• 締切済み

foobar2000の出力が変なのです??

96Kや192Kのハイレゾ音源をパソコンに取り込み、foobar2000を使ってUSB-DACで再生する試みを始めています。しかし、どのハイサンプリング音源を再生してもDACには44.1と表示されてしまうので、ダウンサンプリングされていると思われます。 foobar2000には出力設定が見当たらないので、元のサンプリングのまま出力されるソフトだと思っていました。何か設定があるのでしょうか。なお、DATからの音源では48Kと表示されるので、DACの側の不具合ではなさそうです。パソコンはwindows7です。初心者なので五里霧中につき、よろしくご教示ください。

みんなの回答

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.5

No.2です >Media Goを見てみましたが、どうも画像処理のソフトらしく ん? 参考サイトではソニーが提供しているプレーヤーソフト 「Media Go」でも、ハイレゾファイルの再生は可能。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130905_613435.html foobar2000の件 参考になるかも? http://goo.gl/4xUMlW

kitatanuki
質問者

お礼

ご指摘を有り難うございます。 「Media Go」はハイレゾにも対応しているのですね。 記事の中に「Hi-Res Audio Player」が紹介されていますが、 こちらも期待できそうなソフトですね。さすがソニー!追々勉強してみます。 ネットオーディオは、ネットプレーヤーとNASの音質がネックになる事がわかり、 原点に返って、シンプルなパソコンオーディオに取り組んでいます。 音楽ソフトのインストールで苦しむとは思いませんでしたが、 音の良いUSB-DACさえゲットできれば、パソコンオーディオも充分にイケそうです。 有り難うございました。

noname#231779
noname#231779
回答No.4

No.3です。すいません。なんか状況がよく呑み込めません。「v.fb2k-componentという画面」「foobar2000のインストール画面」「foobar2000 mobileの画面」というのが分かりません。 「LINKSの下にあるDownloadをクリックしました。」という操作は合っています。昨日貼ったリンクと同じですが、下記から、「Download」を押して、「開く」ではなく、「保存」して下さい。 http://www.foobar2000.org/components/view/foo_out_wasapi で、保存したファイルをダブルクリックして下さい。そのダウンロードしたファイルは私の環境では、添付画像のような表示になっています。 もし、ダウンロード自体が上手くできないようでしたら、FirefoxやChromeなど他のブラウザーでダウンロードしてみて下さい。 ダウンロードはできるが、そのダウンロードしたファイルのアイコンが、添付画像と違い、真っ白なのだとしたら、foobar2000をインストールし直してみて下さい。アンインストール時に「Remove~」というチェックボックスが出たら、チェックを入れてアンインストール。で、インストール時は、Standard installationを選択して下さい。ダウンロードは下記から。「Latest stable version」の下の「Download foobar2000 v1.3.2」からお願いします。 http://www.foobar2000.org/download

kitatanuki
質問者

お礼

追加のご教示をいただき、まことに有り難うございました。 結局、wasapi componentsのインストールがどうしても前に進みませんでした。 しかし、最後に予備のパソコンでやってみたらできてしまいました(ご紹介の絵は出ませんでしたが)。 どうやら、常用のパソコンの構成に問題があってインストールが止まったものと思われます。 foobar2000の排他モードが使えるようになり、DACにソースのbit数が正確に表示されています。 今後は、ハイレゾ配信されたハイビット音源を安定的に聞くことができそうです。 期待したとおりの素晴らしい音質でした。有り難うございました。

