• ベストアンサー

「計算機」について

Mac OS9のときは アップルメニューに 計算機があったし OS-Xに なっても 計算機が あったと 思うんですけれど OS-X 10.3.8 を 使ってますけれど 久しぶりに ドックの メニューの 計算機を クリックすると 計算機アイコンの上に ? が 出てしまいました^^;  HDを 検索すると Mac OS9には あるようです OS-X 10.3.8には 計算機が なくなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celiac
回答No.3

えっ・・わたしのもOS10.3.8にしてはいるのですが。 何処に引っ越してしまったのでしょうね^^; バックアップがあれば、そこから引っ張りますか。 或いは、アプリだけインストールしますか・・ >OS-X 10.3.8には 計算機が なくなったのでしょうか? あります。あるのは間違いないのですけど・・・うーむ。 何処に行っちゃったのでしょう!?

karrin
質問者

お礼

パーテーションを切ってて 10.3.8 のほかに 10.2 と 10.3.5 があって 他の2つには ありました バックアップがあったので、そこから引っ張りました 慌ててて,そんなことにも 気づきませんでした^^; ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

10.2から10.3へ新規ではなくアップデートでインストールしませんでしたか? その場合なぜかはいらないアプリケーションなどが出てきますので10.3をクリーンインストールした方が良いかと思います。

karrin
質問者

お礼

そういうことが あるんですね 参考になりました ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

計算機がなければcalculatorがあるんじゃないかな。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m なかったです^^;

• celiac
回答No.1

アプリケーションの中にありますね。 現在ドックにある「計算機」のアイコンをドラッグして、 ドックから離れた所でドロップして下さい。・・消えます。 そしたら今度は、「アプリケーション」の中の計算機のアイコンをドラッグして、 ドックの中の良い位置におとしてあげて下さい。 これで前と同じようにドックから立ち上がるはずです。 ドックの中身で、他にも同じような事が起こっていませんか? 関連づけが上手く行われていない様にも思いますが。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 「アプリケーション」の中に「計算機」アイコンが ないのです^^;