• ベストアンサー

質問する人は

なんで明らかな問い合わせ先があったり普通にググれば判明するときでも 「すぐに回答が欲しいです」で質問するのだろう。 曖昧確認ならともかくすぐに回答が欲しいなら自分で調べたほうが早いのに。 そういう質問者の端末はなんでも相談室にしかアクセスできないのでしょうか? 後同じ質問を何度もする人の考えも理解出来ません。わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 パートナーサイトで質問がこことリンクしていることもありますね。それも有るのかな?  基本的に自信が無い人かなと。正しい回答ですら自信が無い。それが合っているかどうかも分からないのかもしれません。  公式ページですら、疑ったりしているのかもしれません。  陰謀論とか好きな人も正しい答えですら疑って掛かりますから。有りもしない回答を探し続けているのでしょうけどね。

Deathscythe
質問者

お礼

なるほど。 確かにそういう人はいそうですね。 考えていなかった意図のひとつを発見させていただきました^^

その他の回答 (12)

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.14

netと言うのは、何もかもが玉石混淆で←そのdataを他人はどう見て居るのかを知り、自身の判断材料にしたい場合があります。 --- 逆に一般のnet上のdata(検索結果)を見て自身の主観で判断出来る程の立派な人間が何人居ますか? もし居としたら傲慢その物です。

Deathscythe
質問者

お礼

ごめんなさい。あなたの表現にこそ「傲慢」が見える気がするのですが、 自身の主観で判断出来る材料がそろって行うことが可能であれば十分ではないでしょうか。 素人同士が質問しあうこのサイトだって、最終的に行うもの(ベストアンサーや今後の参考)は主観でしかない。 前者に関しては同意しますが・・・

  • MotoPGR
  • ベストアンサー率8% (30/362)
回答No.13

憶測ですが、質問サイトを利用した経験はあるが、グーグルやYahoo等の検索機能を利用した経験がない人であると思います。 私の場合は、「すぐに回答が欲しいです」で質問をする場合は、まずグーグルの検索機能で様々な言葉を使用したうえで質問をします。 同じ質問を何度もする場合でも他人の質問と同じ質問であれば問題は無いと思います。 もし、他人の質問を見て解決できないというのであれば尚更結構な事です。 とはいいましても同じ人間が同じ質問をいくつもというのは理解できないどころか、マナー違反です。

Deathscythe
質問者

お礼

検索機能を使わずどうやってここに来たのか・・・なんて一部謎はありますがw でも、MotoPGRさんのような考え方をされる利用者が増えればあえて質問した意味も出ると思っています。

noname#194073
noname#194073
回答No.12

この質問をする前になぜ検索しなかったんでしょうか。 「検索すれば答えがわかる質問をなぜするのか」という趣旨の質問も過去幾度となくありました。 検索すればわかる質問を質問者さん自身は当然のようにやっている。 みんな、人がやるのは許せないけど自分が質問するときは特別だと考えてるんだと思います。

Deathscythe
質問者

お礼

>人がやるのは許せないけど自分が質問するときは特別だと考えてる そういうのもあるかもしれませんね。 回答有難うございます

Deathscythe
質問者

補足

ああ・・・すいません「毎日のように同じ人間が」という枕詞が抜けておりました。 「毎日のように同じ人間が同じ質問を何度もする人の考えも理解できない」が正しい質問表現でした。 また、この質問で判明と断言できる正しい明確な答えってありますか? さらに過去の質問も「同じ質問 何度も」のキーワードで50ページ500問程新着投稿順で見ましたが同様の質問も発見出来ませんでしたが・・・

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.10

公式サイトで確認する、ということさえ頭に浮かばないひとというのは案外いるんですよ。 検索するにしてもどんな単語で検索すれば良いのかわからない。 関係する単語をスペース挟んで並べればいいんだよ、ということさえ知らない。 私はそういう質問には検索の仕方と回答を併記します。 たまにですが、そうやって検索するんですねという反応があります。 >同じ質問を何度もする人の考えも理解出来ません おそらく、何割かは心の病。強迫神経症とか言われるタイプの。 もっと深刻な統合失調でも似たような行動はあるようです。 自身が強く拘っている事柄について同じ内容の質問をし続けて再確認しないと気がすまないんですよ。もう病気だからしかたがないと理解するしか無いです。 普段はまあまあ普通の質問なのに定期的に同じ質問を繰り返す人もいます。 あと、何割かは釣り。 へへーバカな回答者をひっっかけてやったぜー、という感じで質問を繰り返しますが本人が無能なので毎回代わり映えのしない内容になります。 残りははじめに書いた心の病とかぶりますが とにかくひたすら自分の考え主張を質問という形を借りて公表したい人。 このQ&Aサイト以外にもしつこく何度も同じ内容の投稿をしている人もいます。

