• 締切済み

2台のパソコンをつなぐ XPとWindows8 

お知恵をお貸しくださいませんでしょうか。 知識のあるお方どうぞよろしくお願いいたします。 素人で言葉足らずな点がございますがお許しください。 「あるソフトを使用し、データを作成  → 先方にメールで送る」 3月まで、自宅PC(XP)でデータ制作のお手伝いをしておりました。 しかし、延長を依頼され、あと数ヶ月この作業をすることになりましたが、 サポートの終了したXPをインターネットにつなぐわけにはいかないので、 どのみち考えておりましたパソコンの購入(Windows8 デスクトップ)を検討しております。 しかし、作業はXPのパソコンでしますので、データを送る時のみ新しく購入予定の Windows8を搭載したもので送りたく考えております。 質問ですが、 (1)ファイルの共有が目的なのですが、XP(インターネットにはつながないとはいえ)を、インターネットにつながってるWindows8につなげても問題はないのでしょうか? (2)XPとWindows8をつなげる方法  http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/other/SD-U2DL-2M.html  ↑こんなものが楽なのかなと素人的発想をしております。 (3)XPとWindows8をつなげる方法  http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lsu2c/  手持ちの外付けハードを介する(?できるのか無知識な者の発想です)    (4)プリンターの共有は可能でしょうか? 以上、質問ばかりで申し訳ございません。 素人ながら、一つ一つ解決していければと考えております。 どうぞよろしくお願いします。 Microsoft Windows XP Media Center Edition Version2002 Gateway GT5062j

みんなの回答

  • kmetu
  • ベストアンサー率41% (562/1346)
回答No.3

> (1)ファイルの共有が目的なのですが、XP(インターネットにはつながないとはいえ)を、インターネットにつながってるWindows8につなげても問題はないのでしょうか? たぶんルーターをご利用だと思いますので、ルーターのフィルター設定でXPのIPアドレスをインターネット接続OUTもINも拒否するように設定すれば、XPはインタネットから隔離されますので、Windows8のセキュリティを完璧にしておけば安全にファイル共有ができます。 > (2)XPとWindows8をつなげる方法 確かに楽ちんそうですね。たぶんWindowsにあったデスクトップ共有的なソフトを利用すると思いますのでこれもWindows8のセキュリティを完璧にしておけば安全でしょう。 > (3)XPとWindows8をつなげる方法 XPとWindows8で認識できるのかが問題になりそうですね。 USBメモリでデータを受け渡すという選択肢もあると思いますが、いかがでしょう。 > (4)プリンターの共有は可能でしょうか? これはプリンターによりますので(無線式のプリンターなら簡単)LAN対応ならNo1さんのネットワークプリンタがおすすめですが、ネットワークプリンタや通常のプリンタの共有をするにしてもLANでXPとWin8を接続することになりますので、これはこの回答の一番最初の設定をしておかないとXPがインターネットに繋がることになってしまいます。 プリンタ切替機というものがありますので、そちらを利用すると切り替えが面倒ですが(確か自動で切り替える製品もあったと思いますのでそれだと面倒はないですね)安全です。

zyazyazyazya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい!おっしゃります通りルーターをしようしております。 >IPアドレスをインターネット接続OUTもINも拒否するように設定すれば、XPはインタネットから隔離されます そうなのですね! 詳しくありがとうございます。 ちなみにUSBメモリも考えましたが、メールの量が多く、USBメモリでのデータ移動作業に時間が取られそうなんです(>_<) (4)のプリンターは諦めます。 エプソン PM A-820 とても古いプリンターなんです^^; アドバイスどうもありがとうございました!

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

(1)インターネットに接続されているWindows8のPCにWindowsXPをファイルの共有目的で接続すれば、2台のPCはネットワーク接続されますのでその時点でセキュリティ上好ましくない状態となります。 (2)も(1)と同様でセキュリティ上好ましくありません。 (3)では外付けのUSB接続HDDを介してのファイルのやり取りなら、Windows8のPC側でウィルススキャンしてチェックすればほぼ問題無いと考えていいでしょう。 (4)プリンターの共有というのはPC同士がネットワーク接続されないと実現できないので、(1)、(2)と同様にセキュリティ上好ましくありません。

zyazyazyazya
質問者

お礼

セキュリテイ・・・ そ、そうなんですね(>_<) いずれにせよ XPを使用するのを諦めるべきなのかもしれないですね。 >(3)では外付けのUSB接続HDDを介してのファイルのやり取りなら、Windows8のPC側でウィルススキャンしてチェックすればほぼ問題無いと考えていいでしょう。 USB接続のHDDやUSBメモリで、データを動かすことが一番安全で間違いない方法ですね。 ただ、データが多く作業量をかんがえると恐ろしくなってきました。 もう少し調べてみます。 どうもご丁寧にありがとうございました!

