• 締切済み

スマホとPCの通信費

先日、KDDI特約店からau光の契約をすすめられました。 (私の住むマンションが工事をしたみたいで。) 新品ではないですがPCを提供してもらえて、月額2900円ほどとのことです。 PC提供は今だけみたいです。私はちょうどPC持ってません。 いいなとは思いましたが、このようなことには全然詳しくないので 契約して損しないのか、いろいろと調べてみました。ですが Wi-Fi、WIMAX、テザリングなど出てきて、何が適しているのかよくわかりません。(; ;) (WIMAXがよくオススメされてましたが、これを持っていると外でもどこにいても ネットが使える(パケット定額必要ない)ということですか??) そこで、スマートフォンとPCの通信費あわせて 安く抑えられるオススメの方法を教えていただけないでしょうか。 PC本体については別に考えようと思っているので、 あくまで通信費や設置などの費用(目安)だけでお答え願います。 ちなみに、スマートフォンはauのiphone5です。家でも外出先でもよく使います。 3DSとWiiUがあり、あまり使ってませんが活用できると少しうれしいです。 お恥ずかしいことに本当に無知に等しいので、簡単に教えていただけると助かります(><) よろしくお願いします。

みんなの回答

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 んー。金額を安くあげるも、高くなってしまうのも、基本はどのレ ベルを求めるかという話なのです。安いものは性能が低かったり何 かしらの制限があったり、逆に高いものは性能や品質が高かったり します。 低価格を重視する場合はきちんと欠点を理解していないと、自分が 考えていた事が不十分で結果銭失いになる可能性があります。 ざっと話を伺うと、Wimaxだけを使用するというのがよさそうですが (これによりスマホのデータ通信、3DS、Wii-U、PCのモバイル通信が 可能です。通信速度制限なしが基本で、月額縛りなし3500円くらいか ら、期間縛りありならもっと安いです。モバイルwifiルータという機 械が必要ですが、キャッシュバック対象になっていることが多いです)、 Wimaxは無線通信であり通信安定性は保証されておらず(特に建物内は ノイズや障害物の影響を受ける可能性があがります。契約前に通信する と思われる場所でテスト機を借りて試すべきです)、光通信に比べれ ば遅いです。 自宅で通信を利用して動画やネットゲームを楽しむのであれば力不足に 感じるかもしれませんが、そういう人なら既にPCに持ってるでしょうし、 あまり考えなくてもいいのかもしれません。 ちなみに勧められたAUひかり・月々2900円ですが、何か出来ない事が あるんじゃないでしょうか。AUひかりの一般コースはマンションコース で3800円のようです。単なる客寄せとして安くする以外の割引するポイ ントがどこかにあるんじゃないかと思うのですが(機能制限や期間縛りな ど。一般コースはキャッシュバックやAUスマホの基本料金の値下げがあ るようですが、AUひかりの月額料金自体は変わらないようで)。 http://kddi.au-hikarinet.com/info/

回答No.1

「ググれよ」的なこともありますが情報量が多すぎてもはや自己解決難しいですねw ええっと・・・・ まずPCレンタル料+通信費、ISP料全て込み(インターネットをやるのに必要なもの全て込み)で2900円ってことであってますか? で、今ならPCは契約中ずっとその値段でレンタルし続けてくれる・・・と。 まずこれが間違いないか確認してください。お金に関する部分ですので絶対間違いないことを確認する必要があります。 なお、Wi-Fiとは家庭用インターネット環境がある状態でその家庭内を無線電波でつなげるしくみです。 それない場合は全て有線にてつなげる必要が出来てしまうのです。 また、3DSとWii Uには有線ケーブルのコネクタがない(WiiUは接続アダプタの別売りがありますが)のでこちらをネットにつなげる場合には必要となる環境です。またこれを完成させ接続すればすれば家の中ではiPhoneはデータ量のカウントが発生しません。  テザリングは月500円+消費税でiPhoneを経由して無線インターネットに3DSやWiiUを接続できるサービスです。 但しデータ量の上限(7GB、追加支払いで上限を増やすことは出来る)がありますので質問者さんの使用状況では問題ないかもしれませんが、PCが追加された場合は注意が必要になります。 WiMaxに関しては大体認識の通りで相違なさそうです。ちなみにWi-Fiと同じくiPhoneのデータをこちらから発信させることも出来ますが、機種により同時最大接続数はあるようです WiMaxは実際使っていないんで使用感もわかりませんが、PCも家で繋がれば基本問題ないということでしたら・・・ 確認した情報が相違ない場合はau光を契約 WiFi環境を作る(機器購入のみで月々はかかりません) で、外にも持ち出したくなった場合はiPhoneのテザリングを利用 って言うのがベターだと思います。