• ベストアンサー

大相撲、遠藤の名前とまげについて

相撲についてまったく詳しくないのですが、お相撲さんってみんなそれぞれ本名とは別のお名前をお持ちですよね?山、海、琴なんかが入っていることが多いような気がします。 それなのに、遠藤ってどうして普通の苗字”遠藤”のままなんですか? それと今日のニュースで、大相撲で人気の幕内遠藤が力士になって初めてまげを結っての稽古を埼玉県草加市の追手風部屋で行った と言っていたのですが お相撲さんはまげをしてもしなくても良いってことなんですかね? それとも一定の期間を超えたら必ずしないといけないということなのでしょうか? すみません 誰か遠藤の名前とまげについて教えてください。

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

本名をしこ名にしてもルール的には問題ないようだけど・・・・・・ 推測でしかないけど、遠藤 は角界入りに際して、目標とする力士として54代横綱 輪島 の名をあげました。 輪島 は 遠藤 と同じ石川県・・・それも能登地方の出身であり、同じ日大~学生横綱~横綱へと歩んだので、それにあやかった部分があるのかも知れません。 また、中卒などで序の口から相撲を始めた場合などは、最初は本名や本名をもじったようなしこ名から始めることが多く、その後の活躍に応じて改名をしていくことになります。 横綱 日馬富士 は横綱昇進時に 安馬 から改名して 日馬富士 を名乗っています。 遠藤の場合は序の口ではなく、アマチュア時代の実績を考慮して幕下付け出しという形で初土俵を踏んでいます。 これは 輪島 も同じですが、そこから好成績でいくとかなりのスピード出世で幕内に上がります。 たぶん、どこかで改名することも考えられていたと思いますが、出世が早すぎてそのタイミングがつかめなかったのではないかと思います。 序の口から始めていれば、幕下から十両に上がるときなど改名のチャンスがあると思いますが、遠藤 の場合はあまりにも出世が早すぎてそのまま幕内まで上がってしまったのかもしれません。 髷は力士は必ず結わなければなりませんが、遠藤 の場合は出世が早くてまだ髷が結えるほど髪が伸びていないので、そのままで土俵に上がっていますが、数場所中に髷を結うようになるはずです。 アマチュア力士の場合は、坊主頭にしていることが多く、そういう人が髪を伸ばし始めて髷が結えるようになるには時間がかかります。 普通に出世するのなら、注目される頃には髪も伸びていて髷も結えるけど、スピード出世だと髷のほうが間に合わないんですよ。

monmonshi
質問者

お礼

そういうことだったんですね!参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 遠藤の場合昇格が早すぎて髪の毛が伸びなかったんですね ちなみに遠藤の学生時代 http://sfboy.blog.ocn.ne.jp/sumo/cat12212908/ しこ名もこれからつくんじゃないでしょうか?

monmonshi
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大相撲で最重量力士とは?

    今現在の大相撲で、序の口から幕内までで最重量力士は誰でしょう? やはり、先日幕下優勝した山本山になるのでしょうか?

  • 垣添や霜鳥は…

    昔は輪島とか本名の力士がけっこういましたが、それからしばらくして相撲協会から「十両・幕内になったらしこ名をつけるべき」というお達しでもあったのか、幕内で本名の力士は出てこなくなったと思います。でもここ最近になって、霜鳥とか垣添という力士が幕内に上がっても本名で貫いてます。 彼らが本名のままで現在まで至ってるのは、一体どういった理由が考えられるのでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 尋ね人:お相撲さん

    画像のお相撲さんの名前を教えてください。 幕内力士・英乃海関の付き人をしていらっしゃいます。 なので、同じ木瀬部屋の力士だと思ったのですが、名鑑などで調べても、似ていると思われる力士とは身長が違い過ぎました。168cm の私より、いくらか大きいくらいの身長です。その似ていると思われた力士は180cm以上あるらしいので、違うと思いました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 遠藤の強行出場は力士生命の危機にも繋がるのでは?

    期待のホープ「遠藤関」、休場明けの今場所、初日からの4連敗、その負け方が痛々しい・・・ 2場所休場&戦わずしての十両落ちを忌避しての強行出場だと思うが、どのように感じ思われますか? ex ◇相撲が弱弱しく、彼の実力が出ていないだけでなく、無理して力士生命に関わる大ケガが心配されるので親方が説得し休場して万全の体調で早期カムバックしてほしい。 ◇休場明けであり、今場所も稽古不足が相撲勘を損ねてるだけ、本来の実力から本番土俵でケガは治せ、そこでの勝ち星が幕内に留まる与件だ。 ◇甘いマスクとCMチャンピオンでチヤホヤされ過ぎ、未熟な取り口は休場してジックリ精進し直せ、もっとハングリーにガムシャラに稽古し自分の型を創り立ち直ってこそ本物関取に成れる。

