UCLA留学に伴う家族のLAでの住まい探し

このQ&Aのポイント
  • UCLAの留学に伴い、2年間LAでの生活をするために家族で住まいを探しています。選択肢として、院生用の寮であるWeyburn Terraceと、大学の世帯寮があります。
  • Weyburn TerraceはWestwoodに位置しており、夫の通学には便利ですが、家族で入居する人は少なく、価格も高い可能性があります。また、学生たちの騒音も気になります。
  • 一方、West LAにも大学の世帯寮があり、通学はバスになりますが、子供たちの通学も考慮されています。まだ結果は出ていませんが、そちらにも申し込んでいます。どちらを選ぶか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

UCLAの住まい

6月から夫のUCLA留学に伴い家族でLAに2年間渡米することになりました。 現在住まいを探しているところなのですが、大学の院生用の寮に申し込むと”Weyburn Terrace”に空きがあるとの返事をもらい、そこに決めようか迷っています。 Weyburn TerraceはWestwood にあり、夫が通学するには非常に便利だとは思うのですが、その寮は基本的には院生の独身者用で、家族で入居する人は少ないようです。 治安は非常に良いようですが、学生たちの騒音がひどいというような情報もあり、物価も高いとか。 私としてはWest LAにも大学の世帯寮があり、そちらにも申し込んでいるので(返事はまだなのですが)そちらの方がいいのではないかと思っているのです。夫の通学はバスになってしまうという難点はありますが、4歳と2歳の子供たちの通えそうな学校も世帯寮近くにあるようです。 West LAの世帯寮の方の結果が出る前にWeyburn Terraceを断るかどうか決めなくてはならず、非常に悩んでいます。 UCLA留学経験者や周辺地域に詳しい方がおられましたら情報をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

いちおう(独身時代に)UCLAの院にいたので、お答えします。大体キャンパスの東側(ヒルガードの方)は女子、ウェイバーンテラスのような西側は男子、となっています。     所帯寮は下記のように場所的に広がっていますから、まだ決まっていないようなら距離などの比較は出来ませんが、お子さんが2人のご家族なら出来れば所帯寮の方が静かでいいと思います。     僕は西側に居ましたが週末は樽ごとのビールパーティーで、非常に賑やかで、楽しかったのですが、これは独身だからで、小さいお子さんだと寝付けないなどの問題があるかも知れません。 http://map.ais.ucla.edu/portal/site/UCLA/menuitem.789d0eb6c76e7ef0d66b02ddf848344a/?vgnextoid=3933064a9a7d1010VgnVCM1000008f8443a4RCRD

chihirok3
質問者

お礼

ありがとうございます。 西側が男子寮の方なんですね。若い学生の頃なら夫もその雰囲気を楽しめがでしょうが、今は小さな子供たちがいるのでやはり独身寮近辺は避けたほうがいいかもしれませんね。 実際に行かれた方の貴重なご意見で大変ありがたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • UCLAのPolitical ScienceとUCI

    私は日本の大学の2年生で、大学の制度でUCに一年間交換留学でいく権利を得ることができました。これはUC全体の枠なので、これから実際にどこのキャンパスにapplyするか決めなければならないのですが、今UCLAのPolitical ScienceとUC-IrvineのCriminologyで迷っています。 日本の大学では政治学科ですが、個人的に司法試験予備校に通っていて法律の知識もあり、そちらにも興味があります。キャンパス的には昔からずっとUCLAに憧れていたのでぜひLAに行きたいという気持ちが強く、UCLAではCourse DescriptionsによればPolitical Scienceで興味のあるアメリカ政治関係と法律関係がどちらもとれそうなので私としては魅力を感じています。しかし、刑法が好きなのでUC-IrvineのCriminologyも魅力的に思います。 ただ私が今気になっていることは、UCLAのPolitical Scienceに設置されている法律科目はどの程度のレベルなのかということです。本当に入門的な話であれば日本の法律である程度既に知識を持っている私にとってはあまり意味がないのですが、アメリカの法システムと日本の違いが浮き彫りになるような少し踏み込んだ内容であればいいのですが・・・。そのようなことを知っている方がいらっしゃったら教えてください。また、誰に聞けばそのようなCourse Descriptions以上の具体的な情報が得られるでしょうか?? アメリカに住んでいる友達からは「こちらの認識では完全に序列があって、バークレーに行けなかった人はLA、LAに行けなかった人はサンディエゴやアーヴァインって感じ。チャンスがあるならLAを目指した方が良い」とアドバイスされたのですが、日本国内の評価などはどうなんでしょうか??たかが学部での一年間の留学なので大差ないと思われるかもしれませんが、そのあたりもちょっと気になります。 この2つの大学、特にPolitical ScienceとCriminologyについて知識がある方、特に実際の授業の中身などに詳しい方がいたら教えてください!!

  • UCLA周辺ホテル

    どなたか、以前UCLA周辺のホテルに宿泊された方で「ここのホテルはよかった」、という方がおりましたら、ぜひ教えてください! 私は現在大学三年生で、来月から一年間UCLAに留学することが決まりました。出発まで残り一ヶ月になり、現地での滞在先のアパートの手配やビザの取得、持参する荷物のパッキングなど、準備はほとんど完了しています。 でも、唯一、アパートに入居するまでのホテルをどこにすればいいか迷っています(アパートに入ることができる日にちが決まっているのですが、その数日前から英語のクラス分けテストやオリエンテーションがあるため、早めに現地に到着し、そこから大学へ通う必要があるのです)。 自分なりに情報収集を行ない、色々調べたのですが、日本のサイトに載っているようなホテルは何日か滞在するにはあまりにも値段が高く、逆に現地のサイトに載っているような安ホテルは安全性がとても心配です。また、大学内のゲストハウスや夏季留学生用の寮はいっぱいで入ることができませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたします!!!

