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サイクリング用の自転車を・・・

ちょうど今使用している自転車が5、6年ほどたち故障が増えてきたんで新しく自転車を買おうと思っています。これからサイクリングを始めようと考えているんですが、MTG(やロードバイク)、ママチャリ等の内どれがいいんでしょうか?他の質問なんかをみるとやっぱりママチャリのが便利かななんて思ったりもします。あと、MTG等を始めるにあたっての相場なんかも知りたいんで、できたらお願いします!m(__)m ちなみに舗装道路とかしか走らないつもりなんですが…

質問者が選んだベストアンサー

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noname#155689
noname#155689
回答No.4

例えば、こんなサイトが参考になると思うので まずはご覧になってみて下さい。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/index.html#mtb http://www.gcs-yokohama.com/ >舗装道路とかしか走らないつもりなんですが… 隣町まで2~3kmってな走り方なら、ママチャリでも用は足ります。 平地なら3段変則でも我慢出来ると思いますが 坂道があると5段以上の変則が欲しくなるでしょう。 5~10kmの距離をそこそこ飛ばして走ろうと思うと ママチャリでは物足りなさが出てくるかも知れません。 マウンテンバイク(MTGではなくMTBですね?)は見た目にカッコいいので ママチャリでは物足りないという人たちの間で 一時期街乗りで流行していましたが あれは本来、未舗装路を走るバイクで 街乗りには重い、サスペンションが柔らかすぎるなど 最近は敬遠されているようです。 代わって今、人気なのがクロスバイクといって ママチャリとMTBの中間ぐらいの、街乗りでの快適性も考慮したスポーツバイクです。 ママチャリ+α程度なら5万円以下で 10万円を超えるとかなりスポーツ走行がしやすいレベルになってきます。 例えば以下の質問が参考になると思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=986068 クロスバイクと並んで最近人気があるのがミニベロ(小径自転車)で タイヤが小さいので走り出しが軽かったり街中で小回りがきく上に 折りたたみや分解などの機能を備えるものが多いので クルマや電車で運んだり、室内保管がしやすいなどがイイところですが 走りも欲張ろうとすると、そのぶん割高かもしれません。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau04/mv530.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/rm/bd1.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/louisgarneau04/jedi.html 一日に20~50km以上走ろうという人にはロードレーサーがお奨めですが 街乗りにはタイヤなどが繊細で気を使いますから 本気でなければお奨めしません。 最後に、ディスカウント屋さんで売っている 2万円以下のMTBもどきやミニベロもどきは 見かけだけで走りませんので、やめておきましょう。

noname#7717
質問者

お礼

回答ありがとうございます!何かの知らせなんでしょうか、この質問をした次の日早速自転車が壊れました(笑)後輪とか気づいたらパンクしたり、ギアがおかしくなったり…。えーと、教えていただいたサイト見てみましたー。色々な種類とか値段のものもあって大変参考になりました!一日に20~50キロとかは走らない、というか走れないんでMTGよりはクロスバイク寄りかもしれません(^_^)詳しい説明どうもでした!

その他の回答 (3)

noname#83557
noname#83557
回答No.3

 おはようございます、lawhunterさん 自転車歴26年目のおやじの回答です。 その前にlawhunterさんはどんなサイクリングがしたいですか? 家族とサイクリング?気の合う仲間とサイクリング?一人でサイクリング? それとも全国の仲間とサイクリング? 目的によって買う自転車も違うと思いますが。 一度、ショップ(派手な自転車屋さん)で相談することをお勧めします。 自転車はパソコンと同じで「何を買うか」ではなく「どんなことをしたいか?」で選ばれた方がいいと思います。 「サイクル・スポーツ」「ファン・ライド」「Bicycle club」などの自転車雑誌などを参考にされることをもお勧めします。

参考URL:
http://www.yaesu-net.co.jp/cs/
noname#7717
質問者

お礼

回答ありがとうございます!自分は一人でサイクリングを楽しみたいと思っているんですが、やっぱりどんなことをしたいかってことは大切ですよね。他のホームページや雑誌も読んでみたいと思います!!

noname#7483
noname#7483
回答No.2

過去の質問で見た内容と重複していましたらご容赦を。 サイクリングするなら、いや、街乗りでも外装変速は必須だと考えます。結局これが一番効率が良くて段数も多くできるので。 内装3段はギア比が飛び過ぎ。 内装7段なんかは、トラブル多発。(最近すっかり見なくなったのはそのせいか?) ママチャリで一番お勧めは後6段(前は1枚)のブリヂストンのサブナードスポーツ29,800円。 6段というところが不満かもしれませんがギアの繋がりは実用上我慢できる範囲。 シンプル故に3×8段なんかに比べて変速機調整はメンテナンス不要に近い手軽さ。 普通は外装変速機で禁止のクランク逆回転しても6段だけのおかげで問題なし、なので街乗りで扱いやすい。 どのようなサイクリングをするのかで選び方変わるので、実用性も考えれば上記のような選択を考えます。 でも、サイクリング用のボトルがつけられない、足をペダルに固定できない、それを考えると長距離走るにはあまり向かないですね。 数十キロならいいと思いますが、100キロは辛いと思います。

noname#7717
質問者

お礼

回答ありがとうございます!変速は重要なポイントですよね。内装7段だとトラブルが多発しちゃうんですか!?説明していただいた自転車について自分でも調べてみたいと思います!

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

ママチャリでいいのでは 3段ギア

noname#7717
質問者

お礼

そうなんですよ~ママチャリも捨てがたいですねー。

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