• 締切済み

昔の計算機

おじいちゃんが使っていた計算機を発見しました。 父親は捨てる気マンマンなんですが しっかり動作もして、よごれ以外は傷も少なく 昔の電卓を集めている人とかにしてみれば 貴重な品なのではないのかと思います。 インターネットで検索しても どこにもヒットしませんし 古い電卓のコレクターなんて そうそう見つかるものではないのかもしれません。 できればこの電卓の価値が知りたいと考えてますので、 古い電卓に関して何か情報のある方 教えてください。 ちなみに電卓には Sander SS-12R AC 100V 50/60Hz No 02488 SANPLAI KOGYO co,.ltd. made in japan と書かれており 母親の記憶では35年ほど前で そのときの価格は10万円ほどだったようです。

みんなの回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

>古い電卓のコレクターなんて >そうそう見つかるものではないのかもしれません。 ここに約一名います。(^^) ただ,お書きになったメーカーや型番はちょっと聞いたことがないので,どの程度の価値があるのかの判断はなんとも言えませんが…。 もしかして有名な機種だったらごめんなさい。私の不勉強です。 オークションサイト(たとえばhttp://auctions.yahoo.co.jp/jp)で「電卓」と入れて検索してみると,古い電卓がいくつも売りに出されているのが見つかると思います(大部分は新しい製品ですが)。 35年ほど前というと,表示部分はもしかしたらオレンジ色のニキシー管(Nixie tube)だったりしませんか? ニキシー管というのは,ネオンサインの原理で,0から9の形をしたネオン管をあらかじめ各桁に並べてあるものです。 こちらのページ http://www1.freewebspace.jp/~dentaku/special/history/2-lsi/2-lsi.html に載っている画像をご覧下さい。 (うまく入れないときは, http://www1.freewebspace.jp/~dentaku/ から入って,「電卓の歴史」→「2.LSIの導入」と進む) 数字が変わると手前に来たり奥に引っ込んだりして見えます。 (昔は,駅の自動販売機などでもよく使われてました。) これだと,かなり貴重だと思います。 ヤフーオークションでも滅多に見かけません。 私なら,5000円で買えたら格安と思います。 1967年頃を境に,緑色に光る蛍光管へと移行していきます。 また,数字の形も,7本の線(当初は8本だった)を「日」の形に並べて点滅させて数字を表す,という今と同じ方式になっていきます。 これなら,2000円~5000円ぐらいでしょうか。 いずれにしても,35年ほど前でしたら,まだ液晶方式は登場しておらず,また電池では動かず,コンセントから電源をとる方式でしょうから,それなりの価値はあると思います。 乾電池で動く電卓が主流になるのは1970年代に入ってから,また太陽電池は80年ごろからだったと思います。 本当は私が知らないだけで,すごく貴重な機種だったりして。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/jp,http://www1.freewebspace.jp/~dentaku/special/history/2-lsi/2-lsi.html
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

ここに相談かな? http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/

関連するQ&A

  • たぶん、バッテリーの充電器だと思うのですが?

    先日、物置を整理していたら、充電器らしきものがでてきたのですが、説明書がなく、使い方がよくわかりません。  メーカー名には、STANLEY ELECTRIC CO.,LTD 製品名だと思うのですが、RUSH-3と書かれています。  後ろには、入力 AC 100V 50/60Hz 出力 12V-3A 6V-1.5Aと書いてありました。  メーカーサイトやほかをを検索しても見つからなくって、質問させていただきました。どなたかお分かりになる方、いませんか?よろしくお願いします。

  • 電源

    こんにちは 大分前に作ったPCの電源がいってしまって新しい電源に変えようと思っています いま付いているのが メーカー Powerex Co., Ltd. モデル名 SPC-500-12VW 外形寸法(幅×高さ×奥行) 150×86×140mm 搭載ファン 8cm排気/8cm吸気 AC入力 100-120V~ 10A 50Hz/60Hz 200-240V~ 5.5A 50Hz/60Hz DC出力 +3.3V 30A +5V 32A +12V 17A -5V 0.5A -12V 0.8A +5Vsb 2.0A Combined Power +3.3V & +5V 200W Max. コネクタ M/Bコネクタ20(1) ドライブ用5V/12V4pin(2+2+2) FDDドライブ用5V/12V(2) P4用12V/4pin(1) AUX用6pin(1) これと同等品を探そうと思っているのですが サイズとほかどこに気をつけて探せばいいのでしょうか?

