• ベストアンサー

採用じゃなかったら。。。

教員採用試験に合格しても採用にならなかったらまた来年受け直さないといけないの ですか?実際ほとんど採用されていると聞きますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.3

No1の方の言われるように、都道府県によって、全然違います。ほとんど合格=採用のところと、採用数の倍近い合格者を出しているところもあるようですが、最近は、成績よりも人物重視とかで、多めの合格を出す傾向にあるそうです。 合格者名簿は、1年間有効(たぶん9月頃まで)ですが、4月の採用から漏れた場合には、きっぱりとあきらめて、次にかけた方が良いでしょう。4月に採用にならなかったということは、それだけ決定的な魅力をアピールできなかったことです。採る方にとってみれば、魅力のない名簿から無理して採用するよりも、臨時採用希望者が溢れかえっているだから、その中から1年間だけ採って、改めて翌年の合格者から採った方が安全で魅力的です。

その他の回答 (2)

回答No.2

都道府県の採用試験ですよね? そうですよ。市町村立の学校に教諭として勤めたかったら 受からなければなりません。 >実際ほとんど採用されていると聞きますが。 これは、そうでないと思います。 合格率はかなり低いと思いますよ。 私の知り合いでも、1年目に受からないで2年目に合格した人、 来年受ける人もいます。 ただ、受けられる年齢制限もあります。 確か、40だったような…。 私の知ってる限りのことを書きました。

• spica62
回答No.1

本当です。 名簿の有効期限があるので,その期限までに採用が決まらなかった場合は,また受け直しになります。 実際にどのくらい採用されるかは,都道府県によって大きく異なります。(合格者をかなり多く出すところもあれば,採用予定ぎりぎりしか出さないところもある) また,その年の状況によっても異なります。