• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カタカナ言葉が多すぎてついていけんがな!)

カタカナ言葉が多すぎてついていけんがな!

karanx2wの回答

  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.8

ナビとかルートとか、この手のカタカナは便利だと思います。 だけど、マンションやデパート・お店の名前には分かりにくいのや これって覚えてられないというネーミングがあります。 ましてや造語だと尚更分かりにくいものがあります。 カタカナではありませんが、近所にオープンした美容院とレストランの名前が 読めません。多分フランス語とかイタリア語なんだと思います。フリガナ無いし(^^;

noname#199325
質問者

お礼

そうですね、同じカタカナでも、 生活の中に浸透しているものは便利なものも多いですね。 業界用語なんかは業界の中では浸透しているのでしょうが、 一般社会でそれを使おうとするのはやっぱり無理があるように思います。 カタカナでなければ表現できないもの以外は、 もうちょっと控えてもと思うのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カタカナの言葉

    アンニュイ、エクスタシー、アイデンティティ …のようなカタカナでカッコイイ感じの言葉をできるだけ教えて下さい!

  • カタカナ言葉

    バイラル効果と言う意味が分かりません。

  • カタカナにする言葉

    私はおっぱいが好きだ だと、「はおっぱいが」が全て平仮名だから読みにくく 私はオッパイが好きだ にするほうがいいですか? 平仮名とカタカナの使い分けを教えてください。 平仮名とカタカナで意味が変わる言葉はありますか? 上の、「おっぱい」と「オッパイ」の意味は同じですか?

  • 何語かわからないカタカナ言葉の調べ方

    プランドールという言葉が フランス語で成功するという意味だと聞きましたが 私の仏日辞書で調べても単語すらのっていませんでした。 スペルと正しい意味を知りたいのです この単語は なんとなくスペイン語系かなと思いつつ調べる方法がわかりません こういった場合にどうしたら言いかも教えてください

  • 少し前に聞いたカタカナ言葉が知りたいです。

    少し前ですが、全世界どこでもパソコンやスマホがあるので情報を共有できることを一言で 「今は~の時代だから」と言っていたのを聞いたのですが、しばらく使わないうちに忘れてしまいました。カタカナだと5~6文字くらいだったような気が・・・。 すみません、教えてください。

  • カタカナ2文字の言葉で…

    カタカナ2文字の言葉でかっこいい感じのありますか? その言葉にとくに意味はなくてもいいです。 よろしくお願いします!

  • カタカナ言葉の悩み。

    スキルアップ レベルアップ キャリアアップ という言葉。 能力向上、水準向上、職歴などの意味だと思いますが、 とてもややこしくてわかりにくく感じています。 職場で使う事も多いので困っています。 どのように考えればわかりやすいか、3つの関係性など知恵を下さると助かります。

  • カタカナ言葉をよく使う人

    カタカナ言葉をよく使う人ほど日本語力は低い場合が多いというのは本当ですか?

  • 沖縄の言葉は何故カタカナが多いのか

    素朴な疑問です。 沖縄に行くとカタカナで表記される言葉が多いように思います。 シーサー、エイサー、メンソーレ、ゴザ、その他色々。 これはどうしてでしょうか? あてる漢字があるのに、本土の人や沖縄の現代人にとって 読みにくいからでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ジョークのようなカタカナ言葉

    ハイジャックとは強盗が「Hi,Jack」(よぉ、ジャック)といって武器を 押し付けてきたことから そう呼ばれるようになったみたいです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CF%A5%A4%A5%B8%A5%E3%A5%C3%A5%AF マイケルとは「超イケる」より、「まぁイケる」の方が・・・略 ホルモンとは「ほる・もん(方言で 捨てる・もの) このような本当かも知れないジョークなカタカナ言葉を募集しています。 アンケートではありませんが教えていただければうれしいです。