• 締切済み

Facebook 友だち以外のユーザ制限

はじめまして。どうしても分からず質問させて頂きます。FB上で、Aさんと私は友人ではなく、共通の友人はいます。AさんとBさんは、友人ではありません。先日、Aさんが、「新しい職場」と「今居る場所」(一般公開マークがついていました)を更新した際に、Bさんのアカウントからその情報は見られましたが、私のアカウントからは、Aさんの他の一般公開情報は見れても、この2つの情報は表示されず見ることができません。これは、Aさんがこの情報を私にブロックしているからでしょうか?ブロック機能を使うと検索にも出ないはずですが、私のアカウントで検索すると、Aさんは表示され、共通の友人の友人欄にも表示されます。「友人」の場合は公開情報を制限したり、公開範囲を友人に限定できますが、「友人」でないユーザにこのような操作ができるのでしょうか?一般公開している情報の中から、つながりがないユーザに対して見せたくない情報だけを制限やブロックできるのでしょうか?Aさんと友人でないBさんが見れるのに私には見えないものがあり、このような一般公開情報の制限を友人以外のユーザ別にできるのかご教示いただければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• okappasan
回答No.2

失礼しました、質問者さんはAさんとはご友人関係ではないのでしたね。そして、Bさんも、Aさんのご友人ではない、共通の友人もいないという状況で、Bさんには見えている情報が、質問者さんは見ることが出来なかった、という状況ですね。理解しました。 まずカテゴリ分け以外の公開範囲の設定についてですが、 ・公開 ・友達 ・知り合い以外の友達(定義についてはこちらを参照 http://atsquare.jp/2012/01/facebook-post-friends/ ) ・自分のみ ・カスタム があります。 この「カスタム」では、範囲を限定して表示する以外に、特定の人をブロックする機能があります。 しかしこのカスタムも、友人になっていなければ「特定の人」を設定することが出来ませんので、質問者さんが疑問に思われるのも仕方ないですね。 たまに、ライフイベントの投稿が重なったり、チェックインスポットの投稿が連続するとタイムラインに表示されずにスポットデータや基本情報だけに反映されているというおかしな挙動が起きたりするので、それによってかもしれませんね。 その方のプロフィールの「その他」のタブから、スポットデータでその日チェックインしていたデータが参照できれば、おそらくそういった不具合によってのものだと言えると思います。 チェックしてみてください。

arisa2014
質問者

お礼

何度も有難うございました。 「その他」のタブからスポットデータを見ましたが、やはり、Bさんからはスポットの情報が 見れますが、私からは、「情報がありません」と出るだけで、地図も表示されません。 意図的に情報を隠しているのでしょうか・・・何だかショックですが。。。 でも、ネットでいろいろ調べても、おっしゃるように、友人になっていない「特定の人」を設定できるような情報はどこにもありません。もしかしたらそういうアプリがあるのでしょうか。

• okappasan
回答No.1

電話帳の「会社」「学校」「友達」のように、Facebookにも友達をカテゴリ分けする機能があります。 そのカテゴリによってプライバシー設定ができますので、おそらくその方はこの機能を使っているものと思います。

arisa2014
質問者

お礼

有難うございます。 1)ただ、私はAさんとは、友人の友人であっても、友人ではないのですが、 それでもカテゴリ分けができるのでしょうか? 2)また、Aさんは友人の数が500人以上と多いのですが、すべてをカテゴリ分けできるのでしょうか? 3)カテゴリ分けをしても、あたかも誰もが見れるように「公開」マークはつくのですか? たびたびすみません。ご教示いただけましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。