Deathscythe
質問者

お礼

自分は師匠がよかったんですかね?とりあえず単語並べて、うまく出なかったら文字を変えたりしますが。 >私はそういう質問には検索の仕方と回答を併記します。 自分も真似してみようとおもいます。 病気の方はともかく「あと、何割」の輩は消えて欲しいですw

回答No.9

・自分で調べたほうが早い質問をする人 調べ方が分からない、ヘルプが目に入らない、かなりてんぱった状態なのでしょう。 特に楽天ブログやgooブログなんかはここをそれらの公式Q&Aだと思い込んで利用されやすいのです。 検索かけた結果、ここに流れ着いて居座ってしまうことも。。。 ・同じ質問をする人 広く意見を求めるためならば規約違反ではありませんが、残念ながらほとんどが規約違反(マルチポスト・続きの質問・意思表示など)です。 理解する必要はありません。 病気みたいなものです。

Deathscythe
質問者

お礼

検索だとここに流れ着く方もいらっしゃるでしょうね。 てんぱった状態でしたらまともな確認も出来ないでしょうから仕方ないです。。。 同じ質問は病気。納得です♪ つける薬もないやつですねw

noname#197623
noname#197623
回答No.7

私も同じことを思ったことが 何度かありますね。 自分で調べられるものは確かにありますし 今ではインターネットで調べられないことは ほとんどないと感じています。 それでもインターネットでは検索できなくて 人の意見を聞くことでしか解決できない悩みや 多くの人の考えを聞くことで 質問者が納得できればいいというか… アドバイスやヒントを得て 自分で考え 答えに近づく。 それによってこのサイトに感謝をする意味もでてくるのかなと思います。 同じ質問をしている方には 質問している本人しか納得する答えがわからないこともあり それに対して回答している方の意見や 気持ちが満足できないときにしているような気がします。 もちろんお礼も補足もなく ベストアンサーに選ぶという方もいまして 少々理解しがたいというか 礼儀に欠けているということも感じたりもします。 もちろんすべてにお礼をすることが礼儀ではないこともあるとは思いますが… それでも答えてくれてありがとうという 気持ちは声では伝えられないのであれば 文字で伝えることが 回答者に対する感謝の気持ちなのではないかと思います。 少なくとも私はそうです。 自分で調べたほうが早いときや 明らかに調べられることがあったとしても どう調べたらいいのか 検索ワードがわからずに 何度やってもだめだったり 単純にっていうと失礼ですが 機会音痴である場合も考えられるので すぐ知りたいけど 自分では調べられないからわかる人に聞いたほうが早いし 自分が質問している間に 自分のことができるので便利ということで すぐ回答をしてほしい。 自分のことが終わったら見るし と用事を済ませて 観覧して調べたいことがわかったときに こいつらヒマ人だな~と思いつつ人を手のひらで転がして 喜んでいる人も中にはいるのでは… と思ったりもしますね。 結局のところ ここはそういうサイトであり どのような質問をするのかは 個人の自由であることから そう思うのなら 見なければいいし 回答しなければいい。 だってそうできるんだからそうすればいいじゃない 他に回答してくれる人はいくらでもいると と思うこともできますよね。 でもそうでない人は やはり理解できないことなのですよね。 まぁ… 千差万別 十人十色と申しますし そういうところと思って利用するのがいいのかもしれないと 私は利用しています。

Deathscythe
質問者

お礼

もちろん自分がルールとは思ってませんし、ジャッジはBIGLOBEの運営がすればいいことなんですが、 >アドバイスやヒントを得て >自分で考え >答えに近づく。 明確な正解のない質問に関しては私も同意でありこのサイトの価値となっていると思います。 また、正解がある場合でも自分で努力した後の質問であれば内容のレベルや質問のわかりにくさが目立っても、 何とか理解し回答してくれる方も多いと思っています(理解?解釈?翻訳?w) そういう質問者さんは明らかに解ってない感があるか「どう調べていいかわかりませんでした」とか記載があったりすることが多い気がしてます。 ただ、出来るのであればやればいいというものでもなく、 ただの愚痴や日記だけで何かしらの回答を求めないものはコミュニケーションも求めておりませんので、 この場にはふさわしくないと考えています。 その手のものには回答はしませんし見たくもないんですが、見なきゃ内容がわからないのがネックですw

回答No.6

「自分で調べる」というのは、学問やIT分野での習慣で、それらと関わり合いの薄い人達は、「分からないことがあったら誰かに尋ねる」というのが習慣化しているのだと思います。 同じ質問を何度もするのは、自分が以前尋ねた事実すらも忘れているか、別の観点から質問しているが言葉が足りていないのだと思います。例えば、「面白いミステリー小説を教えてください」という質問を以前したとして、次に同じ質問をした場合は、「(最近の/私がまだ知らない)面白いミステリー小説を教えてください」という意味で質問しているなど。

