• ベストアンサー

現在の日本が鎖国するのは不可能ですか

現在ほど科学技術が発達していれば日本が江戸時代くらいの鎖国をしても大丈夫なように思います、食料にしても労力を減らして自給できるだけの技術があると思います、レアメタルや電力もまた技術で解決できるように思います、もちろん現実には列強が直ちに侵略を始めるでしょうが、国連に上納金を払っても平和のほうが安上がりのようにも思います、というような白昼夢(?)に対してはどう答えたらよいのでしょうか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalucifa
回答No.11

幕末に尊王攘夷から開国維新に大きく舵を切った時、志士達は富国強兵の後には列強の圧力を跳ね返し、再び鎖国をするつもりだったのかも知れない。そんなことを以前から考えています。しかしいざ開国して殖産興業政策を始めてみると、明治の元勲達はもう鎖国時代に戻れない事をすぐに悟ったのだろうと思います。一旦「世界=経済」の世界システムに組み込まれると、新興国は「周辺」になる訳ですから、システムから離脱する事は「中核」の覇権国が許さない。自身が覇権国になれば離脱は可能ですが、周辺を搾取できるのでその必要性が無い。日清日露の戦役で戦勝国になる事で、日本はようやく周辺と中核の間、ようやく「半周辺」になるのですが、一気に覇権国に駆け上ろうとした太平洋戦争で敗戦国となり、再び周辺に突き落とされる。その後の冷戦と高度成長で、半周辺から中核に滑り込んだように思ったのも束の間、旧連合国とくに米中の激しい牽制と謀略でその地位を脅かされているのが現状だと考えています。 さて現時点で鎖国が可能かと言えば、資本主義体制の世界システムに留まる限り不可能です。それは覇権国であれ周辺国であれ、世界=経済の一端を担う事を意味するからです。鎖国しようとすれば、現在の資本主義体制を捨てる覚悟が必要です。他の回答者の方々は、生活水準の維持や、エネルギーや食料の自給率を根拠に鎖国の可能性を否定していますが、すべて資本主義体制=世界システムに留まる事を前提とした話です。この前提を覆す事自体がそもそも不可能だと考えている。しかし他方では、資本主義は死期に入っているという認識もあります。またシルビオ・ゲゼルの「自由地と自由貨幣による自然的経済秩序」や、ベルナール・リエターの「マネー:なぜ人はおカネに魅入られるのか」のように、現在の貨幣経済システム以外の貨幣経済システムの可能性を示した研究も存在します。これらの経済システムは、現在の資本主義システムのような際限のない経済拡大や、そのための新たな周辺からの収奪を常に必要とする世界=経済を必要としないので、日本の江戸時代のような地域で自己完結する経済システムの構築が可能です。つまり、鎖国が可能となります。現在の資本主義を前提として、鎖国は不可能だとする人は、地域経済は世界経済に比べて経済活動が停滞し、生活水準が下がると指摘します。しかし、ベルナール・リエターによれば、歴史上現在の貨幣経済とは異なる貨幣経済の例が二つあり、どちらも経済的に非常に豊かで、しかも貧富の格差が比較的小さかったと言います。それはエジプトの古代王朝時代と、中世盛期のヨーロッパです。それぞれの時代の詳細は上記の本を読んで頂くとして、現在の資本主義と当時の経済システムの違いの根本は貨幣制度です。つまり、経済システムを変えるには、貨幣システムを変える必要がありますが、巨大な既得権と圧倒的な権力を持つ勢力が、通常ならばそれを許すはずがありません。実はこの勢力こそが、幕末に日本に開国を迫った勢力そのものです。日本にロシアと戦争をさせたのもこの勢力です。 明治以降の日本の歴史は、この勢力の思惑に翻弄され続けてきました。日本がもう一度鎖国する事が可能かどうかを問う事は、日本が自らの運命と歴史を自ら選び取る事ができるかどうかを問うことだと思います。それは途方も無く困難ですが、可能だと考えます。

参考URL:
http://gendai.net/articles/view/news/149784
質問者

お礼

私なりに深く感銘を受けるお話でした。案外日本の平和憲法というのは、金にとっては、目の敵にされる存在なのでしょうか。どうも札束の重みで地球が崩壊するのではないかという妙な想像が浮かびます。原始共産主義は無理としてもそれこそ国連への拠出金で実験的にでもそういうシステムを試せないでしょうか。オリンピックや世界遺産の制度を利用するなどは無理でしょうか。

その他の回答 (13)

noname#215107
回答No.14

>そこを何とかという発想は不可能でしょうか。たとえば介護ロボット。 >敵兵を殺す兵隊ロボットは平和なら棚田で働いてもらえます ロボットを動かすための資源も、輸入出来なくなります。 農業も、肥料の輸入が止まると出来ないんですよ。

質問者

お礼

ですから、そこを何とかできないかという質問はダメでしょうか。できないという結論が先に出ているようです。、

回答No.13

鎖国できれば、社会的には良いことが多いでしょうね。 自給自足で車も少なくし、飛行機も使わない。自然の一部としての立場をわきまえた、恐竜の二の舞にならずに生存出来るかもしれないです。 石油がないから、まぁ文明は捨てましょう!

