• ベストアンサー
  • 困ってます

eMacとWindows XPを繋ぎたい

eMac OS X 10.4とWindows XP ノートパソコンを有線で繋ぎ、Windowsの方のデータをMacに移したいのですが、どうしたら良いでしょうか? 現在それぞれ無線でインターネットに繋がっていて、無線を介してファイル共有はできる状態にあるのですが、移したいデータが大きいので有線で繋いで早く移せないかと思っています(無線と有線では早さが違うのかよくわかっていないのですが)。 繋げられるとしたらイーサネット・USB・IEEEのどれを使えばいいのかと、方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dkb

http://www.h3.dion.ne.jp/~mac100/setu1.html は質問前の検索で見てみましたか? 基本的には同じルーター配下にWIN/MAC双方が繋がっており、双方でファイル共有が許可されていて、双方のIPアドレスが判れば繋がるように出来ています。それを踏まえて上記リンクで学んでください。

質問者からのお礼

一応、検索をしてみてできなかったので、ご質問させていただきました。 リンク先を参考に、Macからのデータの受け渡しができるようになりました。 しかし、同時にはAir Macでのインターネットに接続できなくなります。 なのでWindows(イーサネット有線)との接続か、Air Macでのインターネット接続との接続かの、二者択一といった感じになっています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • harawo

> しかし、同時にはAir Macでのインターネットに接続できなくなります。 > なのでWindows(イーサネット有線)との接続か、Air Macでのインターネット接続との接続かの、二者択一といった感じになっています。 それはしかたありません。 しかし、無線LAN経由でもファイル共有はできますから、大容量のデータ転送という特殊なケースを除けば、ファイル共有とインターネット接続は、無線LAN経由で両立します。

質問者からのお礼

どちらかというものなのですね。そうでしたか。 無線LANでファイル共有を使うように戻したいと思います。 速度もあまり違わないようですし。 ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#40524

OSXのWindows共有を開始しておき、IEEE(イーサネット)接続でOK!

質問者からのお礼

やってはみたのですが、よくわからなかったです。 設定の仕方などがよくないのか、判断ができないです。 情報ありがとうございます。