• 締切済み

網戸の張り替え

玄関網戸のはりかえ、はずそうにもゴムの部分がみあたりません。特殊なものなのでしょうか。横のネジをはずしたみましたが、見当たりません。

  • 1156
  • お礼率50% (6/12)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

見当たりませんか。 通常は、枠と網の間にゴムビート(網を押さえているゴム)が有りますから、その切れ目を探して、キリなどの先の尖ったもので、切れ目をこじ起こしゴムビートを全部外します。 参考URLで、図を見てください。

参考URL:
http://www.e-e.co.jp/market-info/doit1.htm#作業手順
1156
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 網戸の張替え

    古くなった網戸の張替えをしました。  張り替えた直後は見た目もわりと(初めてにしては)きれいだったのですが、飼い犬が鼻でちょっと押したくらいで、押さえのゴムひもが溝から外れてしまい、その結果メッシュ部分もフレームから外れてしまいました。  最初の1-2回は、ゴムを押し込むローラー状の道具ではめ込み直しましたが、メッシュ部分がビヨーンビヨーン状態になってきたのでもう一度新しい材料でやり直そうと思っています。 そこで、網戸を張替える時に何かコツでもあるんでしょうか。 あったら教えてください。 張り替える前の物はたぶんとても古いもので(入居したときにはもうすでに古くなっていた物)、メッシュ部分が老化していてちょっと触っただけでもボロボロとメッシュ部分が避けてしまうような状態だったので張り替える事にしました。 でもメッシュを押えるためのゴムひもは決して外れた事などなかったのです。 (どちらかというとゴムひももフレームにぺたぺたした感じで張り付いていたせいかもしれません。) 新しくしてからも、ワンコも体当たりしたというのでなく、ちょっと鼻を押し付けた程度でゴムがはずれてしまったので…(涙)

  • 網戸の張り替え

    YKKの網戸はどうやって替えるんですか? 網戸ごと替えないといけないんですか? YKKの網戸の張り替えを知っている方教えて下さい。 あと、http://www.ayahadio.com/how/amido.htm を見たところやり方が書いてあったんですけど うちの網戸はゴムが無いんですけど隠れてるのですか?

  • 網戸の張り替え

    網戸がはがれてしまい、張り替えを考えていますが、どうすればできるのでしょうか? 窓枠は丈夫なので網戸の窓部分だけ買ってきてはればいいのですが、どこで売っているのでしょうか? また網戸というのは簡易に張り替えができるのでしょうか?

  • ゴムでない網戸の張り替えはどうやるのですか?

    網戸を貼り替えようと思ったら、我が家の網戸は、ゴムのひもをはさんで網を止めるタイブでなく、プラスチックか固いゴム?か何かでできている四角い棒状のもので止めてあります。 このような網戸の場合、どのように張り替えればいいのでしょうか? 自分でやるのは無理ですか? おわかりの方いらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いします。

  • 玄関の網戸の張り替え

    玄関の網戸(一枚もの)を張り替えようとおもいますが、どこからはずすかわかりません。教えてください。

  • 古い網戸の張替え

    すごく古い網戸のネットを交換したいのですが、留めゴムが2.8ミリタイプで近所のお店では3.5ミリ~から販売していない。何か代用品はありませんか。お知恵を貸してください。

  • 網戸の外し方

    こんにちは。 一部網戸が破れてしまったので、網戸を自分で変えようと、材料を買ってきました。しかし、網戸が外れません(>_<) 他にある同じ型の網戸は外れるので見たところ、上の左右のねじでは網戸を固定し、下の左右ねじでは、車部分を上下させるねじがついているタイプです。もちろん、それらは緩めました。他にはねじは見当たりません。 また、場所があるのかといろんな場所で試しましたが、外れませんでし、力づくでもだめでした。 どうしたら、外れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 網戸の張替えを頼んだらグラグラに

    困っています。よろしくお願いします。 業者さんに頼んで網戸の張替えをしてもらいました。買って10年の網戸です。 大型網戸で中桟がありません。 張替えが終わった網戸はグラグラになり、閉めても隙間ができました。 隙間を手で閉じても今度は真ん中に隙間ができます。 業者さんに苦情を言っても、網を緩く張りなおしたらもっとグラグラするといいます。 これ以上強く張る事もできないそうです。 また、枠のネジの接合部が磨耗していてぴったり閉まらないからグラグラは仕方ないと いいます。中桟がないから磨耗しやすいのだとも。 確かに磨耗しやすいつくりではあると思いますが、今まで普通に使えていたものが こんな風になってしまったのに、業者さんには何の責任もないのでしょうか? ちなみに、引き取りのときは何の指摘もされていません。 対策としては、網を緩く張りなおしてもらい、あとは追加でL字金具などでビス留め補強すれば 何とかなるでしょうか。 どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 網戸の外し方を教えて下さい!!

    網戸を張り替えようと思っています! 外し方を調べて家の網戸を見ました。違うようです・・・? はずれ止めがあるとされている所に確かにネジは一つありますが、下げる様なものはついていませんし、操作つまみなる物もありません。 あるのは、室内から網戸を閉めた状態で見て網戸の上下左右にひょっとしたら、これがはずれ止め?と思える物はありますが下げる物はないです。下のネジはサッシが邪魔でドライバーがまっすぐに出来ないので回せませんでした。 もう一つ、家は五階で面格子?があります。外に出て外す何て出来ません、網戸の両側を持つ事も出来ません、もし外せても室内に入れる時窓?に引っかかって入らないのではないかという事です・・・。 ひょっとしたら取り外しが出来ないタイプ?と思いましたが外せないと、押えゴムは外側にあり、したままも無理です。網が破れており張り替えるしかありません。 どうかお知恵を下さい。初心者で、頭?理解力が低いので優しく細かくお願いします。

  • 網戸について 非常に困ってます。

    私の不注意で、網戸に突進してしまい、左上が外れてしまって、もとに戻りません。 網戸の外し方という手引きをもとに、上のねじをはずして、おろし、下の動かす部分をさわっても、びくともせず外れません。 正常な網戸で試すと、下の方の動かす部分はわりとすぐに動きます。 きっと網戸が傾いたのだと思います。新築で建てたばかりで、主人に怒られそうで、本当に本当に怖いです。何かいい方法があれば教えてください。お願いします。