-PR-
解決済み

リンクできません。

  • 困ってます
  • 質問No.857829
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (115/154)

お世話になります。
よろしくお願いします。

少し前にも質問された内容ですが、ご回答を参考にして手直しし
たつもりですが、やはりリンクできませんので質問させていただ
きました。

具体的には以下のとおりです。

 index.html
 | 
 A-a.html
   |
   B-b.html

ここでは、AとBがフォルダを意味しています。
いま、「b.html」から1階層上にある「a.html」にリンクしよう
としています。
しかし、うまくいきません。

ソースを見ると、『href="../a.html"』となっています。
あってますよね?

不思議なことにビルダーのプレビューではリンクするですが、
Explorerではぜんぜん駄目なんです。

ちなみに、最上位フォルダのフォルダ名を変更したりHDD内を
移動したりしてしまいました。
それが関係しますでしょうか?でも、a.htmlからはindex.html
にちゃんとリンクするのです。

さっぱりです。
よろしくお願いいたします。

※htmlはあまり詳しくありません…(恥)。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

Windows Me時代,ホームページビルダー7や6でしたが,同じようなことが起きたことがあります。
しかも,No.1のwagamamanayatsuさんへのお礼の中にあるようなことも同じように起きてしまった経験があります。
原因がなんなのか,未だわかっていませんし,また,製造元のIBMのサイトで質問検索しても出てこなかったように思います。

と言っても,まぁ,想像出来そうな気がします。
と言うのも,shiba_yanさんの場合,以前の質問で,たいへんリソースが少ない状態で作業されていたのを知っているからです。
このリソースが少ない状態での作業,特に,保存作業は,どのようなミスが起きるか,わかったものではありません。(もちろん,編集作業中にミスが起きることもあります)
そして,そのミスがファイルの直接見えない部分に記録されてしまい,これがb.htmlからa.htmlへリンクされないというバグ(bug:虫食い穴(正確には「小さい虫」のことですが,コンピュータ用語ではこうなります),プログラムなどにエラーが生じること)として現れているのだと思います。(このような現象は,20年くらい前に自分でプログラムを作っていた時代,良く経験したものです)
私の場合,残りリソースを増やすようにしてからは,このような現象が起きなくなっています。
また,保存時には,ウェブアートデザイナーなどが完全に終了(「終了」ボタンをクリックしただけでは,完全に終了していません。完全に終了するには,ほんの少しだと思いますが,時間がかかります)していることを確認してから,保存作業に入るようにしてみてください。

まぁ,このような想像が正しいかは別にして,shiba_yanさんと同じ現象が起きてしまった場合,私は,そのc.htmlファイルをb.htmlファイルとまったく同じになるように編集して,かつ,他のページからb.htmlへのリンクをc.htmlへのリンクに切り替えて,解決していましたよ。
お礼コメント
shiba_yan

お礼率 74% (115/154)

お礼が遅くなってすみません。

ご丁寧なご解説、ありがとうございます。
勉強不足の私にも理解できました。やさしいご配慮
感謝いたします。

gakushanekoさんも同じようなご経験があるとのことで
ちょっとうれしく(?)なりました。
なんか今後の作業量を考えると、ぞっとしてたので
気持ちうれしかったです(失礼)。

リソースが絡んでくるのですか。う~ん、射程外の
要因でした。
そういうのってあり得ますよね。。。

最終的には「作り直し」でしょうか。でも、作業量を
考えると、ブルーになってしまいます~。

あっそうそう。
今日、本件の問題が発生する規則性(?)を発見しました!!
こういうことです。
問題の発生するHTMLファイルは、知人のPCで
作成させてもらったファイルでした。知人のPCは
Win2000で、ビルダー6が入っています。
面白いことに知人宅では本件の問題は発生していない
のです!

