• ベストアンサー

ギアラチェットレンチについて

ギアラチェットレンチ(めがねのスパナコンビレンチ)を購入しようと思っているのですが、ノーマルか首ふりか迷っています。 場所によって使い分けるのが基本ですが、首ふりひとつあればばストレートのタイプの兼ねるのではないかと思っています。 どうおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>どうおもいますか? 実は首振りは使いにくいんです。 あれは狭いところでストレートが入らない場合に 使えないでもない。というくらいに思っておいたほうがいいです。 意外なところで使えるけど、普段使いでは実は使いにくい。 けっこう廻している最中に外れるんですよ。 普段使いでトルクをあまり考えずに 指先の代わりとして意外と使いやすいのがショート。 ただ、1つだけ買うならノーマルのほうがよいと思います。 自分は、仕事柄、ノーマル2セット、首振り1セット、 ショート2セットを持っています。 (それぞれ8.10.13.17.19)

その他の回答 (2)

• BOMA-DE
回答No.2

初めの 1個は、基本的な工具 ノーマル ストレート(首を振らないタイプ)です。 セット物を 購入する ソケットサイズは 3/8(9.52mm)が良いでしょう。 ソケットサイズも8~19か21mm程度で有れば 事足ります。 これを使って 首ふり機能が必要になったら ラチェットハンドルだけ 首ふりタイプを買い足す 首ふりタイプは、一流工具メーカー品なら強度が有り 高トルク掛けられますが   三流メーカー品なら 高トルク掛けると ぶっ壊れます。また 角度固定がバカになりやすいなど 価格相応です。 KokenやTONE 少し高いですがKTCの ソケットセットをまず購入 首ふりラチェットハンドルは、アストロプロダクトやストレートで オリジナル品を安く 購入で 意外と使えます。 MoNoTROも 特価品が有ります。 ホームセンターの安物は、ダメ KTC製品買うなら エヒメマシーンの特価品や 傷物を探す。 内外工具の 特価を 探すなら KB1ツール、原工具、プロツール、ワールトツールなど 検索してみてください。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

ストレートで良いと思う。 この手の物は、携行できる工具が限られる場合に使います。 なので、この程度でどうにか出来る作業に使うと言うことです。 この工具で出来ないと思えば、素直に手を引く方が余分に壊してしまうことがありません。