Deathscythe
質問者

お礼

自分はネットを始めたころは「すぐにオウム返しするな、ググれ」って言われましたけどね。 なんかの漫画で「お客様のスマホは飾りですか?」とか言うセリフがあってチャンスがあれば一度使ってみたいセリフですw 回答がいつでもいいような事だったらまだいいですが「すぐに回答を」でその誰かをこの場にするのはギャンブル過ぎる気がします^^; たとえばスマホキャリアの契約についてとか・・・サポートセンターのほうが安心確実迅速なのにと思ってしまうんです。 amanatsumiさんのおっしゃるような繰り返し質問ならいいんですが題名だけ変えて中身はほぼコピペって言うのも見ていると結構あるんですよ。 するならするで題名も同じにして「繰り返し4回目」とか明記して欲しいと思っちゃいます。

回答No.5

●自分で調べたほうが早いのに 〇「教えてもらってないから出来ない(わからない)」というのど同じで「受け身の姿勢」な人が増えたのではないかと思います。 またインターネット検索をした場合、さまざまな情報が出るのでそれを取捨選択出来ない(したくない)ということもあるかもしれません。 ●同じ質問を何度もする人 〇これは次のいずれかだと思います。 ・数の違う意見を聞きたい ・自分の望む回答が欲しい ・質問を装った自己主張

Deathscythe
質問者

お礼

与えられたことは普通にできるけど自分では見つけられない人が増えている、ってのは聞いたことがあります。 時代による進化なんですかね、思考能力の退化な気もしますが^^; 同じ質問する人で「多くの意見を聞きたい」と言うのでしたら理解しますがあとの二つは・・・

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

私も時々質問します。 内容は「私はこのように考えていますが、皆さんはいかがお考えですか?」です。 同じ質問を繰り返す人は、多分自分に賛同してくれる人を探しているのでしょうね。 何回も質問を繰り返せば、いつか自分を認めてくれる人が出てくるだろうと期待しているのだと思います。

Deathscythe
質問者

お礼

gouzigさんのされるご質問は私も普通に理解できる、むしろ必要なことだと思っております。 逆に「自分の考えこそ正しい、違う考えは全て誤りだ」なんて思う人は危ないw ただ賛同者を求めるだけであれば毎日のようにやらずに忘れた頃にやって欲しいですw

noname#194289
noname#194289
回答No.3

自動販売機でものを買うのはさびしいというような感じはないでしょうか。単なる錯覚かもしれませんが、人と人とのコミュニケーションが希薄になっている現在、そういうことも要因としてないでしょうか。答える人にしても単なる情報の媒介者ではなく、情報の創造者であってもよいと思います。ただこれは価値観の問題ですからそれは許せないと言われればそれまでのことですが…

Deathscythe
質問者

お礼

「単なる質問と回答の場」ではなく「コミュニケーションとしての場」と言うことですね。 多少とかたまにならわざわざ書くほど思わないんですが。 一日に何度も質問と言う名の自己卑下する人とか、秩序無視の理想論とか慰めの言葉すら見つからないような悲惨人生報告とか・・・ 他に無ければ仕方ないとも思えますがそういう場もネットにはあるのだからそっちに行ってやってくれよとか思ってしまうわけです^^; 「情報の創造者」ってなんかいいっすね。 アイデア募集的な質問から画期的なものが生まれたりするかもしれませんね(笑)

関連するQ&A

  • 同じ質問を繰り返す人って?

    角度を変えて、全く同じ内容の質問を何度も(5回以上)されている方 同じタイトル、同じ内容の質問を何度も(5回以上)されている方 そんな方を良く見かけます。 ベストアンサーで締めた内容のものを 何度も何度も投稿している人はどういった考えなのでしょうか。 自分の思い通りの結果(自分の意見に賛同してくれる人)が無かったからでしょうか? こういった場合、どういった対応を行いますか? 1.真摯に回答する 2.内容を一応確認して、素通り 3.何度も同じ質問するなぁ! とキレる 4.通報する(マルチ回答?重複?) 私は2か4ですかね… キレたりはしないですが、何度も同じ質問されてますよね?と聞くことはあります。 ごちゃごちゃしたので、質問をまとめますと、 ● 同じ質問を何度も行う人の心理はどんなかんじ? ● どう対応すべきか(対応しているのか) を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ウィルコム端末からココセコム位置確認画面にアクセス不能

    QNo.2992136で質問したものです。御回答にしたがってQRコードのURLにアクセスしたところ、これは「体験版」でした。実際に位置確認することはできないURLでした。ということで、再びセコムに問い合わせしたところ、やはり回答は同じでしてPHSはアクセス不能とのことでした。ということで、前回の質問QNo.2992136の繰り返しになりますが、どなたかPHSで解決できる方法をご存じないでしょうか?この位置確認のためにウィルコム端末を買い換えましたのでいまさら携帯電話を買う気にはなりません。

