• ベストアンサー

臭素に水道水

みなさん、こんにちは(こんばんは)。 僕はこのたび、アルケンへ臭素を付加させる実験を行ったのですが、臭素を加えた後、アルケン+臭素の混合溶液に水を入れようとしたら、先生が「有機実験に使う水は普通の水道水で十分」といって蒸留水を出してくれなかったので、仕方なく水道水を入れたのですが、どうも、水道水中の不純物が臭素を分解するという事実を、後々知りました。 そこで質問なのですが、水道水中の何が臭素を分解させているのかが、調べてもわからず、困っています。よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

• aki-o
  • お礼率35% (36/102)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145676
noname#145676
回答No.1

臭素が分解されるということは、臭素が還元されているということですね。  臭素が還元されているということは臭素は酸化剤として働くことになります。  水道水に含まれうる物質の中で、臭素が酸化剤として働きうる化合物を考えてみてはいかがでしょう。

aki-o
質問者

お礼

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/Kenko-Hiroba/Suido-sui/kenkou.htm」 どうも、アルケンが関わっているのでは?と思いました。僕はさっきまで臭素に関して調べてたのですが、観点を変えて、水道水中の不純物を調べたら簡単に出てきました。 それと、前回にもすばらしいヒントをいただきましたこともここで重ねて御礼させていただきます。ありがとうございました。