくないと思うのですが,いいこともきっとあると思います。
お身体も大事になさって下さいね。
生意気でしたら,すみません。。
お礼コメント
yuki315

お礼率 77% (7/9)

>ただ,タイミングが違うんですよね。だから孤独を感じてしまのかなと思います。

>辛い気持ちを覚えておいて,いつか誰かが落ち込んでいるのを見たときに,少しでも心の痛みを分かってあげられたら,それで悩んだことも意味があったと思えるんだよっと言われてそうだなあと思いました。

そうですね。
心の豊かな人になれるチャンスだとポジティブに考えていきます

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-05-17 23:55:34
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