• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

たぶん、バッテリーの充電器だと思うのですが?

先日、物置を整理していたら、充電器らしきものがでてきたのですが、説明書がなく、使い方がよくわかりません。  メーカー名には、STANLEY ELECTRIC CO.,LTD 製品名だと思うのですが、RUSH-3と書かれています。  後ろには、入力 AC 100V 50/60Hz 出力 12V-3A 6V-1.5Aと書いてありました。  メーカーサイトやほかをを検索しても見つからなくって、質問させていただきました。どなたかお分かりになる方、いませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • posh156

バッテリーが46B24Lですと、ちょうど良い充電器と思います。 バッテリーの容量が46AHなので、3Aの充電器ですと15~16時間でフル容量相当の充電が出来る計算です。 時間をかけてバッテリーに負担をかけずに充電出来る、ちょうど良い電流です。 この程度の充電電流ですと、完全密閉型のバッテリーでも問題なく使えます。 バッテリーが充電される電力以上の多大な電力がバッテリーに流れ込むと、この電力はバッテリー液を電気分解(水を水素と酸素に)し、ガスが発生します。 密封型のバッテリーは、このガスの処理能力の余裕が小さいため、強力な充電では問題が発生します。 これが、密封型は専用の充電器が必要といわれる所以かと。  充電能力が3A程度の小さな充電器ですと、この問題の心配は無いです。 逆に、46AHのバッテリーがあがった時、バッテリーに充電される電力は3A以上になりそうです。 そうなると、能力3Aの充電器をつなぐと、すぐに充電器のヒューズが切れ充電できません。 (一般に、電流制御は無いので、電流制御できる高級機は別) これがバイク用の小さな充電器が車に使えないと言われる所以かと。 充電不足ぎみの46B24Lの密封型バッテリーの充電(補充電)には、ちょうどよい充電器でしょう。

質問者からの補足

使えるんですか!!電気のことはよく分からなくて・・ 早速、本日試してみます。 あと充電にあたってなにか気をつけることはありますか? 定期的に見たほうがいいですか?テスターしかないですけど、測ってみたほうがよろしいでしょうか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • posh156

No.4 です。充電時の注意点について。 基本的な事ですが、+と-を間違えない様につないで下さい。 +と+、-と-をつなぐ、即ち「バッテリーの+」と「赤いクリップ」をつなぐ事になります。 クリップのバッテリーへの取付け/取外しは、充電器のスイッチを切った状態で!。 スイッチを入れたままだと、小さな火花が飛び危険ですので。 充電中の電圧を測っていると、だいたいの充電状態がわかります。 約14.5Vになるとフル充電と思えますが、充電器のタイプに異なるので…。 何れにせよ、通常使用中のバッテリーですと、数時間~一晩で十分フル充電になるはずです。 あと、バッテリーは使っているうちに劣化し(容量が減る)、2年~数年程で寿命となります。 定期的な補充電で寿命を伸ばせますが、すでに劣化した分は充電でも回復できません。 バッテリー自体が古く、充電後も様子が変らない場合は新換えするほうが良いでしょう。

質問者からのお礼

大変詳細に教えていただいてありがとうございます。早速試してみてみたところ、充電されているようです。その後変わらないようでしたら、交換します。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • simakawa

車と昔のバイク(6V)の充電器です.バッテリーには弱い充電がいいので,一晩ゆっくり充電するのにいいです.その際は水の補充をお忘れなく.但し,密閉式のバッテリーには不可です.

質問者からの補足

そうなんですか。最近バッテリーが元気がない感じだったので、充電しようかと考えていたのですが、残念なことに密閉タイプです。有難うございました。

• 回答No.2
noname#74443

多分それはバイク用の充電器です。  車のバッテリーも充電出来ないことはないかも知れませんが、恐ろしく時間がかかると思います。

質問者からの補足

車だとどの程度かかりますか?ちなみに、46B24Lのバッテリーはやめたほうがいいですか?

• 回答No.1

スタンレーの充電器ですよね。 +と-のワニ口が付いてませんか?ぎざぎざの洗濯バサミみたいなのです。赤と黒に色分けされていると思います。 スイッチ横にたぶんヒューズケースがあったと思う。 バッテリーをつないで何時間か置いておくと充電できるものです。

質問者からの補足

ありがとうございます。やっぱり充電器なんですね。 正面には、12Vと6Vの切り替えスイッチがついていて、あとpowerランプとAと書いてあるメーターがあり、後ろにヒューズがついていました。 これは、車のバッテリーも充電できるのですか?