  • アダプターが壊れてしまいました。

    外付けHDDのアダプターが壊れてしまいました。 中には大事なファイルが入っていてどうしてもあきらめられません。 外付けHDDは昔のいただきもので、外国製みたいです。 アダプターのコンセント部分を抜く瞬間だけ一瞬電源ライトが点滅します。 型番はわかっているのですが海外のサイトでしかヒットせず、 注文することができません。 外出ができれば電気屋さんにいって相談するのですが 当方家の中を歩くのが精一杯の体調でご相談にあがりました。 何とかインターネットで代用品になるものを探したいのですが お知恵を拝借できませんでしょうか。 LEADMAN ELECTRONIC CO.,LTD. KY-05036S-12 INPUT 100-240VAC 50/60Hz 2A OUTPUT 12V 2A

  • 冷却ファンの電流の表示

    水槽冷却用にファンを探していて、先ほどハードオフで買ってきました。 パナソニックのLF-3200JAというMOドライブについているファンです。 COPALという会社の[UC FAN]という4cm四方のファンです。 問題は電流の表示なのですが、どうも書いていないようなのです。 電圧はDC12Vと表示してあるのですが、電流の表示らしきものが見当たりません。 一応、ファンに表示してあることをすべて書き写してみます。 UC FAN DC BRUSHLESS F412R-12LB-24 DC12V 4 0906 COPAL CO.,LTD. JAPAN LICENCE OF MICRONEL MADE IN MALAYSIA MOドライブ本体には、 100V~ 50/60Hz 0.4A と表示されています。 ACアダプターにつないで使いたいのですが、 どのような種類のACアダプターを買ったらよいのでしょうか。

  • 「計算機」について

     Mac OS9のときは アップルメニューに 計算機があったし OS-Xに なっても 計算機が あったと 思うんですけれど OS-X 10.3.8 を 使ってますけれど 久しぶりに ドックの メニューの 計算機を クリックすると 計算機アイコンの上に ? が 出てしまいました^^;  HDを 検索すると Mac OS9には あるようです OS-X 10.3.8には 計算機が なくなったのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • また計算機です。

    以前に計算機の質問をさせて頂きましたが、 もう一個お願いします。 1100011×1011010のブースコーディング及び 改良ブースコーディングによる乗算過程を示せ。 とのことです。よろしくお願いします。

  • 計算機がおかしい

    ios7にバージョンアップしてから計算機を使ったのですが 34-17= を入力しても答えが出ませんw 思いつく限りのいくつかの計算をしたのですが どれも出来たのですが 上記だけ答えが出ないのですが みなさんのios7ではどうですか?

  • 計算機について・・・・

    計算機の設定と使い方についてお聞きします。まず私の持っている計算機には(CUT・UP・5/4)(F・4・3・2・0・ADD2)の切り替えがあります。これはどういった使い方をするのですか?そして(GT・MRC・M+・M-・MU)のキーがあります。これの使い方も教えてください。宜しくお願いします。

  • 計算機について

    普通の計算機は8桁位でエクセルでも13桁…ですが33桁を越える掛け算がしたいのですが計算機…又はエクセルの設定方法を教えて下さい。何卒、宜しく御願い致します。

  • 計算機の使い方

    計算機を見てみると、 普段使わない、意味のよくわからないキーが たくさんあるじゃないですか。 あれの意味を細かすぎず、少なすぎずで教えてください。 わがままですみません