• 締切済み

2台のパソコンをつなぐ XPとWindows8 

お知恵をお貸しくださいませんでしょうか。 知識のあるお方どうぞよろしくお願いいたします。 素人で言葉足らずな点がございますがお許しください。 「あるソフトを使用し、データを作成  → 先方にメールで送る」 3月まで、自宅PC(XP)でデータ制作のお手伝いをしておりました。 しかし、延長を依頼され、あと数ヶ月この作業をすることになりましたが、 サポートの終了したXPをインターネットにつなぐわけにはいかないので、 どのみち考えておりましたパソコンの購入(Windows8 デスクトップ)を検討しております。 しかし、作業はXPのパソコンでしますので、データを送る時のみ新しく購入予定の Windows8を搭載したもので送りたく考えております。 質問ですが、 (1)ファイルの共有が目的なのですが、XP(インターネットにはつながないとはいえ)を、インターネットにつながってるWindows8につなげても問題はないのでしょうか? (2)XPとWindows8をつなげる方法  http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/other/SD-U2DL-2M.html  ↑こんなものが楽なのかなと素人的発想をしております。 (3)XPとWindows8をつなげる方法  http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lsu2c/  手持ちの外付けハードを介する(?できるのか無知識な者の発想です)    (4)プリンターの共有は可能でしょうか? 以上、質問ばかりで申し訳ございません。 素人ながら、一つ一つ解決していければと考えております。 どうぞよろしくお願いします。 Microsoft Windows XP Media Center Edition Version2002 Gateway GT5062j

みんなの回答

• kmetu
回答No.3

> (1)ファイルの共有が目的なのですが、XP(インターネットにはつながないとはいえ)を、インターネットにつながってるWindows8につなげても問題はないのでしょうか? たぶんルーターをご利用だと思いますので、ルーターのフィルター設定でXPのIPアドレスをインターネット接続OUTもINも拒否するように設定すれば、XPはインタネットから隔離されますので、Windows8のセキュリティを完璧にしておけば安全にファイル共有ができます。 > (2)XPとWindows8をつなげる方法 確かに楽ちんそうですね。たぶんWindowsにあったデスクトップ共有的なソフトを利用すると思いますのでこれもWindows8のセキュリティを完璧にしておけば安全でしょう。 > (3)XPとWindows8をつなげる方法 XPとWindows8で認識できるのかが問題になりそうですね。 USBメモリでデータを受け渡すという選択肢もあると思いますが、いかがでしょう。 > (4)プリンターの共有は可能でしょうか? これはプリンターによりますので(無線式のプリンターなら簡単)LAN対応ならNo1さんのネットワークプリンタがおすすめですが、ネットワークプリンタや通常のプリンタの共有をするにしてもLANでXPとWin8を接続することになりますので、これはこの回答の一番最初の設定をしておかないとXPがインターネットに繋がることになってしまいます。 プリンタ切替機というものがありますので、そちらを利用すると切り替えが面倒ですが(確か自動で切り替える製品もあったと思いますのでそれだと面倒はないですね)安全です。

zyazyazyazya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい!おっしゃります通りルーターをしようしております。 >IPアドレスをインターネット接続OUTもINも拒否するように設定すれば、XPはインタネットから隔離されます そうなのですね! 詳しくありがとうございます。 ちなみにUSBメモリも考えましたが、メールの量が多く、USBメモリでのデータ移動作業に時間が取られそうなんです(>_<) (4)のプリンターは諦めます。 エプソン PM A-820 とても古いプリンターなんです^^; アドバイスどうもありがとうございました!

• Safe_Mode
回答No.2

(1)インターネットに接続されているWindows8のPCにWindowsXPをファイルの共有目的で接続すれば、2台のPCはネットワーク接続されますのでその時点でセキュリティ上好ましくない状態となります。 (2)も(1)と同様でセキュリティ上好ましくありません。 (3)では外付けのUSB接続HDDを介してのファイルのやり取りなら、Windows8のPC側でウィルススキャンしてチェックすればほぼ問題無いと考えていいでしょう。 (4)プリンターの共有というのはPC同士がネットワーク接続されないと実現できないので、(1)、(2)と同様にセキュリティ上好ましくありません。

質問者

お礼

セキュリテイ・・・ そ、そうなんですね(>_<) いずれにせよ XPを使用するのを諦めるべきなのかもしれないですね。 >(3)では外付けのUSB接続HDDを介してのファイルのやり取りなら、Windows8のPC側でウィルススキャンしてチェックすればほぼ問題無いと考えていいでしょう。 USB接続のHDDやUSBメモリで、データを動かすことが一番安全で間違いない方法ですね。 ただ、データが多く作業量をかんがえると恐ろしくなってきました。 もう少し調べてみます。 どうもご丁寧にありがとうございました!

• ekayim
回答No.1

>「あるソフトを使用し、データを作成  → 先方にメールで送る」 3月まで、自宅PC(XP)でデータ制作のお手伝いをしておりました。 何のソフトなのか不明ですが、Win8にもそのソフトがあれば(又はWin8にもインストール、なくても可)、USBメモリなどにデータを保存しWin8に差込、このデータを送信、これが一番手っ取りはやい。 >(3)XPとWindows8をつなげる方法  http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lsu2c/  手持ちの外付けハードを介する(?できるのか無知識な者の発想です) 共有設定方法が理解できていれば可能です。 このHDDをWin8に差し替えれば、上記と法方と同じです、共有設定の必要なし。 >(4)プリンターの共有は可能でしょうか? 共有は可能ですが、Win8に使用できるかプリンタ名の明記がないので回答できません。 プリンタがネットワークで使用できるのであれば、共有設定するより、ルータを介してネットワークプリンタとして使用すれば共有の親PCが電源OFFの状態でも使用可能です、こちらの方が使用には便利です。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! >何のソフトなのか不明ですが、Win8にもそのソフトがあれば(又はWin8にもインストール、なくても可)、USBメモリなどに・・・ 8にはソフトが入っていないのです。 また、USBメモリも考えましたが、メールの量が多く、USBメモリでのデータ移動作業に時間が取られそうなんです(>_<) もう少し考えて見ます! どうもありがとうございました。