解決済み

Ulead DVD MovieWriter 3について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.857848
  • 閲覧数271
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

25分動画×8

1つに付き520Mb前後

最初の画面で8本動画があるので4つずつ2ページに分けて8つ並んでます。
その1つ1つの下の階層で1つの動画に付きチャプタ数5

背景画像(52Kb)全てのメニュー画面に付けてますので合計10個(メニュー画面2ページ+8本分の下の階層)

mp3(3.3MB)はメニュー画面の2ページのみ

全体の容量はで4.04Gbです。
時間にしたら3時間16分です。

いつも書き込もうとするとビデオとオーディオの多重化??って時にいくつかのチャプタエントリがフレーム数を超えてますとでます・・・
一応メディアが悪いのかとも思いましたがイメージファイルを作るだけでもなりますので関係ないみたいです。

以前Ulead DVD MovieWriter 2の方でも試しましたが同じ結果に・・前にここで聞いたのですが結局解決までには至らなかったのでもう1回聞いてみました。

本当に困ってます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

MovieWriterでエンコードしたMPEG2ファイルでは無いのですね?
MovieWriterでエンコードしたファイルなら相性問題は起きにくいでしょうが(エンコード前のソースに問題があれば別)、
ユーリードのDVD書き込み機能はあまり素性が宜しくないので(MovieWriterはバンドル版で、VideoStudioのDVDプラグインも変な事あるし)あまり試してませんが、
TMPGEncのMPEGツールで映像と音声を分離と多重化しなおしをしてみるとか、
先頭の1GOPをカットしてみたり、
分割してみてストリームの再構築をして試してみては(フリー版のTMPGEncでもMPEGツールには制限無かったと思います)。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 48% (533/1095)

参考URLのTMPGEnc DVD Author 1.5 体験版ソフトを利用してみては?
Ulead DVD MovieWriter 2は試してみましたが、嫌いです。

すでに、素材がMPEG2のファイルならあっという間にできます。

素材がMPEG2じゃない場合とか、もっと圧縮したいときは TMPGEnc 3.0 XPress がお薦めです。
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/te3xp.html
  • 回答No.2

ソースとなるMPEG2ファイルの問題ではありませんか?
フレームレートは29.97/secではないとか、
GOP内のフレームが不正なのがあるとか、

それに3時間16分も書き込もうとするとビットレートが3Mbps以下になって画質低下してオーディオとズレたりノイズ出まくりになるのでは。
お礼コメント
masaruki

お礼率 60% (9/15)

これが1つの動画のプロパティです
ファイル
ファイル形式 NTSC DVD
ファイルサイズ 520Mb
デュレーション 1475.709秒

ビデオ
ビデオタイプ MPEG-2ビデオ フィールドB
フレーム数 44,227フレーム (s)
属性 24ビット 720×480
フレームレート 29.970 フレーム/秒
データレート 2464Kbps

オーディオ
オーディオタイプ MPEGオーディオレイヤー2
サンプル数 70,834,034
属性 48000Hz 16ビット ステレオ
レイヤー 2
ビットレート 384Kbps
です。
投稿日時 - 2004-05-14 14:40:12
  • 回答No.3

4.04GB分をオーサリングすると4.26GBぐらいになるはずなのでDVD-Rに収まらない容量となってエラーを返すのかもしれません、
1本MPEG2を減らしてオーサリングしてみるとどうなりますか?
お礼コメント
masaruki

お礼率 60% (9/15)

以前に1本減らしてみましたが関係なかったようです・・・容量については容量のここまでですよみたいな線が出るのですがそこまでいってないですし1本減らしたりしても無駄でしたので容量の問題ではないと思うのですが・・・原因が全く分かりません。
投稿日時 - 2004-05-14 19:05:07
  • 回答No.4

であればソースとなるMPEGファイルとUlead DVD MovieWriterの相性の確率が高まりますね、
MPEGエンコードでTMPGEncPulsでOKなのが他のエンコードソフトではダメとかその逆もありまし、
MPEG2ファイルのオーサリングがソフトによってダメだったので、
他のソフト(TMPGEncDVDAuthorなど)で試してみる方が良いかと。
お礼コメント
masaruki

お礼率 60% (9/15)

TMPGEncDVDAuthorではちなみにできました・・・が、このMovie Writer3をせっかく買ってしまったので出来れば使いたいのですが・・・
投稿日時 - 2004-05-14 23:46:45