  • 【大相撲】大相撲で朝乃山という力士がいます。

    【大相撲】大相撲で朝乃山という力士がいます。 かっこいい名前だなと思ったので、朝乃○の○に何か一文字を入れてかっこいい力士名を一緒に考えてください。リングネームにします。

  • 大相撲ファンに質問! 2021大相撲3月場所

    荒れる春場所! でも今年は大阪開催じゃないんすねぇ~。 前回に続いて今回もお遊びです。 賛同頂ける大相撲ファンのみ回答願います。 〈質問〉 関取(幕内・十両)の中から、今場所活躍するであろう力士3名を選んでください。 選出した3名の合計勝ち星が多い人に、B,A&OKチップ39枚プレゼント! 逆に私が勝ったら、チップ10枚下さい!ww ただし・・・ ※横綱・大関・関脇力士は合わせてお一人様一人のみ選択可! ※有効回答は2日目終了後の0時まで。 じゃ、今回も親である私から・・・ 朝乃山 琴勝峰 東白龍

  • 相撲部屋の見学は出来ますか?

    (入門ではなく)相撲部屋の稽古などを一般人が見学することは出来るのでしょうか? 私はここ2~3年大相撲のファンになって、ほとんどはテレビ観戦していますが、この間の初場所に直接国技館へ観戦に行ってから益々好きになりました。 特に伊勢ヶ濱部屋(旧・安治川部屋)の安馬関が大好きで、幕内に上がってきた頃から個人的にすごく応援しています。 各地での巡業や靖国神社での奉納相撲などにも興味はありますが、より間近で稽古などを見てみたいという思いがあり、出来れば直接安馬関に応援エールを送りたいとも思います。 大相撲ファンの方達は普段どのように応援活動?…をしているのでしょうか? 後援会などの話は聞きますが私はもちろん単なる一相撲ファンですし、芸能人などとは違っていわゆるファンクラブの様なものは存在しないみたいですし…。 ちなみに私は27歳女性です。(勝手なイメージかも知れませんが)相撲ファンには年配の方が多い気がしますが、私の様な者が部屋の見学などはおかしいでしょうか? もう少し相撲の世界に深く足を踏み入れてみたいのですが、とりあえず何から始めていいのかわかりません。 情報をお持ちの方や個人で応援活動をされている方、特定の力士を応援している方など、ちょっとした事でもいいので是非教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 「巨漢の力士」は誰をイメージしますか?

    大相撲界には体の大きなお相撲さんが多いです。 「巨漢の力士」というほど体の大きかったお相撲さんは誰だと思いますか? 私は曙、小錦、武蔵丸、高見山、大乃国、山本山、そしてプロレスに転向した琴天山です。 あなたは巨漢力士というと、誰を想像しますか? できれば思い出なども添えてくれると嬉しいです。

  • 相撲の四股名について

    最近思ったのですが、モンゴル人力士は四股名に龍や鵬などの架空の生き物や、馬や虎などの動物の名前をつけてますよね。 対して、日本人力士は山や海など、自然の名前をつけてるなと思ったのですが、なぜこういう傾向になっているんでしょうか?

  • 相撲に関係のある絵を描く事になりました。

    どんな絵を描きますか? 夏休みの宿題には、多くの小中学校で生徒たちに絵が出されます。 例を挙げると、海に関係のある「海洋図画コンクール」とか、お米に関係ある絵とか、わら半紙一枚の「コンとポン」とかいうキツネとタヌキの話を読んで描く「キツネとタヌキの絵」などです。 あなたの学校では学区に相撲部屋があり、相撲が大好きな小中学生だと仮定してください。今年の夏休みの絵の宿題に、「相撲に関係ある絵」というのが選択肢の中に加わりました。 大相撲ファンのあなたは大喜びで、この「相撲に関係ある絵」を描くことにしましたが、どんな絵にしますか? 例 1.土俵上で力士たちが四つに組んでいる構図 2.優勝力士が優勝杯を抱えている構図 3.豪快な上手投げが決まる瞬間 4.近所で良く見かける、いわゆる「近所のお兄さん」の力士が町を歩いている構図 5.その相撲部屋におじゃまして稽古を見学した事を思い出して、普段の猛稽古の一こま 6.その相撲部屋の前で写生して、「近所の相撲部屋」 7.好きな力士が寄り切りで勝った瞬間の構図 8.両国国技館へ行って好きな場所をスケッチする 9.「テレビで大相撲を見る僕と妹」のような生活画 10.横綱が破れる金星で、「乱れ飛ぶ座布団」 11.優勝力士がタイを持ち上げて喜ぶ姿 12.子供相撲大会のスナップ 13.化粧まわしを付けた関取の勇壮・華麗な姿 14.神社で豆まきをする大関 ・・・いくらでも出てくると思います。 あなたは普段相撲漫画を読んでいますし、家にある相撲雑誌を見れば、けっこう参考になると思います。 あなたは、どんな絵を描きますか?

専門家に質問してみよう