• ベストアンサー

ページ同士のリンクがつながらない

ホームページビルダーで作ったページを、ジオシティーズにアップしてHPを作成しているのですが・・・ ページのリンクが繋がらなくて困っています。 クリックしても指定したページにリンクしません。 ビルダーのプレビューで確認する時には、ページ同士、 リンクがきちんと繋がっているのに、いざFTPやファイルマネージャなどでアップロードした後に再度確認すると、 ”ページが見つかりません。ただいまアクセスしたページは、現在Yahoo!ジオシティーズ内に存在しないか、URLが間違っています。” という表示が出てしまいます。 ディレクトリ構造が悪いのでしょうか? というのも、”homepage”というフォルダの中に、直接保存してあるファイル”index”や”top”といったものは問題なくリンクされるのですが、 ”homepage”フォルダの中にさらに”P-file”というフォルダを設けており、その中に保存してあるページばかりが繋がらないのです。 ビルダーのプレビューでは上手くリンクされているのに、なぜかアップロードするとリンクが繋がりません。 対処法が全くわからず困っています。 少しでも原因がわかる方はご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZIMA0063
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.1

ビルダーは使ったことがないので、なんともいえないのですが、HTMLの書き方ってご自分で書き換えることができるのでしょうか? 直接HTMLで書くのであれば、 「<a href="./homepage/P-file/AAA.html(リンク先のファイル名)">リンク</a>」 というように指定してあげるとよいと思います。 たぶんですが、質問主様がビルダーで作った際、表示させたいファイルとリンク元のファイルとが、同じフォルダの中に同居しているので、リンクを張って、プレビューの表示をすることができたのでしょう。 しかし、アップロードした際に、 ― homepage ― P-file          ├          ├ という風に、リンク元のAというファイルは「homepage」フォルダに、リンク先のBというファイルは「P-file」にと、保存するフォルダを異にすると、ハイパーリンクを張る際にも、リンク元ファイルにてハイパーリンク先を変更しなければなりません。 それが、先の 「<a href="./P-file/AAA.html">リンク</a>」 という記述になります。 わかりやすく解説しますと、 <a href="~"> </a> = ~というところにリンクしなさい。 という命令文になります。 次に、「"~"」 = " "の場所の指定の仕方です。 "./P-file/AAA.html" の詳しい意味ですが。 まず、./ で「このファイルが入っているフォルダを探しなさい」の意(現在は「homepage」フォルダ)。 P-file/ で、「P-fileフォルダを探しなさい」の意(探す場所を「homepage」フォルダの中の「P-file」フォルダへと移動しました)。 最後に、 AAA.html で、「このフォルダの中の、AAA.htmlファイルを開きなさい」の意になります。 逆に言えば、リンク元のファイルもリンク先のファイルも全部、すべて同じ「P-file」フォルダに入れてしまえば、表示できるようになるかと思います。 ただ、管理がややこしくなるので、質問主様は「P-file」にお入れになっているのであろうと思います。 その際は、リンク先を書き換えてあげてください。

valkyri
質問者

お礼

リンク元のファイルとリンク先のファイルを全て同じフォルダに入れたら上手くいきました! わかりやすい解説ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

ANo.3です。 HPBでは絶対(相対)アドレスではなくて、 絶対(相対)パスでした。 絶対パスを使うのは編集中で、保存先が決まらない ページ上だけのことであり、保存先が決まった段階で 相対パスに自動に修正されているということで、 確かにそうでした。ANo.3の内容は途中経過の話だった ということで、失礼しました。 ということで、質問者様の現象は難解な現象と思えます。 何ゆえに相対アドレスになっていないのか。 実際のページ上のリンク先パスは見れませんか?

valkyri
質問者

お礼

P-fileフォルダをなくしたら上手くいきました! いろいろと調べてくださりありがとうございました^^

valkyri
質問者

補足

リンク先パスというのはアドレスのことでしょうか・・ すみません、初心者なので; 実はジオシティーズのファイルマネージャで、 リンクが繋がらない”P-file”のファイル名を変えてみようとしたところ、 「ファイル名は 'a-z', 'A-Z', '0-9', '-', '_', と '.' 以外の文字を使ったり、'.'で始まることができません。」 という警告が出てきました。 "P-file/AAA.html"という記述ができないのです。 もしかして”/”という記号を使うからいけないのでしょうか? ビルダーで作る時は”P-file/AAA”と出るのに、 アップロード先のジオシティーズではただ"AAA"となってしまいます・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

階層の理解で参考 http://park16.wakwak.com/~html-css/link_koza/linkkoza.html ビルダーでファイルのリンク張る時、リンク先のファイルも、同じデスクトップに一時置いて「これが易しい」 作成してますか、 マイドキメント等に有る場合階層が変わります、のでタグで階層修正必要に成ります、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

