-PR-
解決済み

リンクが上手く貼れません!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856176
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お世話になります。 Win2K ホームページビルダー6.5を
使用しています。

今日、ホームページの更新をしました。
新しくフォルダ(仮にBフォルダ)を作成し、その中にindex.htmを作成して別フォルダ(仮にAフォルダ)のhtmからリンクするようにしたのですがうまくいきません。新しいフォルダはちゃんとホームページフォルダ(最上位フォルダ)配下にいるのですがどうも認識していない様子・・・。リンクしたいindex.htmをAフォルダ直下に移動するとちゃんとリンクできます。どうすればいいのでしょうか?タグなど難しい事はよくわからず、前任者の作ったホームページをただ修正するような作業しかしていません。
お恥ずかしい話ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 42% (1392/3296)

root(最上位フォルダ)
├ A
│└ a.htm
└ b
 └ index.htm

という構成で間違いないですね?
では。

> リンクしたいindex.htmを
> Aフォルダ直下に移動するとちゃんとリンクできます。
と言う事ですので、リンクタグが
<a href="index.htm">文字列</a>
となっているかと思います
(ソースウィンドウで確認してみてください。)

href="index.htm"(又は href="./index.htm")
は、パスの指定がありませんので、
「同じフォルダの中の」index.htmと
いうファイルへのリンクという意味合いです。

()内の"./"というのは同じフォルダという意味を
明示的に示した記述です。

上記構成の場合にはこの個所を
<a href="../B/index.htm">文字列</a>
と記述する必要があります。
"../"というのは「一つ上のフォルダ」と言う意味。
ここでは最上位フォルダを指します。
この部分でファイルを探す視点が
最上位フォルダに移動します。
次に"B/"で最上位フォルダの中のbフォルダを探します。
で、その中のindex.htmを指定していることになります。

(分かり難い説明で申し訳ありませんが)
これは相対パスという考え方で、
現在いるフォルダの位置から参照の視点を
移動していく記述のしかたです。
自分のサイト内での移動はこの記述が
ファイル参照の基本になります。

要は/を区切りにファイルの参照の視点が移動すると
考えてもらえれば良いかと。

例えば、ThinkPad1124さんの記述
<a href="b/index.html>index</a>
これは上記構成では失敗します。

参照の視点は最初Aフォルダにあるわけですから、
その一つ上のフォルダに移動しないでBフォルダを
探そうとしています。
AフォルダにはBフォルダはありませんので、
参照失敗となりエラーになります。

上にも挙げていますが、
通常のフォルダやファイルの指定以外に、
./ : 自分自身のフォルダ
../ : 一つ上のフォルダ
という記述の方法があります。


例えば、
root\a\b\c\d\e.htm
から
root\index.htm
にリンクする場合は
<a href="../../../../index.htm">文字列</a>
となります。


ビルダーの機能ではリンク部分を右クリックして、
リンクのプロパティを利用して、
ファイルの選択をしなおせば良いかと思います。
(注:作業のフォルダ構成が実際のサイトと
同じ構成になっている必要があります。)


また、ビルダーは最初、作業用ファイルとして、
作業用のフォルダにリンクをつけるのですが、
保存する際にきちんと相対パスへの変換が出来ずに、
そのまま保存されてしまう場合があります。
<a href="c:///~/
のような感じになっている場合はそのエラーによる現象。
リンクのプロパティで改めて、ファイルを指定してやる必要があります。
お礼コメント
noname#12495

詳しい説明、ありがとうございました。
スラッシュの前の..にそんな意味があるなんて
初めて知りました。なんとかリンクする事ができました。
ご教授、感謝いたします。
投稿日時 - 2004-05-13 09:04:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 22% (379/1719)

確認事項としては、

フォルダをきちんと指定できていますか?

ぐらいでしょうか。

Bフォルダにあるときと、Aフォルダにあるときで
リンクの記述が同じだとするとフォルダの指定が間違っています。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (16/44)

リンクの時の情報が違っているようです。おそらく
<a href="index.html">index</a>
のような形になっているのだと思います。これを
<a href="b/index.html>index</a>
の形にするとうまくいくと思います。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

Bフォルダのindex.htmからリンクするhtmを再度確認してみてください。

>リンクしたいindex.htmをAフォルダ直下に移動するとちゃんとリンクできます。
と、ありますが上記のリンクではいけないのでしょうか?

以下のホームページ参考にしてみてください。