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

>「あるソフトを使用し、データを作成  → 先方にメールで送る」 3月まで、自宅PC(XP)でデータ制作のお手伝いをしておりました。 何のソフトなのか不明ですが、Win8にもそのソフトがあれば(又はWin8にもインストール、なくても可)、USBメモリなどにデータを保存しWin8に差込、このデータを送信、これが一番手っ取りはやい。 >(3)XPとWindows8をつなげる方法  http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-lsu2c/  手持ちの外付けハードを介する(?できるのか無知識な者の発想です) 共有設定方法が理解できていれば可能です。 このHDDをWin8に差し替えれば、上記と法方と同じです、共有設定の必要なし。 >(4)プリンターの共有は可能でしょうか? 共有は可能ですが、Win8に使用できるかプリンタ名の明記がないので回答できません。 プリンタがネットワークで使用できるのであれば、共有設定するより、ルータを介してネットワークプリンタとして使用すれば共有の親PCが電源OFFの状態でも使用可能です、こちらの方が使用には便利です。

zyazyazyazya
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! >何のソフトなのか不明ですが、Win8にもそのソフトがあれば(又はWin8にもインストール、なくても可)、USBメモリなどに・・・ 8にはソフトが入っていないのです。 また、USBメモリも考えましたが、メールの量が多く、USBメモリでのデータ移動作業に時間が取られそうなんです(>_<) もう少し考えて見ます! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XP&Windows2000&Windows98SE

    Windows XPとWindows2000とWindows 98SEの3台をスイッチングハブでつないでいます。WinXPにモデムを付けインターネットの共有をしています。Win2000からは、設定がうまくいき、共有フォルダーもインターネットも使えますが、Win98SEからは、インターネットはつながりますが、ネットワークがつながりません。 WinXPで作った。ネットワーク共有ディスクは実行しています。  

  • eMacとWindows XPを繋ぎたい

    eMac OS X 10.4とWindows XP ノートパソコンを有線で繋ぎ、Windowsの方のデータをMacに移したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 現在それぞれ無線でインターネットに繋がっていて、無線を介してファイル共有はできる状態にあるのですが、移したいデータが大きいので有線で繋いで早く移せないかと思っています(無線と有線では早さが違うのかよくわかっていないのですが)。 繋げられるとしたらイーサネット・USB・IEEEのどれを使えばいいのかと、方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows8とXPのネットワーク接続について

    Windows8とXpでネットワークを構成したいと思っています。 Win8からインターネットに接続し、XpとLANでWin8のPCに接続し インターネット接続を共有したいと思っています。 以前は、Win8のところにXpを置いてインターネットを接続して いました。 Win8に変わってネットワークの接続が変わったようでXpと思うように つながりません。 IPv4でファイルの共有は可能になりました。 Win8ではワークグループというものは使用できないのでしょうか? ホームグループはXpとつなげることはできないようです。 何か方法はありませんでしょうか?? 教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • XPパソコン2台のネットワーク設定について

    XPパソコン2台をクロスケーブルでつなげて、データとプリンターを 共有させたいのですが、"小規模のオフィスのネットワークをセットアップする"という場所から設定すると、インターネット接続の共有も強制に設定と なってしまって、パソコンをいじっていると、もう一台のパソコンがダイヤルアップをはじめてしまい、困っています。※でも接続には必ず失敗します。 あ、うちはまだダイヤルアップ接続なんです。  "小規模のオフィスのネットワークをセットアップする"ではない設定方法があるのでしょうか? 2台のパソコン間でのデータ共有の設定方法を教えていただけたら幸いです。 もちろんインターネット接続も共有できれば理想ですが、データとプリンタの共有が最優先です。よろしくお願いいたします。

  • XPと98の2台でインターネットの共有

    現在Win XPにTAがUSBケーブルにて接続されています。 このXPにWin98とクロスケーブルで接続し、インターネットの共有を設定したいのですが、どういう手順で作業すればいいのか教えてください。 XP側はこう、98側はこう、という感じでご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • WINDOWS XP とWINDWS VISTA 2台のパソコンを接続してファイル等を共有したい。

    タイトルにもありますように、「WINDOWS XP」 と 「WINDOWS VISTA」 2台のパソコンを接続し、ファイルを共有したいと思っています。 XPの方は無線LANカードを使用しインターネットに接続し、VISTAの方は無線LAN内臓で接続しています。 出来れば、無線で繋ぎたいです。 ブロードバンドルーターのNEC製「WARPSTAR」(これでインターネットを接続しています)を使ってっていうのはどうですか? 自分なりに調べているのですが、分からずモヤっとしています。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • Windows8.1とXPのフォルダ共有について