  • アダルトサイトについて

    恥ずかしい話ですが、先程、アダルトライフというアダルトサイトにアクセスしてしまい、18歳以上の年齢確認をされたあと、動画再生ボタンを押したら携帯のバイブがいきなり鳴り登録完了となってしまいました。 期日以内(確か3日)に9万円を振り込めと記載されていて、入金確認できなけば法的措置を取るとも書いてありました…。 焦って危うく問い合わせのメールを送りそうになったのですが、先にこちらで相談してみようと思いました。今のところなにも無いのですが、何度かサイト上の確認事項のボタンをクリックしてしまいました。(住所や連絡先などは入力していません。) こちらで検索してみたら、同じような相談をされている方がいて、無視すればよいと皆さん回答していらっしゃるのですが、やはり不安で…。 自業自得と分かってはいますが、どなたかご返答下さいm(__)m

  • 質問します。好きな人に好きな人がいて…

    この前の質問でjonny desuさんの回答に捕捉でまた質問してしまいました。 教えて!goo初心者なので仕組みわかりませんでした。すいませんっ。 jonny desuさんもに他の方にも、改めて質問しますっ! ホントに好きな人に好きな人がいて、 多少辛いけどその恋を純粋に応援できたり、相談乗れる人って、 精神的に強い人ですか? それともあなたには理解できない人ですか?  

  • 質問を締め切った後で、ありがとうポイントの取り消しは可能?

     質問を締め切った後で、ありがとうポイントの取り消しは可能?確か ポイントを付けずに締め切った場合は、問い合わせで、ポイントを追加 するのは可能という質問は見ました。締め切った後に問い合わせして、 追加回答しても、ポイントは絶対もらえない事も知ってます。確認して ポイントを付けた回答が明らかに間違いだったら、取り消しや削除て? 明らかに間違いの回答を削除依頼しても削除されないから無理ですか?

  • 冷え性の人や詳しい人に質問です!

    私は冷え性なのですが、冷え性の皆さんは夜寝るとき足が冷たかったりで寝れないですよね? ここまでは普通だと思うのですが、私は布団に入ってから30分ぐらい足が冷たくてその後、足先は温かくなるのですが、ふくらはぎが冷たくなり始めます・・・ その後その冷たさがモモまで来ます。ここまでを30分ぐらいかけて冷たさがあがってくるのですが、どう考えても足先の冷たい血が冷たいまま体の中心へ流れているとしか考えられないです。 まさか、これが冷え性の普通なのでしょうか・・・!? 素人考えでも、足の先なら冷たい血になるのはわかるのですが、それが超ゆっくり、しかも脚の中を冷たいまま流れるなんて考えられないのですが>< もうひとつあるとすればドロドロコテコテの血液で血行が悪いにもほどがある・・・ぐらいの血流なんでしょうか?

  • 質問があった人に入札してもらいたくない場合

    オークション初心者です。出品しています。 まだ入札がない商品について、オークション中に「送料込みで即決ができないか」との問い合わせを受けました。金額は最低金額に普通郵便を足した金額を提示されました。その人物の評価を確認したところ、「とても悪い」が10近くありました。率直に申し上げてその人物に落札していただきたくありません。質問に対しては「できません」と回答したのですが、このような場合、 どのような対応をしたらよいでしょうか。ブラックリストも検討いたしましたが時期尚早でしょうか。よろしくお願い致します。

  • こちらを見て「もしかしてあの人の質問?」と思ったことありますか?

    このか”教えて!goo”をを見て「この質問や回答、知り合いの○○さんかも?」と思ったことありますか? 私はたまたま友達と似た会話をした後、同じ質問がこちらでされてたことがあり、本人に確認してそうだったことありました。 皆さんはいかがですか? またそういうとき本人と思われる人に直接聞くのって、やっぱり具合悪かったりするものでしょうか?

  • 一般の知らない人でも検索したらわかるような質問に対して

    知りたい事がそこまでわかっていたらgoogleのような検索サイトでキーワード検索した方が早いような質問がありますよね。 そういう検索してみたら簡単に解決するような質問に懇切丁寧に回答する回答者はポイント目的で回答されるのでしょうか? 僕自身も何度かそういう質問に答えたことがありますが、他の人の考えも聞きたいので経験者のみご回答下さい。

  • 不正アクセスされました

    【ESET インターネット セキュリティ】を入れているのに不正アクセスされました。 数日前にアマゾンから身に覚えのない『注文の確認』メールが届きました。 アマゾンへ問合せ、その後『お客様のアカウントが無断でアクセスされた可能性があることが判明しました』とのメールが届き、商品はキャンセルされましたが、【ESET インターネット セキュリティ】は不正アクセスをブロックできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。