• ベストアンサー

一つしかアプリを立ち上げてないのにCPU使用率が

Atom 1.66GHz/1コア メモリ容量:1GB win7 なのですが、IEブラウザ立ち上げただけでcpu使用率が50%を超え、何も動かしてないのに80%超える場合があるのですが、スペックが低いからでしょうか? 何か対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>スペックが低いからでしょうか? 低いからです。 当方も AMD E-350 1.6GHz (ノートPC) Win8.1(64bit)Update1 アプリ、ブラウザを起動してない場合、CPU 7%程度 ヤフーニュースの閲覧ですが、 IE11 99% -> 60~70%台  Firefox 29 99%-> 20%~60%台 明らかに、Firefox 29の方が超軽くサクサクです。 >何も動かしてないのに80%超える場合がある IEを終了してもバックグラウンド(裏)で長く動作しています(OSの一部の為)それが重さの原因の1つです。 >何か対策はありますか? ありません。 しいて言えば、他のブラウザの使用をお勧めします。(またPCの買替でしょうか・・・。) タクスマネージャー - プロセス - CPUでどのアプリがCPUを何%使用しているか見えます。 まずはここで確認して下さい。 スペックが低いマシンでIEはとても重く使用に耐えないと思います。 FirefoxかGoogle Chromeの併用をお勧めします。 http://www.mozilla.org/ja/firefox/desktop/fast/ ※すこし?ですが「スピードキング」だそうです(笑) http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/ 以上

hxrawoepbqckg
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#194275
noname#194275
回答No.3

これだけの情報では、何とも言えません。 どのようにして、CPU使用率を見たのかわかりませんが、タスクマネージャーで「プロセス」を参照し、どのプロセスがCPUを使用しているのか確認してから、対策を立てるべきです。 ユーザが使っていなければ、勝手に裏(バックグラウンド処理)で動くプログラムもありますからね。(ウィルスとかそのような意味では無く、正常な状態であってもです)

質問者

お礼

• Hoyat
回答No.2

書くのを忘れて投稿してしまいました 追記・・・ あとメモリ容量は1GBは展開するのに足りないので、2GBに増設すると多少はましになるかと思われます。 とは言え、シングルコアのAtomでは根本解決にはならない可能性はあります。

質問者

お礼

• Hoyat
回答No.1

>スペックが低いからでしょうか? そうです。 >何か対策はありますか? 常駐ソフトの見直しと低負担のブラウザを変える位ですね(IEは不必要に重い)。 とは言えあまり期待はできないと思います。 根本的対策はハードウェアの見直し(要はPCの買い替え)になりますが・・・

質問者

お礼