• ベストアンサー

ボックスエンドレンチをなぜ,めがねレンチのと呼ぶようになったのでしょうか

一般的にめがねレンチなどと書かれていますが英語ではボックスエンドレンチとかボックススパナとかリンプスパナと呼ばれているようです。またソケットに関してはボックスレンチとかと呼ぶ人もいますがどうしてそのように呼ぶのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hamida
回答No.2

初期のメガネレンチは、今の直線状のレンチではなく、オフセットレンチのように、円形に湾曲した形でした、湾曲した本体の先に丸いボックスレンチが付いていたので、まるで眼鏡のように見えることから、メガネと呼ぶようになったものです。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.1

両側に穴が開いててメガネみたいだからじゃないですか。あと、スッポリとネジが入るまるで箱だからボックス。