• 締切済み

2回の事故?おかしい。

4月に保険の切り替えがありました。 契約者は私です。S○Iです。 昨年その車を運転していた母が駐車場で物損事故をおこしました。軽微なものです。 そして3月、駐車場でひかれました。軽傷です。 念のためこちらの保険会社にもひかれた旨を報告しました。 そしたらその後、1年間に2回事故があったのでもし今年1回事故をおこしたら 来年からは契約できませんと言われました。 おかしくないですか? 1度目はまだしも、2度めは保険も使ってないし、そもそも完全な被害者です。 ということは年に2回ひかれたらアウトってことですか? おかしな話ですよね。 当然のことながら保険は使用していません。 そもそもおりるお金はないと思います。 ただ、もしおりるものがあった場合は拒否したほうがよろしいということですかね。 詳しい方教えてください。

• ri-be
  • お礼率35% (269/766)

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.8

2回、質問者さんは「保険を使った回数」をカウントされてますよね。でも保険会社は違います。「保険会社に報告された事故の回数」を保険会社はカウントしています。 質問者さんが指摘されているように、事故として保険会社に報告をしながらも、結局は保険を使わないケースってありますよね。また同じ保険を使った場合であっても、契約者側の過失が100%もしくはそれに近いケースとその逆というのもあります。 そういったことをいろいろと考えて交渉するのも代理店の役割だったりします。通販型自動車保険の場合はあくまでもしっかりとした数字だけでの判断になります。 たとえば今回の案件でいえば、「同一保険年度内に複数回事故のあった契約は継続しない」というルールがある吉益。通販型自動車保険であれば2回の事故報告をした時点でアウトということです。でもここにしっかりした代理店がいれば、「2回といっても1回は保険使ってないし…」とか「完全な貰い事故なんで…」とかで「前年類似条件であれば継続OK」とか「車両保険なしで継続OK」とか条件を付けての契約に持ち込むこともできます。そういった駆け引きをするためにも、契約内容は重要になってきたりするんですが。 そもそも、契約引き受けの可否や条件が付いてきそうな契約は、前もって保険会社担当者と代理店が打ち合わせをして、極力引き受けができる方向へ持っていったりします。もちろん断りたい契約は、そういった折衝もないですけど。 ●もしおりるものがあった場合は拒否したほうがよろしいということですかね。 どうして?どうせ契約を断られるんだったら、貰うもの貰わないの?まあ2事故になると他社での契約にも影響するんで、貰わない方がいいのかも。でも、等級に関係のない事故とかもあるんでね。一概にどうこうは言えないですね。

ri-be
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ほぼみなさん不正解でした。 連絡した時点でとりあえずカウントされるそうです。 その後保険を使わないならカウントされないとのこと。 つまり報告した時点でカウントされ、カウントされたまま処理されてるという途中だった。 後日、結局保険を使用しないとわかれば、カウントされないことになるそうです。

• csman
回答No.7

2回ひかれたらアウトではなく、2回の届け出を行ったため、 アウトなのです。 つまり、届け出をした時点で、保険会社の事故記録システムが 稼働し、会社としては経費が発生したということなのです。 また、相手のある交通事故の場合は、過失割合などは相対的に決まるこてゃ よくあることであって、その時点で保険を使う、使わないと判断 しても、後日保険申請をしてくるということは多々あります。 したがって、それぞれの保険会社のしくみによって異なりますが、 あなたの加入した保険会社の場合は、届け出た時点で事故1回と カウントがなされるということなのです。 そして、そういったしくみをあなた自身が認知していなかったという ことになりますが、通常保険会社の取り扱い事項については、 「保険のしおり」などに小さな文字でびっしり書かれた内容に告知されて いますので、あなたが知っている、知らないは、すべて自己責任と なってしまうのです。

• person-7
回答No.6

約款は、読まれてないのですか? 通販型の保険は(詳しい事は判りませんが)、恐らく、説明は無いと思っています。(間違っていたらごめんなさい) 自分は、任意保険に入る際、ある保険会社の保険を代理店を通して契約しましたが、設計書を元に、詳しい方の説明を受けましたが…。 その説明でも、全てではありません。(約款を頂いてから、何日か掛けて読みましたが、約款に書いてある半分も説明を受けてないことが解りました) あなた様の認識ではなく、約款に書いてある通りにしかならないので約款を読んでください。

• rgm79quel
回答No.5

通販でなければそういうことはありません。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

通常、歩行中に事故に遭っても自分の自動車保険に連絡はしません。 事故相手から治療費や通院慰謝料を受けられますから(無車検の車でない限り、自賠責は絶対ついていますから、120万円までは問題ありませんよ)。 事故を起こしたわけではなくても、事故で保険を使おうとして連絡したわけですから・・・使わないなら使わないと連絡しなければ、お金は下りなくても事故はあった(あなたが請求してこないだけ)とされるでしょう。

• ROMIO_KUN
回答No.3

2回目の事故に対し、保険を使用しない旨を宣言する必要があります。 報告をしただけでも、支払いが実施されているか否か関係なく事故暦の回数に加算されます。 保険会社は2回目の事故で保険支払いに向けた連絡待ちです。

ri-be
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 保険を使わない報告というのが必要なんですね。 今回の事故は保険を使うことはありえないので、おかしいですね。 まだ処理がおいついてないのかな。

• ag0045
回答No.2

貴方が保険会社をどこにするかは貴方の自由ですが、 反対に、保険会社が契約者を選ぶのも自由なのです。 保険を使う使わないに関係なく、貴方は事故を起こす 予備軍と見られているという事です。

ri-be
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 申し訳ありませんが、回答になっておりません。 使う使わないは非常に関係があります。

• donbe-
回答No.1

そもそも通販は事故をしない、あわない人を募集しています。 事故で保険請求するような人は、原則次回更新時契約拒否(2回以上)するのが通例です。 >もしおりるものがあった場合は拒否したほうがよろしいということですかね。 その通りです。

ri-be
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 たしかに2回事故がひっかかるというのはわかります。 ただし、ひかれたことが事故扱いとはおかしくないですか?