一歳の娘、ミルクばかりで離乳食食べません

このQ&Aのポイント
  • 一歳の娘がミルクばかりで離乳食を食べてくれません。食べ始めはいいのですが、すぐに嫌がって吐き出してしまいます。手づかみメニューも食べず、飲み物だけでお腹を満たそうとします。どうすれば食事を食べてもらえるでしょうか。
  • 一歳の娘がミルクばかりで離乳食を食べない問題があります。食べ始めは少し食べるのですが、すぐに嫌がって口をつぐんだり吐き出したりします。手づかみメニューもあまり食べず、食事をすることに困っています。どうすれば食欲を引き出すことができるでしょうか。
  • 一歳の娘がミルクばかりで離乳食を食べない問題があります。食事をするのではなく、ミルクだけでお腹を満たそうとします。手づかみメニューもあまり食べず、食事の摂取量が心配です。どのようにして食事の習慣をつけることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一歳の娘、ミルクばかりで離乳食食べません

タイトルの通りです。 昔から離乳食を食べない子供で、色々な工夫をしてきましたが、 いまだに食べません。 一口二口は食べますが、そのあとは顔をプイとそむけたり、 口をつぐんだりして、無理やりあげると、 ブーッと吐き出します。 手づかみメニューも、一口食べたら、あとは床に投げたり落として終わりです。 こうなるともう食べさせるのは無理なので、 さっさと片付けます。 するとやはりお腹がすくようで、めちゃめちゃ不機嫌になります。 そのタイミングでご飯をあげても怒るので、 仕方なくミルクをあげてしまいます。 毎日これの繰り返し。。 ミルクは大好きで、1日に700くらい飲みます。 色んなところにたくさん相談しましたが、 いつか、食べるようになるから!と言われて、 ずいぶん待っていますが、もう一歳になってしまいました。。 手づかみ、ベビーフード、味、かたさなど、変えても同じです。 好きなものも特になく、何をあげても反応は同じです。 75cm、9.3キロあり、体格は悪くありません。 まだ歩けないので、公園につれていっても抱っこかベビーカーなので、 外遊びでお腹がすくほど遊ばせることは難しいです。 平日は保育園ですが、園では半分ちょっと食べるみたいです。 食事を食べてもらう良い方法はありますか? 色々試したので、自分ではもう思い付きません。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配ですよね。育児の中で食に関することってかなりのウエイトを占めますもんね。 でも、結論から言うと、全然心配ないんじゃないでしょうか。 私には3人の娘がいます(4歳、2歳10ヶ月、1歳2ヶ月)が、長女がとにかく食が細くて細くて、今でも細くて、おかげでかなりの痩せっぽちです(^_^;) それどころか、うちの長女の場合はミルクの飲みも悪く、生後3ヶ月から、母子手帳の成長曲線からどんどん外れていったんです。さすがに心配して小児科にも通いつめ、心臓などの検査もして、とりあえず異常はないとのことで安心はしましたが、飲んでくれないイライラと不安で軽くノイローゼのようになりました。  今になってみれば、結局食が細い、胃袋が他の子より小さいというだけだったのでしょうが、あの当時は本当に心配しました。質問者様のお子さんは、ミルクはよく飲むということで、体格的にも問題ないようですし、大丈夫。食べるようになりますよ。二女の保育園のお友達にも、1歳5ヶ月を過ぎてもおっぱいが好きすぎてあんまりご飯を食べない子がいましたが、徐々におっぱいを離れていき、今では先生もびっくりするくらいたくさんご飯を食べるそうです。ミルクをたくさん飲める大きさの胃袋を持っているんだから大丈夫!お母さんが不安そうにしたりイライラしたりというのがお子さんに伝わる方が心配です。ゆったり、見守ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (1)

• mt_kaede
回答No.2

うちもそんな感じでしたよー ずーっとミルクばっかり、卵ボーロ等お菓子は食べますが、ご飯はイヤイヤ。 なので、無理矢理あげるのをやめてみました。 『○ちゃんの美味しそう♪ママにちょうだい! あむあむあむ(食べ真似)あー、美味しい! ○ちゃんも食べる?』 等と遊びながらやってみて、食べたらラッキー、食べなくても仕方ないってやってました。 あとは、家族やお友達が美味しそうに食べてるのをわざとオーバーリアクションで見せつけているうちに、食べる事に興味が出てきますよ。 あまりご心配なさらずに! うちは今でも野菜や食事嫌いですけど、2歳過ぎて13キロまで大きくなってますから。