• ベストアンサー

OS10.2.8から10.5にアップグレードしたいのですが

MacのOS10.2.8を使っています。 マシンは、メモリ768MB、デュアル867MHz PowerPC G4 です。 アップルのサイトにて、Mac OS X Loepard Ver 10.5 の インストールディスクを購入し、インストールをクリックしたところ、 「アプリケーションInstall Mac OS X は予期しない理由で終了しました」と表示され、起動出来ませんでした。 検索して調べてみたのですが、理由がわからず困っています。 お分かりの方、教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAV
回答No.3

インストールに進む前に、メニューバーからデイスクユーテイリテイを起動してハードデイスクの消去、MacOS拡張(ジャーナリング)でフォーマットし直して下さい。 現在のハードデイスクの内容はなくなってしまいますので、もし必要なファイルがあればバックアップしてから実行して下さい。 ( Loepard ではクラシック環境は使えなくなります。  念のため) 私見ですがG4dual867MhzのMDDの場合、LeopardよりもTigerの方が快適に動かせると思います。Tigerですとクラシック環境が使えますし、intelに最適化されたLeopardはG4では重い感じです。

hmdmsts
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。何も考えずにLoepardを購入してしまいましたが、クラシック環境が使えないことも知りませんでした。色々考えた末、教えて頂いた通り、Tigerにしたいと思います。ご親切に教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.2

インストールしたかったら「DVDから起動させてください」。 DVD入れて「再起動」ジャーンと起動音が鳴ったら「C」キーを押し続けての起動。もしくは「システム環境設定」の「起動ディスク」でDVDを起動ディスクに選んで「再起動」。

hmdmsts
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。DVDから起動する方法を知らなかったので、教えて頂いて勉強になりました。今回は、Loepardをインストールするのはあきらめましたが、よきアドバイスを頂きありがとうございました。

noname#74587
noname#74587
回答No.1

う~ん… CPUが867MHzでは、れぱーど君(OS10.5.x)を動かすのは、ちょっとかわいそうな気がします。 ちなみにワタシは、iBook G4800MHz(OS10.3.9)を使っているのですが、近所に住む義兄に相談したら、 「800で10.5.xは、ちょっとしんどいな~」 と言われました。 ワタシ自身も、あんまり詳しくはないのでいい回答とは言えませんが、一度アップルストアにご相談いただくか、アップルのサイトをご覧いただいた方がよろしいかと存じます(もう何度も見たわっ!という声が聞こえそうですが…)。

hmdmsts
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございました。そうなんですか…何も考えずLeopardを購入したのですが、自分のマシンではきついんですね。頂いたご意見に従ってLeopardはあきらめて、Tigerにしようと思います。インストールする前に教えて頂けてよかったです。ご親切にアドバイス下さいまして、ありがとうございました。