• ベストアンサー

お刺身、食卓にどれくらいのペースでのぼりますか?

晩酌をかかさない彼と生活をしています。 一人暮らしの時は、特に料理はしなかったようで 唐揚げやお刺身、サラダを主に食べていたようです。 逆に、私はいっさいお酒を口にせず、お刺身というと高価なイメージですので なかなか買い物に行った際に手を出しません。 そこで質問です。漁師町の方以外の方で、 同棲や、結婚されている方、週にどれくらいのペースでお刺身を出しますか? もしよろしければ、月の食費がどれくらいなのかも書いていただけると参考になります。 (差支えのない範囲で構いません。よろしくお願いします。)

noname#196350
noname#196350
  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 二週間に一回位の割合。  火曜市だと一パック398円とかあるし。  月の食費は四万位じゃないかなあ。米代を除いて。  コメは年間分をまとめて買うので。    近くの店はびんちょう鮪一グラム一円なんてセールもあるんです。  殺到してます。  高価・・・・・なのか?刺身って。

noname#196350
質問者

お礼

安い日を狙って、逃さないようにしたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

40代の既婚男性(単身赴任?)です。 『同棲や、結婚されている方、週にどれくらいのペースでお刺身を出しますか?』 私は週3,4日は晩酌というか自宅での夕食時に呑みます。最初にチーズとか豆腐にたまねぎのスライスと鰹節をまぶしたやつとかで少し楽しみます。インゲン豆を茹でたのとかも良いですね。 刺身について言えば、 日本にいた時はつばすが安かったのでよくそれを買ってつまみにしていました。 アメリカに来て最近は、マグロの血合いが安いのでそれを血抜きして生姜醤油かにんにく醤油に漬けていただいています。と言って、月に3回くらいですが。 彼は同棲する前は毎晩刺身を食べていたのですか?

noname#196350
質問者

お礼

血合いを抜いたりするのですね。 醤油漬け、いいですね! 彼は、毎晩ではなかったようですが 週3日くらいは食べていたそうです。 えんどう豆、など いつも出さないので、おつまみの勉強をしてみようと思います。 ありがとうございます!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさん、刺身が高いって「マグロ」しか知らんのでっしゃろ。 そう言うのを「貧乏人の食生活」って言いまんの知らんのでっか? 刺身っちゅうんは「そのまま」「加工しない」の意味を含んでるのをご存知でっか? 別に高い食材が「刺身」とは言いまへんのでっせ! 言い換えればやのぉ~! 冷奴も「豆腐の刺身」なんでっせ! もう少しあんさんの「脳学」高めた方がええかも知れまへんな!

noname#196350
質問者

お礼

申し訳ございません。言葉足らずでしたね。 文面にも漁師町、と出てくる通り、 魚介類のことになります。 回答ありがとうございます!

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

期待している回答者ではありませんが一言… お刺身は確かに、お高いです。 ですが、獣肉を食べるよりはヘルシーな食品です。 獣肉に含まれている脂肪は、健康上よろしくないので注意すべきですが 魚肉に含まれる脂肪は、人間の体では作れない成分を含んでおり 血液の巡りを良くしたり頭の働きを良くしたりすると言われております。

noname#196350
質問者

お礼

視点を変えれば、違う発想が出てきますね。 健康に良いものを。と考えを少し変えてみようかと思いました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • お刺身は手抜きですか?