  • 留学…。

    この夏に英国に留学するのですが、滞在先は、留学先の大学の寮です。 で、英国大学の寮について聞きたいのですが、寮の中ではどのような格好で過ごせば良いのでしょうか。ホームウェアーみたいのですか?それとも、それなりの格好? その他、量について良い情報があればお教え頂きたいのですが…。英国でなくても構いません。 では。

  • アメリカの大学入学について教えてください

    いま大学4年生で来年からアメリカに留学しようと考えています。 アメリカへは映画を学びに行きます。 UCLAへの編入もしくは大学院進学というのが理想的ではありますが、現在、在学中の大学でのGPAや英語力ではまず実現不可能な状態でした。 そこで、2年制の大学からUCLAへ編入できるという情報を手に入れたのですが、それと同時に一度日本の4年制大学を卒業すると向こうの大学に行くには大学院に入るか、卒業せずに編入するかしかないという話しも聞きました。金銭的にも学力的にも2年制の大学から始めたいのですが、編入か大学院でしか入れないというのは本当なのでしょうか?

  • アメリカの大学寮

    アメリカの、セントクラウド州立大学に家族を連れて留学を考えてます。家族は4人(自分・妻・子供は3歳と1歳)。そこで質問なのですが、できれば大学の寮に家族で住みたいのですが、既婚者で子持ちが入れる寮はあるでしょうか? 第一希望はセントクラウド州立大学ですが、セントクラウド州立大学に限らず、家族が入居可能な寮を設置しているアメリカの大学をご存知の方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカ大学院留学費用

    専門職系のアメリカ大学院(master of public health)に1年間の留学を考えています.大雑把な留学費用は様々な本や大学のweb siteでわかるのですが,家族4人での留学を考えており,英語がそれほど得意ではない妻と子供(未就園児が2人)がおり,セキュリティーがしっかりした住居やしっかり保障される健康保険への加入などを考えると1年間でどの程度の費用が必要か分かりません. 場所はハーバード大学,ノースカロライナ大学,コロンビア大学,UCLAあたりを検討していますが,実際にこれらの地域で家族連れで留学されている方がいらっしゃれば学費以外にかかる費用を教えていただければ幸いです.

  • ペンステイトとシンシナティー大学について教えてください

    私は来夏から交換留学生として1年間留学する予定です。 そこで、今上記の2つの大学のどちらがいいか思案中です。 私は大学の寮で生活したいと考えています。 寮の事や、学校の環境、その他なんでも ペンステイトまたはシンシナティー大学のどちらかについて 詳しい方、行ったことがある方ぜひ情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 上智大学の寮などについて・・・

    外国人なので、10月に上智大学への一年短期留学をすることになって、ちょっとお聞きしたいことがあるんですが・・・ もうすぐ寮の申し込み表を出さなければならない頃です。そこで、選べる寮はいくつかあります。どちらを選ぶかすごく迷っています。 選べる寮は以下のものらしいです。 ホームステイ アパートメイト DKハウス蕨 共立メンテナンス寮 アゼリアハウス 樫山奨学会館 申し込み表に「宿舎案内のブックレットをよく読んで、希望順位を記してください」と書いてあるんですが、実はそんなブックレットもっていなくて、申し込み表にただ寮の名前が書いてあるだけです。ネットでも調べましたが、役に立つ情報が見つかりませんでした。上智のホームページで「ドーミー東中野」などを見ましたが、それはわたしが選べる寮の中にあるんでしょうか。 去年上智へ交換留学をした大学の先輩もいますが、横浜にある寮に決まったらしいんです。通学にあまり時間がかかって、費用も安くないみたいです。わたし的には大学に近ければ近いほどいいですね。 あとは何の学部を選ぶかも迷っています。一年だけの交換留学とはいえ、卒業に関わって、慎重に選ばなければならないと思います。日本語で勉強する授業だけは単位が交換できますので、外国語学部が選べないんです。やはり法学部などを選んだほうがいいでしょうか。 ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいんです。 日本語が下手なので申し訳ありません。

  • 日本の大学進学 OR 米国大学留学 

    高校三年生です。 今、世間で言う「受験勉強」真っ最中です。 大学は公立外国語大学を目指しています。と言いたいところなのですが、学校の先生からは「本気で頑張らないと無理」と厳しいお言葉をいただくし、模試判定でもいい結果は残せていません・・・でも他に志望する大学は特にありません・・・。 そんな中、ちょっとしたきっかけで留学情報誌を目にしました。 以前から留学には興味があり、高二の時にはカリフォルニアに短期留学もした経験があります。 また、大学に入ってからの長期留学も考えていました。 しかし読んでいくうちに、わざわざ日本の大学を通過する必要性はあるのかな?とふと疑問に感じました。 やはり日本の大学に在籍しておく(または卒業しておく)上で留学を考慮すべきなのでしょうか? 州立米国4年制大学(UCLAなど)に高校卒業後に個人で留学するのは難しいですか? それらの情報を何でも結構ですので教えていただければ幸いです。

  • 中国留学

    9月あたりから中国に留学したいと考えています。 急いで今調べ始めているのですが、たくさん情報があって、 どこの大学に留学しようか迷っています。 そこで、 ・真面目な学生が多い ・多少厳しくてもみっちり語学を学べる ・寮が清潔できれい というような大学をご存知でしたら 是非教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。