noname#231779
noname#231779
回答No.3

日本語化はしていませんので、設定は英語表記ですが、日本語化しても英語のままの場所が多いソフトなので、下記の説明で分かるかと思います。 (1)まず、下記からWASAPI output supportをダウンロードして下さい。 http://www.foobar2000.org/components/view/foo_out_wasapi (2)ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、foobar2000が起動します。出てくるウィンドウでは「はい」か「Yes」を選択して下さい。最後に、ウィンドウ下の方の「OK」を押せば、foobar2000を再起動するか聞いてくると思いますので、「OK」。 (3)次にfoobar2000の左上?の「File」→「Preferences」で開いたウィンドウの左側で、「Playback」左の三角をクリックして、出てきた「Output」をクリック。 (4)Deviceの項目のプルダウンメニューから「WASAPI(event):スピーカー(USB Audio Device)」を選択。(違う名前かもしれませんが、こんな感じのものです。USB Audio Deviceの所が、お持ちのDACの名前になっているかもしれません。色々選択してみてどれが正しいか調べてみて下さい。)で、その画面の下の方のOutput formatのプルダウンメニューで「24-bit」を選択して下さい。もし32-bit対応のDACなら、「32-bit」でもいいかもしれませんが、持っていないので分かりません。 ここまでで、一度再生してみて下さい。192kHzが正常に再生出来ない場合は、コントロールパネル→「ハードウェアとサウンド」→「サウンド」から、USB DACを右クリックして「プロパティ」の「詳細」タブで「24ビット、192000 Hz(スタジオの音質)」を選択して(ここも32bitの場合は自信が無いです。すみません。)、その下の「排他モード」のチェックボックス両方にチェックを入れて下さい。その後、foobar2000で確認してみて下さい。 DACのドライバーがインストールされている前提ですので、されていない場合はインストール後に、作業してみて下さい。

kitatanuki
質問者

お礼

NO.1とNo.3で回答をくださったお二方様に、その後の状況をお知らせします。 foobar2000のインストール画面から、wasapi output supportに進むと、foobar2000 mobileの画面が現れ、そこのLINKSの下にあるDownloadをクリックしました。すると開くか保存するかを尋ねる画面がパソコンの下に出ます(mobileというのが気になりますが、mobileでない画面は探し当てられません)。 そこで開くをクリックするとinternet exprolerの画面がポップアップして、開くか保存するかを尋ねるのですが、開くをクリックしても無反応です。保存してから開いても同じです。もしかしたら、そのままでは開けないために、internet exprolerの画面で探す作業に入っているのでしょうか。 foobar2000本体は問題なくインストールできているのですが、適合する解凍ソフトが入ってないのかと思い、窓の杜からZIP.ファイル等の多くに対応できる解凍ソフト(2種類)を入れてみましたが変化はありません。 なお、パソコンのスピーカー出力は192Kまでに設定しました。デジタル出力の方を見るとDACに添付されていたソフトの型番が表示されていて排他モードになっています。ただ、そのデジタル出力の方のプルダウンメニューが薄く44.1と表示されていて、変更ができない状態になっているのが気になります。相変わらずハイレゾ音源をfoobar2000で再生しても、DACには44.1しか行きません。 DACは当然ながら192Kまで対応しています。お手上げ状態ですので、何か策がありましたらご教示ください。

kitatanuki
質問者

補足

分かりやすい手順の説明を有り難うございました。 ところが、wasapi output supportのダウンロードができません。 v.fb2k-componentという画面まで行きましたが、開くをクリックしても反応せず前に進まないのです。 foobar2000は最新のものを入れ、DACのソフトもインストールしてあります。 パソコンの性能はかなり高いもので能力には問題ないかと思います。 どういう原因が考えられますでしょうか?

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.2

USB-DACは詳しくないのですが Media Go使って試せばどう? パソコンでの設定も詳しく書いてます http://mora.jp/etc/highreso Media Go http://mediago.sony.com/jpn/download

kitatanuki
質問者

お礼

有り難うございます。 Media Goを見てみましたが、どうも画像処理のソフトらしく、私のケースには当てはまらないようですね。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

排他モードにしないと、ダメでないの? http://michisugara.jp/archives/2012/foobar2000_wasapi.html 「初心者」と書いても、何の免罪符にもなりませんですよ、 フリーソフトを使わさせて戴いているのですから、それなりの 汗を掻かなくては、ならないですね。 操作した作業手順で、どこで行き詰まったのかを記載すると、 問題解決の良回答が得られ易いと思いますが・・・

kitatanuki
質問者

お礼

お叱りはごもっともなれど、パソコンオーディオについてはホンモノの初心者の悲しさで、foobar2000の最初の画面からさっぱり前に進めず、何がなにやら解らないためどこで行き詰まったかを説明すらできません。ネットや雑誌を見ても適当な記事が見つかりませんでした。 ご紹介頂いたリンクは、初心者にも解りやすく書いてあって目からウロコです。ワサビじゃなくてwasapi!の排他モードですね。じっくり勉強してチャレンジしてみます。有り難うございました。

kitatanuki
質問者

補足

ご紹介先にもありました、wasapiの排他モードに進もうと思いましたが、 なぜか排他モードのソフト取り込みができません。 v.fb2k-componentという画面まで行きましたが、開くをクリックしても反応せず 前に進まないのです。 foobar2000は最新のものを入れ、DACのソフトもインストールしてあります。 パソコンの性能はかなり高いもので能力には問題ないかと思います。 どういう原因が考えられますでしょうか? ※甘えた質問ですみません。NO,3の方にも同じ補足質問をさせて頂きました。