    お刺身は手抜きですか? 夕食(酒のおつまみ)としてスーパーで買ったお刺身は手抜きになりますか? 現在、彼と同棲中です。彼はお酒が大好きで『夕飯何がいい?』と聞けば 『お刺身』と答えます。 そこで私はお刺身の盛り合わせ(500円くらいの2点盛り)をスーパーで 買うのですが、買った時点で1品完成です。 料理はします、出来ます。 しかし、彼はお刺身と何か1品、2品があれば十分みたいで 文句は言いません。 刺身は自分でもイカや鯵をさばいて出しますが、 まぐろの方が好きなようで。(これも楽な方) お肉は“焼いて塩コショウが1番うまい”と言い…(これも楽) 料理のし甲斐がないというか、、、とても楽なんですが 手を抜いている感がありまして…。 誰からも文句は言われていないですが ふと思ったので質問してみました。 (主婦や夫婦の方の意見が聞ければとこのカテにしました)

  • チーズに合うお刺身

    いつも回答ありがとうございます。この題名で質問見てくれる方がいるかどうか不安ですが、見てくれた方ありがとうございますw 私の楽しみの一つに「酒とつまみを食べながら映画を見る」というのがあります。ただ、つまみはもっぱらチーズとお刺身です。そこで質問なんですが、チーズに合うお刺身ってなんでしょうか?料理しないもんでいまいちピンときません(汗) 野菜と混ぜてマリネ(?)もしてみたいです。チーズに合うお刺身があれば教えてください!ちなみにチーズはブラックペッパーが入ったものをよく食べます。

  • 晩酌する夫の晩御飯について

    40代専業主婦、子供一人います。 夫は50代のサラリーマンです。 夫は毎晩晩酌をしますが、私の出す料理によく文句を言います。 「これじゃあ、酒のアテにはならない。」と。 じゃあ、何が食べたいのかと聞いたら「お漬物。」「おから」など 言うので次の日に出したら「あまり美味しくない。」とまた言います。 お漬物やおからはスーパーのお惣菜だったので美味しくなかったのかなと あまり腹も立ちませんが、私と子供は別メニューなのでシチューや 野菜サラダを作っているしそっちを食べるかと聞いても「いらない」と言います。 なんだか私ってバカにされているのでしょうか? よく作るメニューは 鶏のから揚げ、筑前煮、きんぴらごぼう、スパゲッティサラダ、野菜サラダ、煮魚 シャケの塩焼き、八宝菜、シチュー、マーボー豆腐などですが これってお酒のアテになりませんか? 夫は私が飲めないので酒飲みの好きな料理が分からないんだと言います。 よく、この話でもめます。 正直うんざりしています。 私は思うんですが、恐らく夫は疲れて帰宅しているので私にいちゃもんつけたいだけで どんな料理を出しても駄目。 みなさんはこんな夫にどう対処すればいいと思いますか? 何か秘策でもあればと質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 誕生日手料理について

    今度彼の誕生日に手料理でお祝いしてあげようと思っています。 リクエストは唐揚げとパスタ。 揚げ物とお酒が好きな彼なので、とりあえず *鶏の唐揚げ *軟骨の唐揚げ *フライドポテト(塩コショウ味) *レンコンチップ(塩味) *大根サラダ *トマトソースパスタ(マカロニ) を考えていますが、他に何かいいものや、これは・・・ と言うものがありましたら教えてください。 料理は好きなんですが、献立になると悩んでしまい・・・ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 刺身の細切り大根の調理法

    いつも思うのですが、お店で買った刺身のトレーに入っている細切り大根の使い方(食べ方・料理法など)を教えてください。  味噌汁に入れたり、ゆでたもやしと一緒にして、ドレッシングをかけてサラダ風にして食べたりするのですが、いま一つです。おいしい食べ方知っている方、このようにして食べているという方教えてください。  捨てるのはもったいないし、環境(資源のむだをなくす、ゴミの減量化など)にも屋さいいのではと思います。  もう一つの理由は、(これがメインの理由かしら)仕送りしてもらっている一人の娘(女子大生)として、少しでも節約しておきたいと思います。