いったい何なんでしょうねえ。

ご回答ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-05-16 01:25:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 57% (4/7)

前のご質問も判らずにお返事させて頂きますが
ビルダーだけ起動した状態で(ファイルを開かない)
表示メニューの「サイト情報の更新」とかされてみてはいかがでしょうか。
フォルダを移動されたとの事ですので、サイトの構成を読み込んでくれます。
当方ビルダー6なので、もしお手元のになかったら申し訳ないです。

そしてその後リンクし直してみる、とか…
お礼コメント
shiba_yan

お礼率 74% (115/154)

お礼が大変遅くなりました。すみません。

「サイト情報の更新」を試させてもらいました。
でも、結果は変わらずでした…。
う~ん、なぜなんだろう???

リンクし直しても同じなんです。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-16 01:07:14


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 48% (476/984)

> ためしに、b.htmlと同じ階層に新たにc.htmlを作って、
同じようにa.htmlへのリンクを作成してみました。
するとなんと!リンクしてしまいます。
それで、双方のソースを見てみますとまったく同じなんです。

摩訶不思議な現象ですね・・・。
ビルダーで作っておられるのでしたら、一度「a.html」へのリンクを取り消して(念を入れるならここでファイルの保存も実行して)、それから再度リンクの設定をやり直してみたらどうなりますか?

また、htmlのタグを直接編集できるなら、「c.html」のソースから<a href="../a.html">と</a>の部分をコピーして、「b.html」の同じ部分を消去したうえでペーストしてやったらどうなりますか?

なんか、まるっきり「おまじない」みたいな書き込みで、もし解決のお役に立たなかったらごめんなさい。
お礼コメント
shiba_yan

お礼率 74% (115/154)

お礼が遅くなりました。すみません。

不思議な現象ですよね。実はこれ、今回に限らない
現象なんです。なんどか発生してました。

リンクの再設定についても、ビルダーのリンク機能で
試したり、HTMLを書き直したり・・・。
だめでした。

ところが!!
HTMLのコピー&ペースト作戦は成功でした!
なんででしょう。
でも、結構大変な作業ですよねえ。あまりHTMLに
詳しくない私が悪いのですが。

ちょっと糸口が見えました。
「おまじない」が効いたかな?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 01:16:01
  • 回答No.1
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

ファイル名が全角になっていませんか。
半角のファイル名にすると大丈夫だと思います。
補足コメント
shiba_yan

お礼率 74% (115/154)

早速ありがとうございます。
いま確認いたしましたが、半角でした…。

ためしに、b.htmlと同じ階層に新たにc.htmlを作って、
同じようにa.htmlへのリンクを作成してみました。
するとなんと!リンクしてしまいます。
それで、双方のソースを見てみますとまったく同じなんです。

あっちこっちのリンクがこうなので、なんかブルーになって
きました。
投稿日時 - 2004-05-14 00:38:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 42% (1392/3296)

> Explorerではぜんぜん駄目なんです。

これをローカルで見る場合と仮定。
また実構成を
c:\
└ 0\
  ├index.html
  └ A\
   ├a.html
   └ B:\
    └b.html
とした場合、
リンクタグにカーソルを持っていくと、
下のステータスバーにリンク先アドレスの
フルパス表示されます。
この場合b.html → a.htmlとリンク移動する場合、
b.htmlのa.htmlへのリンク先アドレスが、

file:///C:/0/A/a.html

となっていれば良いかと。
上記記載でリンクが通らない場合は、
ファイル名の確認や、
("htm"と"html"を間違えていることがある
場合がありますので。)
ファイルやフォルダを英数小文字に統一させてみる等
を試してみてください。
お礼コメント
shiba_yan

お礼率 74% (115/154)

お礼が遅くなってすみません。

「パス名」とやらは、MRT1452さんの
まさにご指摘のとおりになってました。
実はこの「///」の部分が悪いのかななんて思ったり
してましたが、OKとのことなので。。。

「htm」や「html」も確認してみました。
小文字統一作戦も試しましたが結果は、解決せず
でございます。

なんかページを作り直した方がいいのかななんて
思いはじめました。すごい量になりますが。。。

ご回答、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-05-16 01:11:54
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