• ベストアンサー

イモトがエベレスト登山を断念した理由

「世界の果てまでイッテQ!」の企画でエベレスト登山に挑んでいるイモトアヤコさんが、エベレスト登山を断念したというニュースを見ましたが、理由はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

今月18日に起きた雪崩事故でシェルパ(ネパール人山岳ガイド)が大勢亡くなり、各国の主要な登山隊が撤退を決めたことなどを受けて判断した。 だそうです。 http://www.asahi.com/articles/ASG4X641QG4XUCVL023.html

yattatete
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • イモトアヤコ エベレスト登頂を断念に思う

    報道によると、日本テレビのバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜、後7・58)内の企画で、お笑いタレントのイモトアヤコ(28)が挑戦する予定だった世界最高峰のエベレスト(8848メートル)登頂を断念したと発表した。 無理な強行や不測の事態回避に成らずホッとする思いと、 ◇何でそこまで危険な挑戦をするのか? ◇登山の初心者の挑戦を許し、それを面白がって煽っていて良いのか? ◇イモト並びにスタッフ・カメラマンの登山経験や訓練・装備は、万一の事故や負傷への覚悟や対処策は十分なのか? ◇興味本位で視聴率が取れそうだと取り組むレベルの山だろうか、登山家に失礼、類似企画の乱造は危険な兆候では? ◇それとも、リアリティ、本物&本格志向であり、企画制作&放映の賛否は、作り手側と視聴者の需要と供給に委ねるべきであり、傍観者がとやかく言う問題でない? 貴方は、この報道にどんな感想・思いを持たれていますか・・・ ※質問の背景に成った記事・報道 2014年4月29日  日本テレビの大久保好男社長は28日、都内で行われた定例会見で、同局系のバラエティー番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜、後7・58)内の企画で、お笑いタレントのイモトアヤコ(28)が挑戦する予定だった世界最高峰のエベレスト(8848メートル)登頂を断念したと発表した。  エベレストでは、今月18日に南側で雪崩が発生。シェルパと呼ばれるネパール人ガイドら十数人が死亡する事態となり、シェルパらが今年の登山中止を決めた。登頂に際しては各国の登山チームが協力しながら行われるが、こうした状況を受け、各国の主要登山チームが続々と撤退を決めており、イモトの登頂も極めて困難な状況になったという。  27日に大久保社長のもとへ「撤退する方向で考えたい」という連絡が入り、最終的に大久保社長が判断した。大久保社長は「今年のアタックは難しいという現地の判断の結果。適切な判断だったと思う」などと説明した。

  • イモトアヤコさんのエベレスト登頂について

    イッテQの企画でエベレスト登山に挑んでいるお笑い芸人のイモトアヤコさんですが、現地では、大規模な雪崩が発生し、その影響で登山が中止になるかもしれないというニュースを見ました。 エベレスト登頂には”シェルパ”という現地ガイドの存在が欠かせないとのことですが そのシェルパを勤める方々はみなさんプロの登山家なのですか? それともある程度精通した知識をもっていたり、経験をすれば誰でもなれるものなのでしょうか? ”シェルパ”(現地ガイド)について詳しい方がいらしたら教えてください。

  • イモトアヤコ、エベレスト登頂断念のなぜ??

    「世界の果てまでイッテQ!」の企画の話です。 ネパール人シェルパ(登山ガイド?)がエベレスト入りを拒否されたのが大きな理由のようですが、 楽しみにしていただけに残念な気持ちが強いです。 夢を与える企画だと思いますので、ぜひ諦めて欲しくないのですが、 正直、テレビ局のお金があれば同行してくれるガイドは見つけられるのではないでしょうか? それが傲慢な考えだともわかっていますが、 お金で解決できない別の理由があるのか、とも考えてしまいます。 モヤモヤしています。

  • イモトがエベレスト登山で死んだら

    イモトがエベレスト登山で死んだら番組は打ち切りになるのでしょうか。 また、番組の打ち切りだけで済むんでしょうか。例えば社長の引責辞任とか。 視聴率のために殺されたというバッシングも起こるだろうし、イモトがエベレスト登山 を成功させたらさせたらで馬鹿な登山者が我も我もとハイキング感覚でエベレスト登山するんでしょ? そうしてエベレスト登山で遭難する人も出てくる。 成功しても失敗してもいいことなんかないのは日テレも分かっていると思う。 エベレスト登山中止は既定路線だったんじゃないですか? 来年もエベレスト登山するようなこと言ってるけど来年も理由つけて中止になると思う。

  • イモトアヤコのデビュー作

    世界の果てまでイッテQでのイモトアヤコの第一回目放送動画ってYouTubeなどでありますか? タイトル教えてください。

  • イッテQ、イモトアヤコさんに詳しい方お願い致します

    イッテQ登山部のイモトアヤコさんの登山の様子を収めたDVDはもう出ていますか? これから発売される予定はあるのでしょうか? 詳しい方、どうか情報をお願い致します。

  • イモトアヤコ登山道具

    イモトアヤコが使用している登山道具の詳細が掲載されているサイト等があれば教えてください。 使用しているメーカーはモンベルだというのはわかってるんですが…。 よろしくお願いします。

  • 世界の果てまでイッテQ 12/7放送分

    12/7の「世界の果てまでイッテQ」スペシャルの スタジオ・ゲストはどなたでしたでしょうか? ラテ欄には三村マサカズ イモトアヤコ 武田双雲 とありましたが、その他にもいらっしゃいましたか?

  • 世界の果てまでイッテQ!で流れていたBGMについてです。

    世界の果てまでイッテQ!で流れていたBGMについてです。 既出かもしれませんが、よろしくお願い致します。 イモトアヤコの珍獣ハンターのコーナーで流れているスパニッシュなBGMが前々から気になっています。 曲名とアーティストをご存じの方、いらっしゃらないでしょうか。

  • イモトアヤコ

    イモトアヤコって、眉毛が特徴と言われてますけど、あれは書いてるからであって、私は彼女の頬骨がすごくて気になります。 あと鼻も低くて、なんかつねに鼻の穴が見えてる感じですよね。 そこで思ったのが、オアシズの大久保さん、アジアン隅田、だいたひかる、山田花子、イモトアヤコ…みんな頬骨がでてて、鼻が低くて鼻の穴が見えてるんですよ。 これは老けて見えるし、イモトアヤコはちょくちょくメイクで変身企画とかやってますけど、いくらメイクをしても頬骨が目立ってどうしても老け顔になってしまうと思うのですが、どう思いますか? メイクの学校に通ってるので、つい顔を分析してしまって…