  • 手の込んだ料理を嫌がる意味が分かりません。

    手の込んだ料理を嫌がる意味が分かりません。 彼氏と同棲していていつ結婚してもOKな状態です。 手の込んだ料理を嫌がります。待てても30分位で、10分くらいでできるのがホントはいいみたいです。 でも、10分でも30分でもホントに大した何も作れません。 (1)ご飯と(2)味噌汁と(3)焼き魚とか(3)卵焼きとか(3)冷奴とか(3)サラダとかです。 品数も少ないし、ご飯って感じがしません。 エンドレスに続くので食事に飽きています。 お酒を飲む人だから軽い夕食がいいって言うんでしょうか?? お酒を飲まないので気持ちが分かりません。 彼は夕食のスグ後にまたスナック菓子やチーズやおつまみで、締めにラーメンを食べたりしています。 そういう人は夕飯を簡単に手軽なものを少し食べて、晩酌を早くやりたい一心なのでしょうか?? よく理解出来ていません。

  • 料理を前日に作る事について。

    お盆に約20人ほどの親戚が集まります。 大きなお皿に数種類の料理をのせて、適当にとって食べてもらう事を考えています。 メニューは今のところ唐揚げや海老フライなどの揚げ物やお刺身。 肉団子やサラダに生春巻き・などを考えています。 そこで人数が多いので、前日にある程度の料理を作ってしまおうかと考えているのですが、この時期だと衛生面が心配です。 作って冷蔵庫に入れておくとは言っても、やっぱり心配ですし。 前日に作るのはやめておいた方がいいでしょうか?? お正月は大みそかにお節を作って、1日出しました。

  • カレーとサラダ。褒められて嬉いのはどっち?

    ダンナに「お前の料理の中でカレーが最高に美味い」と褒められました。 それを横で聞いていた姑が「カレーを褒められたって嬉しくないでしょう? ルウと溶かすだけなんだから。カレーよりも、アナタの作るサラダや刺身の方が 美味しいわよ!」と言われました。 私としてはカレーは一晩寝かせたり色々入れたりスジ肉を煮込んだりしてるので 褒められるのは嬉しいのですが、サラダや刺身は・・・・野菜を切って お皿に盛りつけただけ。刺身に至ってはパックのをお皿に移し変えただけ・・・。 褒められても嬉しくありません。 世の皆さま、カレーとサラダ。褒められて嬉しいのはどっちですか?

  • 唐揚げの他のメニュー

    こんにちは。 数日後に大人(60代男女2人、30代男性2人、私)5人、子ども(5歳、3歳)2人で夕食を囲む事になりました。 とりあえず唐揚げとポテトサラダは作る予定です。その他にもなにか作りたいのですが、頭を悩ませています(>_<) 男性陣はビールを飲むので、枝豆もあった方がいいかな? 30代男性と子ども向けに唐揚げをたくさん作るつもりなのですが、60代の男女の為にも何かさっぱり系があれば良いのですが……。 グラタンは今の時期暑いですよね(-_-;) お刺身もあまり食べそうにないしなぁ…。 料理の本を見ていますが、小鉢のようなちょこっとした物ではなく、大皿でドーンと出せそうなさっぱり系は載ってなくて(>_<)

  • いくら食べても満たされません

    私は一回食べ始めると止まらなく、今日も朝から唐揚げ8個くらいとサラダ(レタスとキュウリとトマト)、トーストにマーガリンを塗って砂糖をかけたもの6枚切り4枚、ソフトせんべい5枚、海老の練り物4本、レンジでチンしたサツマイモの小さいものを食べてしまいました。 これだけ食べても満腹感がなく、食費がかさんで悩んでいます。 子どもの頃からたくさん食べていました。でも、一人暮らしを始めてから、食費が足りないことに気付いて、何とかしたいと思っています。 食べても食べても物足りないです。 何かカサ増しのいい方法はないでしょうか? お腹に溜まる物なら何でもいいです。 まだ炊飯器を買っていないので、ご飯が食べれなくて、お腹が空いてたまらないです。 やっぱり、お米が一番だと思いますか?早く炊飯器を買いたいので、食費を節約したいです。