• ベストアンサー

ママチャリのBBやハブはメンテ無しでも十年安全?

Postizosの回答

• Postizos
回答No.6

ハブとBBのグリスアップ無しで10年使えるかとの事ですが、何も気にしない人だったら可能かもしれないですね。 安い自転車の部品はベアリングの入っている所の蓋もすき間が多く、グリスの質も悪く、量も少なめなんで一年ぐらいでかちかちになって隅のほうにカスが残ってる程度なんてのは実際あります。そんな状態でもなにも気にしない人はたまに液体油かなんか注して整備しているつもりで平気で乗っていますし乗れます。 もちろん玉当たりはガタのある状態になります。 自転車屋さんにもよりますが、ハブとBBの玉当たり調整をしてくれと言えばやってくれると思いますよ。 私の行きつけの店では玉当たりを少しゆるめておいてすき間からスプレーグリスを入れて再調整して終わりですが、分解掃除をしなくてもこれで充分ですからその分工賃も安くなってお客さんも喜びます。 もちろん待っててやってくれるというわけではなくて、お預かりでヒマを見て作業するって形になると思います。 知り合いでけっこう上級グレードのMTBを雨ざらしにしている人がいるのですが、5年ぐらい平気で乗れてました。理由としては上級パーツには回転部にゴムのシールが付いている物が多く水が入りにくい事。元々入っているグリスが良いこと。毎日乗っていたこと。が上げられると思います。(動かさないでいる方が傷みが早いようです) ママチャリの場合回転部のシールが無いので雨に対する耐性はほとんど無いと思います。 ↓これは「自転車 工賃 ハブ」で検索して出てきたお店ですが 前ハブ グリスアップ 2500 後ハブ                   3800 BB                         3300 ヘッドパーツ  グリスアップ 2500 となってます。 値段表を出している以上やれと言われればやると思いますが、ママチャリのお客さんが合計1万2100円では高いと考える事が多いのではないでしょうか。自転車など使い捨ての世の中になっているのですね。私は不合理・不条理な事だと考えますが。

noname#194073
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。