関連するQ&A

  • ハイレゾ確認

    PCオーデイオでfoobar2000のアップサンプリング機能が本当働いているか確認する為サンプリング周波数をPCに表示できるソフト探してます。(foobar2000では元のサンプリング周波数しか表示されない)。又USB-DACはハイレゾ対応です表示機能なし。

  • foobar2000のリサンプルについて

    foobar初心者です。教えてください。 foobar2000のリサンプルに、私の知っている範囲では、 Resampler(PPHS)とResampler(Sox)がありますが、 この2つのリサンプルは、何が違うのでしょうか? CD音源を96KにUPサンプリングして聴いてみた結果、私的には、PPHSでは音がおとなしく なり過ぎ、SoXを調整して聴いた方が、音の輪郭、臨場感などがUPして好きな音です。 もう一つ、 リサンプルに関するコンポーネントは他にもあるのでしょうか?

  • PCオ-ディオ、EACとFoobarの使い分け

    真空管を愛する オ-ディ歴50年ですが、雑誌の付録DACアンプにはまりハイレゾ環境を整備しようとしています。その中でEACとFoobarのソフトがありどちらもリッピングできるのですがどちらが音質が良いのか教えてください。私の解釈は極端な例ですが、EACはレコ-ドの埃を綺麗にとり音源をWAVファイルで確保する。Foobarはカ-トリッジを変える如くアドオンドライバで それぞれのデ-タ形式を選ぶと思っています。でも2つのソフトをいじくると手間がかかり、Foobarで統一したいのですが。ご意見、指南宜しく。

  • foobar2000のイコライザ

    PC音楽再生ソフトfoobar2000のイコライザで高音、中低音の確認しました。 結果は下記で高音、中低音とも歪み発生しました。 音源は井上陽水「飾りじゃないのよ涙は」CDサンプリングです。 皆様のfoobar2000ではどうですか? 機器構成:PC Windows10、アンプ DENON PMA-60、 スピーカー ヤマハ NS-B330 イコライザ規格 --------------------------------------------------------- +20db 最大   ← 0db    最少-20db --------------------------------------------------------- 結果 設定1:18kz以降を上げ(+15db)18kz以下を下げて(-20db)再生したら金属音的な歪み発生。 設定2:18kz以降を下げ(-20db)18kz以下を上げ(+15db)て再生したらボワ~とした音の歪み発生。

  • 機器側でアップサンプリングしてもハイレゾですか?

    私は、PCに取り込んだ音楽ファイルを再生するのが100%に近く、 youtubeやインターネットラジオをたまに視聴する程度です。 ですので、ハイレゾやDSDっというものにはまだ興味を持っていないです。 私は1950年代のジャズばかり聴きますのでなおさらかと思います。 ミニコンポ側で、アップサンプリングできる機種があると聴きました。 USB-DACでもハイレゾ対応であれば、そんなことは簡単にできますよね。 だとしたら、44.1khz 16bitの音源を「機器側(DAC)」で アップサンプリングしたものは「ハイレゾ」っとよべるのでしょうか。 たとえば、機器側で44.1khz 16bitから96khz 24bitにするのと、 最初から96khz 24bitの音源を購入するのとでは全く音は違うのでしょうか。 違うとしたら、良い音に感じるように、加工をしているからなのでしょうか。