質問者

お礼

むしろ超ハイテク時代を想定していました。

回答No.12

自給できません。 農作物は水をまいておけば育てられるようなものではないのです。 農業とは、地中の肥料分を吸収して育った作物を取り去る行為で、田畑を作り続ける以上、土地はやせていきます。 太古の昔、人間が農業を始めて以来、世界中の土地が徐々にやせてきているのです。 また、肥料の三大要素のひとつであるリン酸は天然資源のリン鉱石から作られるため、石油と同様、枯渇が心配されている資源ですが、日本は肥料のほとんどを輸入に頼っています。これがないと、まったく作れなくなります。 日本の農業は、今の人口をまかなえません。輸入が止まると、農業に必要なエネルギー、燃料がまったく使えなくなるため、機械で作業する農業は不可能になります。 人口はこれからは減るでしょうが、働けない高齢者の比率が上がるだけなので問題です。 では、どうしたらいいか。 とにかく、江戸時代の人口(3000万人強?)まで減らし、しかも、その中で労働可能な人口比率を確保する必要があります。 昔は人生五十年と言われましたが、現在のように人口の1/4を65歳以上の高齢者が占めていては不可能です。

質問者

お礼

そこを何とかという発想は不可能でしょうか。たとえば介護ロボット。敵兵を殺す兵隊ロボットは平和なら棚田で働いてもらえます。

回答No.10

日本人は死刑が大好きですから、世界の流れで 他のアジアの国もどんどん死刑を廃止していって、アメリカでも全州が廃止して、日本も死刑廃止の圧力がかかったら、日本は鎖国して 中国やイスラム諸国としか国交がなくなるでしょうね。

質問者

お礼

そういうことも考えなくてはいけないのですね。どうもありがとうございます。

• eroero4649
回答No.9

ていうか逆に伺いたいのですが、いま日本に鎖国をしなきゃいけないような切迫した理由もないのに鎖国したがる理由がよく分からないです。まあ日本という国は国内戦争が終わるとなぜか鎖国傾向になるという民族性をもった国ですけれども。 牛丼やラーメンやスパゲッティが高級品になり、海外無修正エロサイトも見ることができない(鎖国なんだからネットも海外に接続はNGですよね)世の中が楽しそうには思えません。

• hideka0404
回答No.8

可能かどうかをいえば可能。 ま~米と魚の生活になりそうなので、江戸時代のように脚気患者が増えそうだけど。

• hekiyu
回答No.7

”食料にしても労力を減らして自給できるだけの技術があると思います”     ↑ いきなり鎖国すれば、半分以上が餓死する でしょうが、永い時間を掛けて徐々に農地を 開拓し・・という具合にやれば可能でしょう。 ”レアメタルや電力もまた技術で解決できるように思います”     ↑ レアメタルはともかく、電力は難しいですね。 ウランは日本で取れませんから原発はダメです。 石油もダメで、かろうじて石炭ですか。 後は水力発電。 しかし、これも永い時間を掛ければなんとかなると 思います。 燃料電池発電とか、太陽、風力・・・・。 プラズマ発電が開発出来れば、一発で解決です。 ”国連に上納金を払っても平和のほうが安上がりのようにも思います”     ↑ 国連に上納金を払っても、侵略を食い止める ことは不可能です。 特に、常任理事国がその気になれば 止める方法はありません。 ”現在の日本が鎖国するのは不可能ですか ”     ↑ 数百年、という単位の時間を掛ければ可能 だと思います。 しかし、それをやると世界から取り残され 国力が衰退し、結局どこかに侵略されるか 吸収されるか、併合されるか、属国化するか ということになると思います。

質問者

お礼

そういうものですか。ご教示ありがとうございます。

回答No.6

>現在の日本が鎖国するのは不可能ですか 鎖国も不可能ではないでしょうが、交易による利益損失があまりに大きく、現代の生活水準はとても維持できないでしょう。 そこで、鎖国まで行かずに、「日韓90日間ビザなし渡航制度」だけを廃止し、入国者を質・量ともにコントロールするのが国民の福祉に合致する折衷案ということになります。

質問者

お礼

鎖国すれば現在の金まみれの国情が改善されるのではないかとも思いましたが、お説もなるほどと思いました。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

原油や石炭、LPGの輸入が無ければ電気が起こせません 物を加工しようにも、鉄鉱石や銅鉱石を輸入に頼っていますし ボーキサイトに限って言えば、100%輸入です 材料が無ければ何も作れません 休耕田を農地に転用して、食料はなんとかなったとしても 工業系が枯渇するのは火を見るより明らかです

質問者

お礼

そこを何とかというようにはいかないということですね。よくわかりました。

回答No.4

目的も示さずに鎖国するなど、国民が納得するとは思えません。  第一、江戸時代に鎖国が行われたという史実自体、今日では疑われています。現に、教科書にもまったく掲載していない本がでてきました。むしろアルバニア、キューバ、あるいは北朝鮮などのほうがいい見本でしょう。 http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY200803120100.html

質問者

お礼

なるほどと思いました。やはり妄夢だったということですね。