解決済み

須磨水族館と海遊館

  • すぐに回答を!
  • 質問No.857566
  • 閲覧数3363
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (179/1001)

須磨水族館と海遊館、どちらの水族館に行こうかと迷っています。過去の掲示板では、海遊館がオススメらしいですけど・・・。須磨水族館ってどうなんですかね?HPも見ましたが・・・。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/411)

 純粋に「水族館」だけを見に行くのであれば、やはり「海遊館」が良いと思います。ジンベイザメもいますし。
須磨水族園は、普通の。という感じですね。

 水族館を見た後の事を考えると、私は須磨~の方を押したいです。須磨水族園のすぐ前が、海(明石海峡)で明石海峡大橋も真近に見えます。明石海峡大橋(参考URL)の下の「舞子海上プロムナード」→http://www.hyogo-park.or.jp/maiko/promenade/promenade.htmという展望ラウンジから見る「橋」は壮大です。

 私は、大阪なのですが、強いていえば、海遊館を見学後、神戸の明石海峡大橋を見に行く。晩の食事は、南京町で。ほぼ、1日がかりとなってしまいますが、価値はあると思います。特に近畿以外から、来られるのであれば、このコースをお勧め致します。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

どちらの水族館にも行ったことがありますが、規模はやはり海遊館のほうが大きいです。
ただ、イルカなどのショーは海遊館にはありませんので、
そういったショーが見たいのでしたら、須磨海浜水族館ですね。
海遊館は、周辺に天保山マーケットプレイスや食いしんぼ横丁がありますので
他の楽しみ方もあります。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

須磨は水族園、という名前だったと思います。
公立の動物園と同じ。遊ぶための施設というより、学習施設。
(商売熱心な神戸市のやることだから、公立にしては値段も高いが、商業施設である海遊館に比べりゃ安い)

行く目的にもよるのでは?
  • 回答No.4

私は須磨の水族館をオススメします。
イルカショーもやってますし、ラッコもいました。
歩き回るくらいの広いスペースにいろいろな魚達がいますよ。
一方の海遊館はというと数年前に1度行ったきりです。
理由は真ん中に大きい天井まで抜けていたと思う筒型の
水槽に大きい魚はいますが、その水槽は各階に繋がっていて
見る限り同じ魚しか泳いでません。周りにも魚の水槽は
あったような気がしますが、あんまりにもインパクトに
欠けました。イルカショーはなかったと思うので家族連れや
デートでなら断然須磨水族館がいいと思いますよ。
ただ、交通の便は海遊館の方がいいので仲間内でまとまって
遊ぶというのでしたらUSJにも近いし観覧車もあるので
海遊館ですね。
どういう方と行かれるかで分けられたらいいと思いますよ。