  • オンボードのS/PDIF出力なのですが、よく音が悪いなんていわれてます

    オンボードのS/PDIF出力なのですが、よく音が悪いなんていわれてますが、外部DACに接続して聞く分には他の環境と特に変わらない気がするのですが、いかがでしょうか? 試した環境 (音源はNordic Sound-2L Audiophile Reference Recordings LPCM 2.0 24bit-192kHz) PC(S/PDIFオンボード192Hz)⇒自作DAC PC(Lynx AES16-XLR192Hz)⇒自作DAC PC⇒DDC(192Hz)⇒自作DAC スピーカーから出力される音に特に変化は感じられなかったです。 ちなみにSACD再生(プレイヤー内DAC)とPC再生すら判別する自身がなかったです。 私が駄耳なだけかもわかりません。 foobar2000でWASAPI再生とiTunesでの再生の違いは感じられますが… 音源がPCだとすごく便利ですよね、もうDISC媒体にはもどれないです。 今後、どういう風にPCオーディオを展開していくか気になる方も結構いらっしゃると思いますので、詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • サンプリングレートについて

    ハイレゾ音源は1曲も持っていません。CD音源そのままのファイルで音楽を聴いています。 そこで疑問に感じるのですが、CD音源そのままの44.1kHzの16bitの音楽ファイルを、プレイヤー側やDACで88.2kHzの24bitや96kHzの24bitで再生するのは意味があるんでしょうか?    例えばというか、実際、PS3に入れてあるCD音源そのままのファイルを再生させるとハイレゾファイルではないのにDACが自動で88.2kHzに切り替わるので 実は少しだけ綺麗に鳴らしてくれてるのかなとか思っちゃったりして…ww (PCもDACもアンプもサンプリングレートを上げれるので96kHzに合わせて聴いてるのですが…)

  • PCオーディオDAC設定について

    最近PCオーデイオに興味を持ち、雑誌を見ながら研究中です。 先日HRTのMusic Streamer IIのDACを購入しFoobar2000をダウンロード、WASAPI対応にしました。 テストでE-ONKYOより24bit/96KHzのいわいるハイレゾ音源をダウンロードしましたので早速音聴きしようとしましたが、うまく再生しません。Foobar2000の設定をWasapiにして24bit/96KHz バッファー長700ms で鳴らすと,ジッター?(ザーというノイズ)が時々入ったり、コッ、コッと音楽の中から異音がします。又場合によっては音が固まってしまいます。 一番安定する設定はWASAPI,16bit/48KHzのようです。 ハイレゾ音源24bit/96KHzを購入してもWASAPI,16bit/48KHzで聴いたのでは意味がないと思います。 ハイレゾ音源24bit/96KHzは設定も24bit/96KHzで聴くのが、正解と思いますが、いかがですか?。 又WASAPI、24bit/96KHzで再生するにはどうすればよろしいのでしょうか?どなたか経験者宜しくご指導ください。 ちなみに当方のPCはNEC LAVIE 64bitです。 よろしくお願いします。

  • ASIO4ALLとfoobar2000に関して、

    ASIO4ALLとfoobar2000に関して、 PCオーディオをはじめようと思っています。初心者ですが、ご教授ください。 ASIO4ALLとFoobar2000を導入して、添付画面のような設定状態です。 音はきちんと出ています。 Webで調べた設定だと、foobar2000のpreference.output.output device でASIO4を選択するように書かれているのですが、私の設定ではそれが表示さ れません。(添付画像のものだけです。) これで、ASIO4を使えて、カーネルミキサーをバイパスで着ているのでしょうか? 利用ソフトのバージョンは  ASIO4ALL V2.10Beta  foobar2000 V1.0.3 DACはnuforce icon uDACを使っています。 

  • 貧乏オーディオ好きです。

    貧乏オーディオ好きです。 NASの音源の方が自分が所有しているCDプレイヤーの再生音より遥かに良い音に聞こえます。 NASにすべて移してしまいたいですが聞き飽きた物が多くなってしまいました。 新たに音源の購入はハイレゾがお勧めでしょうがお金がありません。 従ってアップルミュージックを聴く方法で良い音で聴く事はどういった物を揃えれば良いでしょうか? 因みに試したのはオーディオネットワークプレイヤーに直接iPhone を有線で繋いでダウンロードした音源を再生しました。 それからパソコン使いiTunes をDAC経由でアップサンプリングして聴いてみました。 後はAirPlayです。 わたしの耳ではDAC が好みでした。その次がオーディオネットワークプレイヤーでの再生です。 良い方法があれば教えてください。 お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう