• 締切済み

韓国の旅客船沈没事故でパククネ大統領に批判集中の件

key00001の回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

私も同感です。 先進国において、一民間企業が引き起こした「事故」が、政権にまで波及すると言う事態は、かなり異常事態とは思いますよ。 あるいは、政府の初動対応などに多少の問題があったとしても、先進国の首脳や政権であれば、その程度の問題は、回避しますしね。 それらから考えますと、一つは上述の前提としている「先進国」とか、「多少の問題」と言う部分に、「間違いがある」と言う結論になります。 即ち、韓国は先進国では無く、先進国では無いがゆえ、事故対応なども、多少では無く「多大に問題があった」と言うことになります。 発展途上国などでも、法律とかルールは、立派なんですよ。 ただ、全く法治が行き届いておらず、立派な法律やルールはほぼ無意味で、「立法は良いが、行政はグダグダ」だから、発展途上国に止まっています。 発展途上国では、交通違反でも、警察官にチップを払えば無罪放免・・みたいな国も多いのですが、過積載やら事故対応に不備がある船舶が、就航,航行が可能と言うのも、基本は同じ様な話しなのです。 今回の事故は、OECDに加盟し、形式的には先進国の仲間入りを果たした韓国と言う国の、内面とか構造的な問題を、浮き彫りにした形であって、国民もそう言う部分を感じていると言うことでしょうね。 それと沈没までに2時間以上もあったのに、100年前のタイタニック号と同じレベルの救助率ってのは、最近の海難事故の中では、異彩を放ってますよ。 如何に乗務員の指示が悪かったとは言え、「韓国政府の対応に問題や責任は無い」とも言えないかと。 更には、反日外交やら所得倍増計画など、口先だけで、全く実質の無い朴槿恵の政権運営には、かなり不満があったのでしょう。 国民に耳ざわりの良いコトばかり言うので、支持率は高かった様だし、逆に言えば、支持率だけを高位に維持して、何とか政権の安定化を図ってきた様な朴槿恵ですが・・。 アリの一穴で、政権批判が始まれば、ダム崩壊の様に、一気に国民の不満が爆発したのでは?と思われます。 今回の事故は、純然たる国内問題であり、得意の反日では乗り切れないし、朴槿恵はかなり苦境であることは、間違いないところです。

関連するQ&A

  • 旅客船沈没事故での朴槿恵(パククネ)大統領批判は…

    韓国の旅客船沈没事故に際してパククネ大統領の批判が強くなっていますが、なぜ進退問題まで話が大きくなるのでしょうか。言動が問題? 統制力? 民間企業の起こした事故ですし、辞任すれば良いという問題ではない気がします。お国柄もあるのでしょうか…詳しい方はご回答お願いいたします。

  • パククネ大統領の謝罪について

    以前パククネ大統領は日本に1000年経とうと加害者は加害者だと言っていましたが今回の沈没事故でパク政権の責任もかなりあり自身が言っていたように沈没事故の犠牲者と家族にいくら謝ろうと1000年は加害者だと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 韓国旅客船沈没は計画的に起こったのでは?

    韓国旅客船沈没で新たな情報や映像が報道されていますが...おかしな点が多いと思います。 (1)乗客に動かない様に最後まで指示!? 純粋な高校生は、指示に従い出れなくなった! また、遺体は指が折れてた方が多く発見されており、普通で考えれば水圧でドアが開かなかったと考えるべきですが...誰かがドアを閉めたとは考えられないでしょうか? (2)救命ボートが全て使えなかった?! 事故を計画してたので使えないようにされてたのでは? (3)船員がみな先に脱出してたのもおかしいですよね。 沈むまで、かなり時間があったので、全く救助活動しないのは考えられない。 初めから客を助けない予定だったのでは? 女大統領が葬儀の映像で悲しいというより怒りの表情だったので、「あら?この事件には裏があるのでは?」と、思いました。 この事件以来、マレーシア航空の行方不明も一切報道されませんが、何か関係あるのでしょうか? 韓国旅客船沈没は、故意によるものでしょうか?

  • 韓国の沈没事故がずっと報道されるのは何故ですか?

    ミヤネ屋とか報道番組は連日放送してますけど、確かに大変な事故というのはわかるんですが、イタリアの船が沈没した時はここまで連日放送してたかなと思うんです。 もう事故が起きてから結構時間経ってますよね。イタリアの時は2,3日くらいで報道は収束した気がするのですが。 地理的に韓国の方が近いから、日本ではより重要視されて報道されているのでしょうか?

  • 旅客船「セウォル号」の沈没事故で引き上げ計画は?

    旅客船「セウォル号」の沈没事故で、韓国海洋警察などは、事故発生から11日目となる26日も船内の捜索を続けたが、強い潮流や気象の悪化でたびたび中断を余儀なくされるなど、作業は難航している。・・・・との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140427/kor14042700330002-n1.htm 船長の無責任ぶり同様、韓国のチンタラした捜索にあきれます。 今となっては生存者がいる可能性はゼロです。(仮に空気があったとしても水が無い) 何故船を引き上げ遺体を回収しないのでしょうか?

  • 韓国旅客船沈没は、テロでしょうか?

    韓国旅客船・セウォル号沈没事故の日は、アメリカと韓合同軍事訓練でフォール・イーグルが行われてた。 (米軍と韓国軍による合同軍事演習のコードネーム)  アメリカの潜水艦が旅客船に、故意にぶつけたのでは、ないでしょうか? マスコミは、連日この事件を報道してますが、すぐ近くで訓練していた米軍と韓国軍のことは、なぜ報道しないのでしょうか? 日本も過去に似たようことがあります。 日航機墜落事件です。 墜落日に日米合同演習を実施してました。 墜落は、自衛隊かアメリカ軍による撃墜では? その後、アメリカとのプラザ合意。                                            韓国では、その後も安全装置が故障(破壊されてた?)してた、列車事故が2件も、起きています。 韓国の場合は、TPP参加のための脅迫のためのCIAによるテロでは? これらのテロは、オバマ訪問後に起こってます。

  • 韓国の珍島沖で沈没した旅客船「セウォル号」

    北京外国語大学・外語教学研究編集委員の石毓智氏が 韓国の珍島(チンド)沖で沈没した旅客船「セウォル号」が日本で建造された船舶であったことについて、「事故発生時において、日本が製造した“乗り物”は往々にして致命的な損害をもたらす」などと主張している。 という報道があった。 なぜ、中国人はなにかにつけて事故の原因を日本製だからと責任転嫁したり、決め付けたりするのでしょうか? 中国の大学にこういうことを言う人がいるうちは、中国も韓国と同じ三流国家だと思うのですが、みなさんはどうお考えですか?

  • 連日、韓国の沈没事故を報道する必要があるのか?

    連日、韓国の沈没事故を報道していますが、確かに痛ましい事故だとは 思いますが、日本にとって毎日報道する必然性があるのでしょうか? 他国の沈没事故よりも賛成意見であれ反対意見であれ、もっと「集団的自衛権」の報道を国民に報道するべきだと思うのですが? 重要な案件であり、もっと国民が真剣に議論や内容把握をする為に報道べきだと思うですが。 そして韓国の沈没事故を報道するならトルコの崩落事故なども同等に報道するべきだと思うですが。 トルコも日本にとって歴史的にも 大切な友好国であると思うのですが。

  • 韓国旅客船沈没事故で疑問、よく解りません、!?

    やっぱり解りませんので、教えてください。 韓国の旅客船沈没事故で、救助された人々の発言によるとの報道では、「その場で待機して動かないでください」、との船内放送により、その場に居続けた人々が多くいたようですが、この助かった発言者らは、それでは助からない、このままではマズい、と判断したので、自ら動いたが、その場に留まった人の方が多かったような…云々、とのことですが、この船内放送のとおりに、その場を動かず、そして結果として助からなかった人達、この人達の判断というか行動が解りませんので、教えてください。 (1)これらの人達は、もし船内放送が、「直ちに救命胴衣を着けて海上に脱出してください」、と放送されていたら、そのとおりに、その場を移動していた、というのでしょうか? (2)これらの人達は、船内放送が「その場で待機して動かないでください」と指令しても、何故どうして、状況を自己分析し、これはヤバイこのままでは死ぬかも、と自分の状況判断でもって行動しなかったのでしょうか? 教えてください。

  • 韓国客船沈没事故における支援

    韓国客船沈没事故において日本から支援の申し出をしたものの、韓国側が断ったと報道がありますが、日本の自衛隊や海上保安庁にできて、韓国の方にできない事とは何なのでしょうか?