リンクには相対アドレスと絶対アドレスがあります。 絶対アドレスは自分のPC内でしか有効にはなりません。 現象は絶対アドレスになったままであることははっきり しています。 そこでHPBでリンクを試したところ、同じフォルダ、 フォルダの上のフォルダ内のリンクは相対アドレスで リンクされるのに、下のフォルダには絶対アドレスで リンクされていますね。これが原因です。 リンクアドレスを手で相対アドレスに直すのは簡単で 先頭からターゲットのフォルダ名の前の/までを削除 したら良いわけです。しかし、これはあまりに作業が 格好悪いですね。そこでHPBのオプションか何かで アドレスを全て相対にするものが無いか調べましたが 見つかりませんでした。MicrosoftのFrontPageです とリンクする画面に相対か絶対かの指定が出来るの ですが。 しかし、使い込まれたHPBがこんな分かり難い設定にな っているのはちょっと信じられない思いです。何か 重要なことを見落としているのかもしれません。 もう少し調べてみます。 逃げ手はもう一つあります。リンク先を先にアップし URLでリンクする方法ですが、これも格好悪いですねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

アップロードの場合homepageフォルダー(階層・ディレクトリ)は不要で、P-fileフォルダー(階層・ディレクトリ)を作らないといけないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビルダーからジオシティーズにうまくアップできません。

    ホームページビルダーV9を使っています。ジオシティーズにホームページをアップするとき、ビルダーの「ページ公開」から「ページ転送」機能でホームページを公開してもジオシティーズでは「ページディレクトリ」から「EZアップロード」のところに入って「アップロードするファイルの場所を指定します」のところで新しく追加したものをいちいちクリックしてファイルアップロードしなければいけません。 OCNの無料ホームページサービスも使っているのですが、そちらはビルダーで「ページ転送」すればそのままホームページにアップしているので、ジオシティーズでは、私の設定がどこか設定がおかしいのではないかと思っています。 多分もっと簡単にアップする方法があるのではないかと思うのですが、よく分からないのでよろしくお願いします

  • ホームページビルダーで新しいページを作りたい

    HP初心者です。 基本的なこともわからないのですが、教えてください。 管理人を引き継いで、リニューアルすることになりました。 リニューアルするHPは、前任者が作ってくれました。 ホームページビルダー15をインストールし、 新しいHPをUSBでもらって、ホームページビルダーに入れました。 その新しいHPに新しいページを加えたいと思っています。 スタートから新しいページを白紙で作り、 作ってもらったページをコピーしてから編集し、同じフォルダに保存しました。 すると、htmlで保存されずに、HPのフォルダ内に新しいフォルダが作られて、保存されてしまいます。( 「web」というフォルダが作られてしまいます) ビルダーで確認すると、リンクの隣のフォルダの中に入っています。 なので、トップページからリンクさせることができません。 どうやったらリンクさせることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホームページが1ページだけアップできないんですが?

    ホームページビルダーで作ったホームページをWebサイトにアップしたとき、1ページだけアップできません。ビルダー内ではプレビューでみてもちゃんとリンクできてるんですが、アップしたあと確認してみると「そのページのURLはありません」になります。サイト転送、ページ転送、FTP転送とやってみたんですが、そのページだけがでてきません。どなたか、対処方法をご存知なら教えてください。

  • 作成したホームページの保存の仕方とリンクに付きまして

    ちなみに、ソフトはビルダー6.5で、OSはXPです。 一つのHPサイトに写真を複数枚使いまして、それを18ページ作成したいと考えております。 其の場合の保存の仕方に付きまして、以下の方法で、リンクの設定、もしくは、アップロードをする際に不都合がないかどうかをアドバイス下さい。 1)18ページのサイトを保存しておくホルダー「A」を作りました。 2)其の中に、それぞれのページごとのホルダーを「1」~「18」まで作成しました。 3)この状況では、もちろん「index.html」ページから「18」ページまでのそれぞれのページの写真とか、ロゴとかの素材も、それぞれのページごとに分かれて保存します。もちろんTopページから、各ページには、リンクを貼っています。 確認内容  A)リンク設定の有効性に付きまして  ここで確認させていただきたいとのですが、実際には、現在作成途中なのですが、Topページと各ページとの間にリンクを貼っているのですが、リンクが設定出来ないように思います。 この状態では、リンクを設定した場合に、Aフォルダーの中の各フォルダーをまたいで、其の中のファイルに対してのリンクということになりますが、不都合なくリンクは設定できるのでしょうか。 それとも、リンク設定を前提にすれば、Aフォルダーの中を細分化せずに、保存したほうがいいのでしょうか。 B)それと、これらのファイルをアップロードする際に、同じように、Aフォルダーの中にTopから最後のページまでを保存していたほうがいいのでしょうか。 C)フォルダーを細分化したのは、画像枚数を含めて、素材ファイルがかなりのボリュームになりますので、細分化したほうがいいのではないかと思っただけですが。 以上よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーでリンク設定

    ホームページビルダーでリンクの挿入をしてからプレビューなどで確認したら、リンク先も見れるのですが転送してホームページ上で確認すると「ファイルやディレクトリィが存在しない」とエラーがでます。 同じようにリンクを貼り付けたページはちゃんと転送され見ることができるのですが 考えられるのは、転送がちゃんとされていないってことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホーページビルダーV6ページの転送について

    Yahoo!ジオシティーズにページの転送ができなくて悩んでおります。転送しようとすると「サーバftp.geocities.jpのユーザーIDまたはパスワードが正しくありません」となってしまいます。 転送設定→FTPサーバ設定は  プロバイダの選択 → その他  FTPサーバ名   → ftp.geocities.jp  FTPアカウント名 → Yahoo! JAPAN ID  FTPパスワード  → Yahoo! JAPAN ID のパスワード  転送先フォルダ  → 指定しない ジオシティー内ファイルマネージャ> EZアップロードではファイルはアップできるのですが。 どうか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ホームページ作りで、リンクのことについて質問なのですが。

    ホームページビルダー6.5で現在HPを作成しています。 トップページのインデックスから、別のページにとぶためにリンクを貼ってるのですが、ここでひとつ質問したいのです。 リンクを貼る際、そのリンク先のファイルは同じフォルダ内でないとダメなのですか? 私はデスクトップ上にまず「ホームページ」というフォルダを作成し、その中にHPの各ページのファイルを保存しています。ページファイルが多くなってきたため、別のフォルダにいくつか移したら、HP上でインデックスからそのページ(つまりリンク先)へとぶことができなくなってしまうのです。もちろん、もう一度リンクを貼りなおしてもダメで、同じフォルダ内にそのファイルを持って来なければ問題が解決されないのです。 これは私のリンクの貼り方が間違っているのでしょうか?それとも同じフォルダ内でないとリンクできないのでしょうか? ちなみにリンクの貼り方は、「リンクの挿入」→「ファイルへ」で「ファイル名」で参照を使いファイルを指定して「OK」というやり方をしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • アップロードできたけれど、「見つからない」とエラーが出てしまい困っています

    今年こそホームページを作る!と奮闘しています。 解説本に従ってdreamweaverからジオシティーズにアップロードできました。 でもIEで確認すると 「ただいまアクセスしたページは、現在Yahoo!ジオシティーズ内に存在しないか、URLが間違っています。」 と出てしまいます。 アドレスは  http://www.geocities.jp/ホストディレクトリ/ファイル名 と打ち、ホストディレクトリはFTPログで調べました。 ジオシティーズへの登録は昔からしているのでサブドメインは必要ないようです。 dreamweaverサイト管理側、ジオシティーズ側と色々IDを組み合わせてみたのですがだめです。 どうしたら見れるのでしょうか? どうか力を貸してください。 奮発したCS3と2008年の目標が1月中に消える、そして自分も隣の目に耐えられず消えるしか・・・^^; よろしくお願いします。

  • トップページから2つのフレームページにリンクさせたい

    トップページからAというフレームページとBというフレームページのそれぞれにリンクさせたいのです。 ホームページビルダーV6.5のプレビューでは両方確認できるのですが、IE5.0ではAは確認できますがBは確認できません。 なお、A・B共に同じ割合の4分割で3面は共通で1面のみ違うページを表示します。 よろしくお願いします。

  • CSSのアップロード

    iswebライトにホームページを作りたいのですが、ホームページビルダーで作って、ページを転送すると、パスワードが間違っています、と表示されます。他のFTPソフトを使ってみてもダメでした。yahooジオシティーズなら、うまくいくのにiswebライトだとうまくいきません。 一つ一つアップロードしていっても、CCSファイルをアップロードすると、はてなマークがついていて、フレームを使ったホームページなのですが、きれいにアップロードできません。どうしたらいいですか?

    • 締切済み
    • CSS
誤品納入の損害賠償について
このQ&Aのポイント
  • 誤品納入の損害賠償についてお知りください。現在、顧客との協議が行われていますが、請求額は約200万円に上ります。弁護士に相談すべきかどうか、アドバイスをいただけますか。
  • 部品AとBの見積ミスにより、製品Bを納入してしまいました。納入された製品の価格は約10万円であり、顧客からの請求額は約200万円です。損害賠償を支払うべきかどうか迷っています。ご意見をお聞かせください。
  • 誤品納入による損害賠償の問題です。顧客との協議中で、請求額は約200万円です。製品Bの納入ミスにより流出し、交換費用や交通費などの相談がされています。損害賠償の判断材料や法的な必要性についてアドバイスをいただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう