• 締切済み

foobar2000の出力が変なのです??

96Kや192Kのハイレゾ音源をパソコンに取り込み、foobar2000を使ってUSB-DACで再生する試みを始めています。しかし、どのハイサンプリング音源を再生してもDACには44.1と表示されてしまうので、ダウンサンプリングされていると思われます。 foobar2000には出力設定が見当たらないので、元のサンプリングのまま出力されるソフトだと思っていました。何か設定があるのでしょうか。なお、DATからの音源では48Kと表示されるので、DACの側の不具合ではなさそうです。パソコンはwindows7です。初心者なので五里霧中につき、よろしくご教示ください。

みんなの回答

• panacft7
回答No.5

No.2です >Media Goを見てみましたが、どうも画像処理のソフトらしく ん? 参考サイトではソニーが提供しているプレーヤーソフト 「Media Go」でも、ハイレゾファイルの再生は可能。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130905_613435.html foobar2000の件 参考になるかも? http://goo.gl/4xUMlW

kitatanuki
質問者

お礼

ご指摘を有り難うございます。 「Media Go」はハイレゾにも対応しているのですね。 記事の中に「Hi-Res Audio Player」が紹介されていますが、 こちらも期待できそうなソフトですね。さすがソニー!追々勉強してみます。 ネットオーディオは、ネットプレーヤーとNASの音質がネックになる事がわかり、 原点に返って、シンプルなパソコンオーディオに取り組んでいます。 音楽ソフトのインストールで苦しむとは思いませんでしたが、 音の良いUSB-DACさえゲットできれば、パソコンオーディオも充分にイケそうです。 有り難うございました。

noname#231779
回答No.4

No.3です。すいません。なんか状況がよく呑み込めません。「v.fb2k-componentという画面」「foobar2000のインストール画面」「foobar2000 mobileの画面」というのが分かりません。 「LINKSの下にあるDownloadをクリックしました。」という操作は合っています。昨日貼ったリンクと同じですが、下記から、「Download」を押して、「開く」ではなく、「保存」して下さい。 http://www.foobar2000.org/components/view/foo_out_wasapi で、保存したファイルをダブルクリックして下さい。そのダウンロードしたファイルは私の環境では、添付画像のような表示になっています。 もし、ダウンロード自体が上手くできないようでしたら、FirefoxやChromeなど他のブラウザーでダウンロードしてみて下さい。 ダウンロードはできるが、そのダウンロードしたファイルのアイコンが、添付画像と違い、真っ白なのだとしたら、foobar2000をインストールし直してみて下さい。アンインストール時に「Remove~」というチェックボックスが出たら、チェックを入れてアンインストール。で、インストール時は、Standard installationを選択して下さい。ダウンロードは下記から。「Latest stable version」の下の「Download foobar2000 v1.3.2」からお願いします。 http://www.foobar2000.org/download

kitatanuki
質問者

お礼

追加のご教示をいただき、まことに有り難うございました。 結局、wasapi componentsのインストールがどうしても前に進みませんでした。 しかし、最後に予備のパソコンでやってみたらできてしまいました(ご紹介の絵は出ませんでしたが)。 どうやら、常用のパソコンの構成に問題があってインストールが止まったものと思われます。 foobar2000の排他モードが使えるようになり、DACにソースのbit数が正確に表示されています。 今後は、ハイレゾ配信されたハイビット音源を安定的に聞くことができそうです。 期待したとおりの素晴らしい音質でした。有り難うございました。

回答No.3

日本語化はしていませんので、設定は英語表記ですが、日本語化しても英語のままの場所が多いソフトなので、下記の説明で分かるかと思います。 (1)まず、下記からWASAPI output supportをダウンロードして下さい。 http://www.foobar2000.org/components/view/foo_out_wasapi (2)ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、foobar2000が起動します。出てくるウィンドウでは「はい」か「Yes」を選択して下さい。最後に、ウィンドウ下の方の「OK」を押せば、foobar2000を再起動するか聞いてくると思いますので、「OK」。 (3)次にfoobar2000の左上?の「File」→「Preferences」で開いたウィンドウの左側で、「Playback」左の三角をクリックして、出てきた「Output」をクリック。 (4)Deviceの項目のプルダウンメニューから「WASAPI(event):スピーカー(USB Audio Device)」を選択。(違う名前かもしれませんが、こんな感じのものです。USB Audio Deviceの所が、お持ちのDACの名前になっているかもしれません。色々選択してみてどれが正しいか調べてみて下さい。)で、その画面の下の方のOutput formatのプルダウンメニューで「24-bit」を選択して下さい。もし32-bit対応のDACなら、「32-bit」でもいいかもしれませんが、持っていないので分かりません。 ここまでで、一度再生してみて下さい。192kHzが正常に再生出来ない場合は、コントロールパネル→「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」から、USB DACを右クリックして「プロパティ」の「詳細」タブで「24ビット、192000 Hz(スタジオの音質)」を選択して(ここも32bitの場合は自信が無いです。すみません。)、その下の「排他モード」のチェックボックス両方にチェックを入れて下さい。その後、foobar2000で確認してみて下さい。 DACのドライバーがインストールされている前提ですので、されていない場合はインストール後に、作業してみて下さい。

kitatanuki
質問者

お礼

NO.1とNo.3で回答をくださったお二方様に、その後の状況をお知らせします。 foobar2000のインストール画面から、wasapi output supportに進むと、foobar2000 mobileの画面が現れ、そこのLINKSの下にあるDownloadをクリックしました。すると開くか保存するかを尋ねる画面がパソコンの下に出ます(mobileというのが気になりますが、mobileでない画面は探し当てられません)。 そこで開くをクリックするとinternet exprolerの画面がポップアップして、開くか保存するかを尋ねるのですが、開くをクリックしても無反応です。保存してから開いても同じです。もしかしたら、そのままでは開けないために、internet exprolerの画面で探す作業に入っているのでしょうか。 foobar2000本体は問題なくインストールできているのですが、適合する解凍ソフトが入ってないのかと思い、窓の杜からZIP.ファイル等の多くに対応できる解凍ソフト(2種類)を入れてみましたが変化はありません。 なお、パソコンのスピーカー出力は192Kまでに設定しました。デジタル出力の方を見るとDACに添付されていたソフトの型番が表示されていて排他モードになっています。ただ、そのデジタル出力の方のプルダウンメニューが薄く44.1と表示されていて、変更ができない状態になっているのが気になります。相変わらずハイレゾ音源をfoobar2000で再生しても、DACには44.1しか行きません。 DACは当然ながら192Kまで対応しています。お手上げ状態ですので、何か策がありましたらご教示ください。

kitatanuki
質問者

補足

分かりやすい手順の説明を有り難うございました。 ところが、wasapi output supportのダウンロードができません。 v.fb2k-componentという画面まで行きましたが、開くをクリックしても反応せず前に進まないのです。 foobar2000は最新のものを入れ、DACのソフトもインストールしてあります。 パソコンの性能はかなり高いもので能力には問題ないかと思います。 どういう原因が考えられますでしょうか?

• panacft7
回答No.2

USB-DACは詳しくないのですが Media Go使って試せばどう? パソコンでの設定も詳しく書いてます http://mora.jp/etc/highreso Media Go http://mediago.sony.com/jpn/download

kitatanuki
質問者

お礼

有り難うございます。 Media Goを見てみましたが、どうも画像処理のソフトらしく、私のケースには当てはまらないようですね。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

排他モードにしないと、ダメでないの? http://michisugara.jp/archives/2012/foobar2000_wasapi.html 「初心者」と書いても、何の免罪符にもなりませんですよ、 フリーソフトを使わさせて戴いているのですから、それなりの 汗を掻かなくては、ならないですね。 操作した作業手順で、どこで行き詰まったのかを記載すると、 問題解決の良回答が得られ易いと思いますが・・・

kitatanuki
質問者

お礼

お叱りはごもっともなれど、パソコンオーディオについてはホンモノの初心者の悲しさで、foobar2000の最初の画面からさっぱり前に進めず、何がなにやら解らないためどこで行き詰まったかを説明すらできません。ネットや雑誌を見ても適当な記事が見つかりませんでした。 ご紹介頂いたリンクは、初心者にも解りやすく書いてあって目からウロコです。ワサビじゃなくてwasapi!の排他モードですね。じっくり勉強してチャレンジしてみます。有り難うございました。

kitatanuki
質問者

補足

ご紹介先にもありました、wasapiの排他モードに進もうと思いましたが、 なぜか排他モードのソフト取り込みができません。 v.fb2k-componentという画面まで行きましたが、開くをクリックしても反応せず 前に進まないのです。 foobar2000は最新のものを入れ、DACのソフトもインストールしてあります。 パソコンの性能はかなり高いもので能力には問題ないかと思います。 どういう原因が考えられますでしょうか? ※甘えた質問ですみません。NO,3の方にも同じ補足質問をさせて頂きました。