• ベストアンサー

タブレットで通話ができるのでしょうか

どなたか詳しい方教えてください。 タブレットで通話ができるのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/avic-online/momo3gs/ このアドレスにある画像を見ると 何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

出来る機種と出来ない機種がありますね。 後、SIMが入れられる機種と入れられない=Wifiのみの機種。 SIMが使えないが、電話機能があるタブレットなら、 Wifiのみで、通話系のアプリで通話可能です。 SIMありの通話可能タブレットは、当然普通の電話番号で 着信&発信が出来ますし。 どちらもない場合は、 アプリをいれて、別途ヘッドセットを使ってアプリでの通話のみでしょう。 が、タブレットを耳に当てると、結構、ダサいかも(w) 私のタブは、一応SIMが2枚入り、実際に通話してみましたが、 かっこ悪すぎで、テストだけでやめましたけどね。 もっぱら、Wifi端末になってます。 が、通話機能があるタブレットはSMSが使える点が便利 SMSは、通話側の回線を使うので、通話用SIMが必要でして。 ただのテキストメッセージ送るだけでも、タブレットは それなりに使えるアイテムですね。 ということで、 回答ですが、 日本国内では、タブレットは、補助情報デバイスとして、 通話目的では買わないほうがいいかもしれないかな~ と私は感じました。

marimo44
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

タブレットには普通受話口はついていないので、 ヘッドセット/ハンドセットを使うか、相手の声を スピーカーで聞くことになります。 音漏れが気になるのなら、BT のハンドセットを別途 購入することをお勧めします。 ただ例外がいろいろあるので注意が必要です。 1) スピーカー口がちょうど耳に当てやすい位置にあり、 その状態でマイクの位置も問題ないなら、、スピーカー口が 音量を下げれば受話口として十分使用可能な場合があります。 2) 最初から専用の受話口を持つタブレットもあります。 それともう一点。タブレットは電池の連続運用時間とか、液晶の 見やすさとか、動画がスムースかとか、タッチに問題はないかとかがとても大事で、 値段だけで通販で買ってしまうと後悔することが多いです。 スペックを見ると、かなりスペックの低い製品のようなので、ご注意を。 そのへんご承知で買うならもちろんOKです。 上級者向けの製品だと思います。

• PXU10652
回答No.2

「何やら電話ができそうなのですが、実際はどうなんでしょうか?」  機種は限定されますが、SIMロックフリーのTabletで音声通話できるものがあります。私が使っているASUSのFonepad7も、通話可能であることが気に入ってで購入しました。  docomoのガラケーSIMを入れたら、ちゃんと通話ができました。その内、LTE対応版も出るようです。

回答No.1

できますよ。 ただし、通常の携帯電話回線を使ったものではなく。 SKYPEやLINE、050Pulsといった データ音声通信 IP電話という方法になります。 会話するなら無料ですが、自分自身に電話番号が付きませんので、相手から受けるときには アプリ経由でしか受けられません。 ただ、有料で番号をもらうサービスもあります。 もちろんWIFIやLTEなど通信環境が良くないと音声はまともに届きません。 データ通信ですから、データが安定して送れないところでは音声をデータに変換して相手に届かないからです