• ベストアンサー

「東大機械同窓会」

東大機械同窓会と言う郵便物が彼氏あてに届いたのですが これって、彼氏は東大だったということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

「東大機械同窓会」という組織は実在します。 http://www.mech.t.u-tokyo.ac.jp/alumni/ その郵便物の発信元住所が  〒113-8656 東京都文京区本郷7丁目3の1  東大工学部機械工学科教室内 となっており,手書きではなく印刷またはスタンプであれば,まず間違いなく本物の「同窓会報」か「滞納会費の督促状」(笑)あたりが送付されてきたのだろうと思います。 彼氏は,東京大学工学部機械工学科か機械情報工学科の出身者なんでしょう。同窓会は「機械系3学科」でつくるようですが,あと1学科がなにかわかりませんでした。すでに廃止された旧学科なのかもしれません(歴史のある同窓会ではありうることです)。 彼氏の経歴が,学士課程は他大学で,大学院から東京大学という可能性もあります。その場合に同窓会の入会資格があるかどうか,これもわかりませんでした。 機械系の出身者が回答すれば,これらは一発でわかります。

uobmwkrijuzc
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.2

http://www.mech.t.u-tokyo.ac.jp/introduction/chronicle.html 機械系三学科 機械 産機 舶機 の三兄弟 昭和の戦後の言い方。 私の頃、共通一次世代ですが、その段階でただ単に3つ分の学科の規模という感じでそれぞれの学科に違いはなかったように思う。 従来の機械工学科を合わせて実質的には標準の一学科の三倍の学生(一学年当たり学生定員、機械四十五、産機四十、舶機四十)、教官、職員及び設備を擁する単一の大機械工学科として運営され、教育、研究に尽力し、今日に至っている。 機械は知らないが、私の方学科では、学部卒 院卒 教員経験者で ID番号が 微妙に違ったように思う。うちんとこは 秋ごろに来るから、今は現物を見れない

uobmwkrijuzc
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。