    Windows8.1 ⇒ VM Ware ⇒ WindowsXPでフォルダーの共有設定方法を教えて戴けないでしょうか Cドライブ(SSD):Windows8.1とXPをインストール済み Dドライブ(HDD):VM Wareをインストール済み(VM Ware tools含む) Eドライブ(DVD-ドライブ):各OSのインストールで使用 【やりたいこと】 XP上で作成したデータをDドライブに入れて8.1から取り出したい。 8.1からDドライブに入れたデータをXP上で編集/セーブしたい。 【現状】 8.1から見えるDドライブがXPからは見えない。(CとEドライブは見える) VM Wareのハードウエア追加ウィザードでハードディスクの新規作成を試しましたがDドライブは見えませんでした。 以上、宜しくお願いします、

  • パソコンの共有

    初めましてよろしくお願いいたします。 去年まで使っていたwindows98が液晶パネルのバックライトが壊れ てしまいまい、新たにXPを購入しました。 しかし仕事でも使ってるということもあり98のほうもたまに 開けて確認することもあります。故障箇所が場所だけに見づらく 困ってます。PCのことは詳しくないのですが手っ取り早くデーター をみたいのでXPのほうで98のデーターを共有してみることができればと思っています。なにぶん知識がありませんので詳しく教えて いただけたら幸いです。また共有より簡単な方法があればそちらを 教えていただければありがたいです。 今日は仕事が暇なのでできるだけ今日中にできればと思っております どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パソコン(Windows XP)が起動しなくなってしまいました・・・

    ネットで質問するの初めてで緊張です。 パソコン(Windows XP)が起動しなくなってしまいました・・・ データーを消さずに起動させたいです。 パソコンはネット検索をするくらいの初心者です。 ちょうど3年前に買った僕の使っているNECのデスクパソコン Windows XP(Home Edition)が全く起動しなくなってしまいました・・・ CドライブでWINDOWSフォルダを開いてそのなかのバックアップファイルである $NtServicePackUninstall$と$NtUninstallKB***$ のフォルダを全部消してしまい(XP快適設定という本を参照して容量が軽くなる、削除しても構わないと書いてあったので) 次にディスククリーンアップの作業を行っている間に パソコンが操作出来なくなり焦って電源を強制終了。 再度、つけてみても起動出来ず、黒い画面で 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため・・・ <Windows root>\system32\hall.dll. ↑インストールし直してください。 という文字だけでます。 セーフモードで起動しても、駄目で XPインストールCDを紛失してしまい無いです。 このような場合 どうしたら起動出来ますでしょうか? 僕が考えているのが 回復コンソールで修復(6枚のフロッピーディスクをなんたらで起動ディスクを作って、これがよく分りませんが・・・) XPインストールCDを家電店、もしくはメーカーに問い合わせて入手し 回復コンソールで修復。 ・・・そもそも、このパソコンの状態の場合、回復コンソールという方法で直る可能性はありますでしょうか? やはり リカバリ(再セットアップ)して初期状態に戻すしかないのかな? あとはメーカーに問い合わせて有償サポートをうけ直してもらうか。 (さっき問い合わせてみたのですが再セットアップがいいと言われました) データーを消さずに直すなら有償サポートをうけるよう言われたのですが 何万もするので金銭的に厳しいです。 PCの調子が悪くなったり起動出来なくなるなんて一度もなかったので大丈夫だろうとバックアップをしていませんでした・・・ なのでデーターが消えてしまうリカバリは避けたいです。 リカバリしか方法がないのならそれを試すのですが 最悪、リカバリしても直らないのではと不安です・・・ 他にも何か直す良い方法はありますでしょうか? パソコンが起動出来なくて本当に困っています。 どのような方法が最善策でしょうか? 実家のパソコンからネットで直す方法調べたり友達に聞いたのですが分かりませんでした。 なので今回、質問させて頂きました。 なんだか長文になってしまい、申し訳ありません・・・ パソコンに関して無知な僕にわかりやすく教えてください。 お願い致します!(東京在住、20代男性より)

  • 2台のパソコンのファイルの共有に関する質問

    おそらく初歩的な質問なのですが、どういうキーワードで検索していいのか分からず、質問させていただきます。 質問は、2台のパソコンのそれぞれのファイルの共有をしたく、どのように設定すればよいかというものです。 1台目はWIN2K、2代目はWINXPです。 ネットワークコンピュータ等を設定すると思うのですが、インターネットで探しても、こういう初歩の初歩は掲載されておらず、困っております。 今、WIN2Kの調子がいまいちで、OSの再インストールをしようと考えており、そのためにデータをWINXPのパソコンに移そうとしております。その移す作業のときにフォルダを共有できていればすぐに移すことが出来るかと思っています。 設備はHUBがありますが、インターネットの分岐用としか使っていません。 もしよろしければご教授いただけないでしょうか? または素人でも分かる説明が載っているサイトがあればぜひご教授いただきたく、よろしくお願いいたします。